本文へジャンプ
文字サイズ
よくある質問
読み上げ・拡大
(ホームページ閲覧補助ソフト)
サイトマップ
サイト内検索
kankou
home
防災・安全
届出・税
健康・福祉・子ども
環境・まちづくり
ビジネス
市政情報
現在位置:
トップ
>
の中の
いいねっとフォトニュース
>
から
いいねっとフォトニュース 平成22年4月~6月
いいねっとフォトニュース 平成22年4月~6月
ここから本文
いいねっとフォトニュース 平成22年4月~6月
日々の市政に関するニュースを、写真と共にお伝えします。
金沢学生まちづくりコンペティション 公開プレゼンテーション
平成22年6月27日(日)
学生の自主的なまちづくり活動を支援する「金沢学生まちづくりコンペティション」の公開プレゼンテーションが開催されました。
書類選考を通過した10の学生団体から、創意と工夫にあふれたまちづくり企画の発表がありました。
学識経験者や、金沢学生まちづくり会議のメンバーが審査し、
6つの企画
を採択しました。
学生のまち・金沢の推進
金沢まちづくり学生会議 発足式
平成22年6月20日(日)
学生がメンバーとなって、金沢のまちなかの活性化を図る「金沢まちづくり学生会議」の発足式が開催されました。
始めに、市長から学生と金沢のまちづくりについての講演があり、学生らはこれからの活動の参考にしようと熱心に聞き入っていました。
学生会議では、今年度「まちなか学生まつり」の開催や、まち歩きマップの作成に取り組む予定です。
学生のまち・金沢の推進
まちなか茶室ゼミナール
平成22年6月13日(日)
今年度から始まった「
まちなか茶室ゼミナール等促進奨励金事業
」を利用し、金沢工業大学の円井研究室などの皆さんが
旧中村邸
及び
梅庵
でゼミを行いました。
ゼミでは、旧中村邸で建築的な見学を行ったり、梅庵では、庭園を見学し、景観における心理評価をSD法を使って、測定しました。
学生らは茶室から庭園を眺め、まちなかにある金沢の歴史や伝統を体感していました。
ねんりんピック石川2010 広報車出発式 平成22年6月9日(水)
ねんりんピック石川2010
の広報車出発式が市役所前で開催されました。
開催まで残り4カ月を示すカウントダウンボードの前で、大会マスコット「ゆーりん」と聖ヨゼフ幼稚園・年長組34名が見送る中、広報車が大会PRに出発しました。
ねんりんピック石川2010は10月9日(土)から12日(火)まで開催され、金沢市では卓球・テニス・サッカーなど計8種目が行われます。ぜひ、お越しください。
金沢百万石まつり
平成22年6月4日(金)~6日(日)
子ども提灯太鼓行列
加賀百万石の城下町を彩る時代絵巻、第59回
金沢百万石まつり
が開催されました。
5日の百万石行列では、鼓門前では、加賀鳶まとい総ふりを皮切りに太鼓演奏や百万石音頭の披露など華やかな出発式が行われました。
その後、音楽パレードや獅子舞行列、加賀とび行列、珠姫輿入れ行列、お松の方行列などに続き、前田利家公の勇壮な武者行列が、金沢城まで市内を練り歩き、大勢の観客を魅了しました。
金沢城公園で行われた入城祝祭では、獅子舞や加賀鳶などの演技が会場を盛り上げ、最後に利家公とお松の方が入城し、利家公の勝ちどきで行列のフィナーレを迎えました。
また、午後6時半から上堤町〜片町の間で、百万石踊り流しが開催され、約10,000人の方が、踊りの輪をつくり、夜も熱気に包まれました。
このほか、加賀友禅燈ろう流しや子ども提灯太鼓行列、百万石薪能や金沢城おまつり広場、そのほか百万石茶会など多彩なイベントなどで、金沢市内はまつり一色となりました。
百万石踊り流し
福祉喫茶「つづみ門」
オープン
平成22年5月29日(土)
障害のある人の福祉的就労の場として、本町の
金沢福祉用具情報プラザ
に福祉喫茶「つづみ門」がオープンしました。
軽食や日替わり定食を始め、福祉施設が生産する食品などを提供します。金沢駅とまちなかの移動の際に、是非ご利用ください。
