本文へジャンプ
金沢市公式ホームページ トップページへ 
 文字サイズ 
文字を大きくする文字を標準にする文字を小さくする
よくある質問読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト)
サイトマップサイト内検索
 
 
現在位置:トップの中のいいねっとフォトニュースからいいねっとフォトニュース 平成21年1月~3月
 

いいねっとフォトニュース 平成21年1月~3月

印刷用ページを表示する
いいねっとフォトニュース 平成21年1月~3月
日々の市政に関するニュースを、写真と共にお伝えします。

  まちなみ広告景観賞授賞式  平成21年3月27日(金)




 金沢市では、良好な広告景観のため、金沢らしい良好な広告景観に貢献した広告物の広告主に対して、「金沢市まちなみ広告景観賞」を授与しています。

 今年度は3社が受賞しました。

  受賞者
   (株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ
   コスモ石油(株)
   ひかりホーム(株)

  アートステーション石引   平成21年3月21日(土)


 石引商店街と金沢美術工芸大学が協力してつくりあげる「アートステーション石引」が開催されました。

 「アートで商店街を盛り上げる」をテーマに、「ステージ」、「グルメ」、「展示」を一体としたこのイベント。今年度は、以前石引に路面電車が走っていたことから、路面電車を模したシャトルバスを運行したり、その頃の写真や映像などを展示し、当時の賑わいを再現していました。

  春季火災予防運動オープニングショー  平成21年3月19日(木)


 3月20日から26日までの春季火災予防運動に先駆け、金沢駅東広場のもてなしドームの下で、オープニングショーが開催されました。

 こちらでは、みはる幼稚園児による鼓隊演奏、よさこいソーランの発表や婦人防火クラブ員らによる防火広報グッズの配布が行われ、火の用心を呼びかけました。

 乾燥した日が続いています。火の取扱いには十分注意しましょう。

  燈火で見る「屏風絵鑑賞会」  平成21年3月14日(土)


 金地に描かれた屏風絵を燈火の明かりで見る鑑賞会が中村記念美術館の旧中村邸で開かれました。

 部屋を暗くし、作品前の蝋燭に火を灯すと、金屏風が暖かく輝き、部屋全体を黄金色に染めました。

 明るい照明で見る華やかさとは異なり、幻想的にゆらゆらと浮かび上がる虎や波の絵を、参加者は静かに楽しんでいました。 

  金沢卯辰山工芸工房研修者作品展  平成21年3月11日(水)


 「30人の技と感性」と題し、金沢卯辰山工芸工房研修者の作品展を金沢21世紀美術館で開催しています。

 「ものづくり」のために全国から集まった当工房の技術研修者30人の陶芸、金工、ガラスなどの作品を一堂に展示しています。

 伝統的な工芸から創造的な作品まで、研修生の技と感性をお楽しみ下さい。

 会期:3月15日(日)まで ※入場無料

  金澤町家改修塾  平成21年3月7日(土)




 金澤町家再生活用モデル事業で改修中の町家を巡る見学会が開催されました。

 今回、室生犀星記念館近くの千日町の町家と中央小学校側の長町の町家を見学し、午前、午後あわせて約40人が参加しました。

 普段、中に入ることのできない改修現場で、内装などを見ながら、修復関係者の設計士や大工の方々に、実際の改修方法や工夫している点などの話を聞きました。

 改修工事は5月頃に終了する予定で、千日町の町家はフランス料理店に、長町の町家はギャラリーになります。

 昔ながらの趣のある町家。金沢市では、これからも金澤町家の継承と利活用を進めていきます。 


  金澤町家と保存と継承

  着物でひな祭り 金沢くらしの博物館  平成21年3月3日(火)


 金沢くらしの博物館企画展「雛飾り展」(〜4月5日)にあわせて、梅光保育園の園児らが着物の着付け体験に訪れました。

 園児らは博物館の着物を着せてもらってから、自分たちがつくったお雛様や昔のお雛様の前にならび、「うれしいひなまつり」を元気に歌い、記念撮影をしました。

 この他、折り紙貝あわせづくり着物で記念撮影などひな祭りのイベントがこれからも盛りだくさんです。是非、みなさんもお子様といっしょにひな祭りを楽しみましょう!

