本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の金沢市公式YouTubeチャンネル
印刷用ページを表示する
 

金沢市公式YouTubeチャンネル

金沢市の公式YouTube(ユーチューブ)チャンネルです。
金沢の魅力を紹介するドキュメンタリー「金沢の宝物」や、普段は入ることのできない施設の裏側を紹介する「金沢ウラガワ探検隊」など、様々な番組や動画を公開しています。

金沢市プロモーションムービー COLOR THEORY FOR KANAZAWA

金沢市プロモーションムービー COLOR THEORY FOR KANAZAWA

時を超えて永遠の魅力を放ち続ける金沢の美を、伝統の「加賀五彩」(藍・古代紫・臙脂­・黄土・草)をモチーフにして、色ごとに美しい映像と音で編集した、見る人の感性に訴­える金沢の魅力発信ムービーです。
豊かな自然と四季の彩り、歴史的なまちなみ、伝統工芸、伝統芸能、食、何気ない日常、­そして金沢を代表する現代建築など、世界に通ずる奥深い金沢の個性と多彩な魅力を収録­しました。
 

「金沢で、仕事をする。」

金沢で、仕事をする。

金沢で起業し働く人を通して、金沢で起業するということの魅力を伝えます。
金沢で起業しそれぞれの熱い想いを抱いて仕事をする3人。
いろいろな人とコミュニティをとることで、やりたいことがどんどん加速する金沢。
金沢は文化の成熟度の高さから五感を刺激する町。
3人はジャンルは違えど、そういった金沢の魅力に惚れ込んで仕事をしています。
「金沢で起業して生活すること」をあなたの人生の選択肢として考えてみませんか。

金沢食文化発信映像 「ごちそうオノマトペ」

ごちそうオノマトペ

味覚・視覚・聴覚・臭覚・触覚の五感で感じる金沢のごちそうを、様々なオノマトペ(擬­音語、擬態語)とともに一筆書きのアニメーションとシズル感たっぷりの実写を使用し、­表現しています。
制作は(株)博報堂によるもので、一筆書きのアニメーションは、金沢美大OBの映像作­家・奥下和彦氏が手がけました。食材だけではない、調理法だけではない、金沢の食文化­の奥深さを感じて頂ける映像作品に仕上がっています。
 

金沢の食文化プロモーションビデオ「金沢を味わう、映像で」

金沢を味わう、映像で

加賀料理・食材・菓子・清酒・器といった金沢の食文化の魅力をふんだんに盛り込んだプロモーションビデオです。
日本を代表するCMディレクターの中島信也氏が監修、作曲家の川井憲次氏が音楽を担当し、金沢の食文化を美しい映像と音楽で表現しています。
 

市政紹介特別編(「加賀藩ゆかりの地 板橋で金沢探し」)

加賀藩ゆかりの地 板橋で金沢探し

友好や連携を深め、互いに協力し、交流人口の拡大を目指す他都市とのつながりなど、違った角度から市政情報をお届けします。

ドキュメンタリー「金沢の宝物」

金沢の宝物

金沢の魅力ある風景や文化をシリーズで紹介するドキュメンタリー。
各分野の著名人がナビゲーターとなって、あなたを金沢へ案内します。
より深く金沢を知ることができます。

グッと快適!金沢暮らし

グッと快適!金沢暮らし

金沢での暮らしが、グッと快適になるように、金沢市の様々な支援制度や取り組み、知っておくとお得な情報をお届けします!

市政バラエティー「金沢ウラガワ探検隊」

金沢ウラガワ探検隊

世の中、表があれば裏がある。普段は目立たない裏側。でも、裏が世の中を支えていたりする。
さあ、裏に光を当ててみよう。ゆけ!ウラガワ探検隊!
金沢市の施設や業務の裏側を、時に楽しく、時に真面目に紹介します!

魅力発信!「金沢プロモーションCM」

魅力発信!金沢プロモーションCM

北陸新幹線金沢開業をPRするキャッチフレーズ「新しい金沢、はじまる。」を使ったCMや、テレビやラジオのジングルとして使われている「いいね金沢サウンドロゴ」など、金沢をPRするプロモーションCMを紹介します。
 

金沢の魅力を手軽に知る「短編動画集」

金沢の魅力を手軽に知る「短編動画集」

しっとりとしたタッチの「金沢の夜景」、美しい映像と音楽で金沢の旅を描く「go on a trip to kanazawa」など、金沢の魅力を凝縮した短編映像を紹介します。

その他の動画

その他の動画

金沢市公式YouTubeチャンネルには、その他にもたくさんの魅力的な動画があります。

金沢市長定例記者会見

金沢市長定例記者会見についてはUSTREAMで配信しています。
「ようこそ市長室へ」からご覧ください。

お問い合わせ先

都市政策局 広報広聴課
電話番号:076-220-2033
FAX番号:076-220-2030
kouhou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。