◇場所
本町1-10-1
◇営業時間
11:00~18:00
◇定休日 毎週火曜日
平成22年度金沢市水防訓練
平成22年5月23日(日)
洪水などの災害発生時に万全を期すため、水防訓練を法島町地内の犀川河川敷で実施しました。
小雨の降る中、市民約250人を始め、市水防職員、消防職員、県職員、自衛隊など500人以上が訓練に参加しました。
市民による避難訓練や土のう造りの体験の後、水防職員や消防らによる水防訓練を実施。各機関が連携し、災害に備えました。
水害に備えて
「
平成の加賀獅子」双頭の獅子頭が完成
平成22年5月18日(火)
金沢美術工芸大学
で中川衛教授を代表に制作を進めていた「平成の加賀獅子」の双頭の獅子頭が完成しました。
獅子頭はそれぞれ「現在」と「未来」を表し、現在型は彫刻の要素を取り入れ、「人間くささ」を強調し、未来型は製品デザインの視点から制作、金属的な雰囲気を醸し出しています。
今後、蚊帳や音響、電飾効果などをつけ、平成22年度の完成を予定しています。
完成後は地域のイベントなどに参加し、大学と住民の方々との交流を深めていく予定です。
第2回日仏自治体交流会議
平成22年5月12日(水)・13日(木)
日本とフランスの友好関係にある自治体が集う「第2回日仏自治体交流会議」が開催されました。
日本側26、フランス側18の自治体、約200人が出席し、「地方ガバナンスと持続可能な発展」をテーマに自治体がそれぞれ抱える課題などについて意見交換をしました。
12日、金沢21世紀美術館で、全自治体が集まる「全体会議」が行われた後、「文化」「経済」「環境」「社会」のテーマに分かれ、分科会が行われました。こちらでは、日仏相互の自治体の取り組みが紹介され、意見交換が行われました。
13日、分科会での活動報告の後、共同宣言を採択し、第3回会議はフランス・シャルトル市で開催されることとなりました。
また、期間中、金沢の文化に触れてもらおうと、能鑑賞や加賀鳶はしご登りの披露、工芸体験などで参加自治体をもてなしました。
第1回金沢・世界工芸トリエンナーレ開催
平成22年5月8日(土)
時代とともに変化する工芸の位置づけや枠組みを問いながら、新たに生まれてくる新しい時代の工芸を金沢へ、そして世界へ紹介する「第1回金沢・世界工芸トリエンナーレ」が開催されました。
金沢市では、1995年の「世界工芸都市宣言」以来、「世界工芸都市会議・金沢」および「世界工芸コンペティション・金沢」を開催してきました。
本トリエンナーレは、双方の趣旨を継承しながら統合し発展させたものです。
今回は、金沢21世紀美術館の秋元雄史館長をディレクターとし、5人のキュレーターにより、「工芸的ネットワーキング」をテーマにさまざまな作品を展示しています。
新しい時代の工芸をぜひご覧ください。
会場:リファーレ2F(~6月20日(日))
金沢21世紀美術館(~5月16日(日))
第1回金沢・世界工芸トリエンナーレ
フランス芸術週間
平成22年5月8日(土)
5月12日(水)、13日(木)に開催される第2回日仏自治体交流会議に合わせ、5月8日から「フランス芸術週間」を開催しています。(5月14日まで)
5月8日、9日は市内中心部の屋外、屋内15会場で「まちかどフランス芸術祭」と題し、シャンソンやオペラの演奏、大道芸や似顔絵などの多彩な催しでまちなかをフランス文化一色に染めました。
また、金沢21世
紀美術館の松涛庵では、「市民茶会」が開催されました。 出席者は、お茶とともに、フランス風に緑色のクレープ生地にクリームチーズが包まれた特製菓子を楽しみました。
このほか、フランス美術の魅力を紹介する「フランス美術展」やフランス芸術週間のオープニングコンサート「カミーユ・サン=サーンスの夕べ」など、市内各地で美術、音楽、食にいたるまで、フランス文化の魅力を広く市民の方々に紹介しました。
「
タテマチカフェ」オープン
平成22年5月1日(土)
金沢まちカフェプロジェクトの第1弾として、「タテマチカフェ」がタテマチストリートにオープンしました。
来街者に親しまれる「まちなか」を目指し、金沢市、商店街、TMO(金沢商業活性化センター)が連携し、オープンカフェを設置し、賑わいの創出を図ります。
今後、毎週土、日、祝日(冬季除く)に、タテマチストリートの6カ所に設置されています。
これから暖かくなる季節、開放感のあるカフェで、ゆったり過ごしてはいかがでしょうか。
金沢市ものづくり会館オープン
平成22年4月24日(土)
ものづくり産業振興の拠点として、研修会、交流会、講演会、レクリエーションなどに、企業から市民の方まで広く利用できる「
金沢市ものづくり会館
」が粟崎町地内にオープンし、竣工式が行われました。
25日には、「五郎島日曜市」が開かれ、五郎島金時の加工食品やめった汁などが並び、大勢の市民が訪れました。
「ゆーりん」が大会をPRします
平成22年4月23日(金)
「
ねんりんピック石川2010
」のPRのため、大会マスコット「ゆーりん」のぬいぐるみが、市の関係窓口にお目見えしました。
広坂の本庁舎では「市民課窓口」と「福祉と健康の総合窓口」でPRに努めます。
その他、各福祉健康センターや市民センターの窓口でも皆さまをお待ちしています。
大会は10月9日(土)~12日(火)の4日間開催されます。ぜひ会場に足をお運び下さい。
広坂子ども科学スタジオ案内
平成22年4月17日(土)
金沢子ども科学財団
が行う「
広坂子ども科学スタジオ
」での今年度最初の実験教室が開催されました。
この日は「まわしてとばそう」と題し、紙コップを使ったプロペラなどを作りました。
20組以上の家族が参加し、どうしたら高く飛ばすことができるか、親子で協力してプロペラを作り、最後はみんな上手に飛ばすことができました。
こちらの教室は毎週土曜日に開催中です。是非ご参加ください。
「金沢学生“GOMITOMO”」が清掃活動
平成22年4月17日(土)
金沢市内及び近郊の大学の学生メンバーで構成し、「ごみ」に関する意識の啓発を行う「
もったいないぞいや金沢学生“GOMITOMO”
」が金沢市庁舎前で、日本たばこ産業(株)の協力のもと清掃活動を行いました。
通行人らに清掃活動を呼び掛けたほか、学生らも広坂や兼六園、金沢城周辺のごみ拾いを行いました。
末浄水場園地「春の一般開放」
平成22年4月10日(土)
今年2月22日に国の名勝に指定された「
末浄水場園地
」を市民の皆様に公開しました。
この日は、周りの桜も満開を迎え、国名勝に指定された後の一般公開とのこともあり、多くの家族連れらが訪れました。
訪れた方々は、昭和7年に竣工した左右対称の幾何学模様のフランス式庭園の説明を受けながら、普段は入ることのできない浄水場園地の様子を興味深く見学し、理解を深めていました。(次回の一般公開は6月と10月に予定)
体験講座「
着物でお雛様と記念撮影」
平成22年4月3日(土)
金沢では、行事を旧暦で行うことが多くあり、雛祭りも4月に行われることがあります。
金沢くらしの博物館
では、「雛飾り展」にあわせ、小学生までの子どもを対象に着物体験を行いました。
着物を着て笑顔になった子どもらは、お雛様の前で記念撮影を楽しみました。
市長公室 広報広聴課
TEL: 076-220-2033
FAX: 076-220-2030
E-mail:
kouhou@city.kanazawa.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。
役に立った
探しにくかった
聞き慣れない言葉があった
参考にならなかった
詳しいご意見はこちらからお寄せください。
▶ アクセシビリティへの配慮について
▶ 個人情報の取り扱いについて
▶ リンク・著作権・免責事項について
金沢市役所 〒920-8577 金沢市広坂1-1-1 (代表)TEL. 076-220-2111
Copyright Kanazawa City All Rights Reserved