  子育てにやさしい企業認証状授与式  平成21年2月27日(金)




 金沢市では、仕事と子育てを両立しやすい職場環境づくりなどに積極的に取り組んでいる企業を、「子育てにやさしい企業」に認証しています。

 今年度は6社に対して認証状が授与されました。

  認証企業
   (株)ヘルスプランニング金沢
   (株)ジオス
   (株)まどか
   (株)平本組
   (株)リクケン
   井筒管材(株)

  金沢市スポーツ優秀選手表彰式  平成21年2月23日(月)




 金沢市のスポーツの振興と、競技力の前進を目指し、成績顕著な選手を表彰する金沢市スポーツ優秀選手の表彰式が金沢市役所で行われました。

 一般の部43名、中学生の部143名、計186名の方々に賞状並びに記念品が授与されました。

 祝辞後、ウェイトリフティング競技の齋藤里香選手が受賞者を代表し、謝辞を述べ、今後のますますの飛躍を誓っていました。

 また、金沢市生涯スポーツ功労者及び生涯スポーツ優良団体の表彰が市長応接室で行われました。

 こちらは、スポーツの健全な普及や発展に貢献した方々に送られるもので、功労者5名、優良団体2団体が受賞されました。

  

 

  金沢美術工芸大学卒業・修了制作展  平成21年2月19日(木)


 金沢美術工芸大学卒業・修了制作展金沢21世紀美術館で開催されています。

 絵画や彫刻、デザインや工芸に至るまで幅広い分野の独創的な作品が一同に展示されています。

 大学院博士・修士課程の研究作品・修了制作展は2月22日(日)まで、卒業制作展は2月25日(水)から3月3日(火)まで開催します。

 入場無料です。是非、この機会に卒業・修了生の力作をお楽しみください。

  かなざわ食育かるた交流大会  平成21年2月15日(日)




 かなざわ食育かるたに親しんでもらうため、『かなざわ食育かるた交流大会』の幼稚園、保育所の部が玉川こども図書館で開かれました。
 
 午後からの部では、約20名が参加し、最初に、野菜の絵を書いたり、栄養士によるエプロンシアターを見て普段の食生活について勉強しました。

 その後、お待ちかねの食育かるたを使ったかるた大会が始まりました。
 読み札を読み終わらないうちに、元気よく「はい」と、絵札をとる参加者もいて、周囲から大きな声援が送られていました。

 みなさんも食育かるたを使って、金沢の食文化に親しんでみませんか。たくさんの方の参加をお待ちしています。

  2009 千年全州名品 in KANAZAWA  平成21年2月12日(木)


 金沢市との姉妹都市、韓国・全州市から伝統工芸品を集めた展示会が泉野図書館2階アートロビーで開催されています。

 骨にコウモリなどの模様をあしらった色鮮やかな合竹扇や鏡台、コムンゴ(韓国の琴)などの名品を展示しています。

 この展示会は、2月16日(月)まで開催されています。千年の歴史を誇る全州の名品の数々を是非ご覧下さい。

  新体操ウィンターフェスタ in KANAZAWA ファイナル 平成21年2月8日(日)


 今回で15年の幕を閉じる「新体操ウィンターフェスタ」の演技会が開催されました。

 諸外国との交流やスポーツ振興を目的とするこの演技会。今回も、ベラルーシ、ロシア・イルクーツク、全日本の選手団ら一流選手が参加し、華麗な技を披露しました。

 また、オープニングでは約80人の金沢市選手団による集団演技なども行われ、満員の会場からは、大きな拍手が送られていました。

  泉鏡花記念館「幽霊と怪談の展覧会」  平成21年2月3日(火)


 独自の怪談の世界を切り開いた鏡花に関する原稿や画などを集めた、企画展「幽霊と怪談の展覧会」を泉鏡花記念館で開催しています。

<日程・内容>
・前期展 2月15日まで
  鏑木清方画「註文帳画譜」など
・後期展 3月7日から4月19日まで
  波津彬子画「第二菎蒻本」など

 鏡花における「怪異」の魅力あふれるこの企画展。ぜひご覧ください。

  節分おはなし会と豆まき大会  平成21年1月29日(木)


 2月3日の節分を前に、おはなし会と豆まき大会が泉野図書館で行われ、多くの子どもたちが参加しました。

 鬼の出てくる絵本や紙芝居などを楽しんだ後、職員の扮する鬼たちが登場すると、子どもたちは配られていた殻付きのピーナッツを投げて、鬼たちを追い払いました。

 2月1日(日)には、城北児童会館でも、豆まき会があります。ぜひご参加下さい。

  グッドマナー市民大会  平成21年1月25日(日)




 市民の皆さんにグッドマナーを実践してもらうきっかけづくりとして、金沢市文化ホールで、グッドマナー市民大会を開催しました。

 大会では、マナー実践者の表彰式の後、グッドマナー宣言をおこなった団体から日頃の取り組みの様子などが報告されました。

 また、第2部では、「もてなし・おもいやりの登録 金沢しぐさ」と題して、「金沢の」残しておきたいしぐさ、「今」の時代にあった新しいしぐさを映像で紹介しました。

 第3部では、「高校生のマナーの今」と題して、市内高校生によって、普段のマナーに対する意識や取り組みなど発表がされました。

 最後に、会場の皆さんで、「チャレンジ!グッドマナー!」と掛け声のもと、大会を締めくくりました。


 グッドマナーかなざわ

  中学校で租税教室 平成21年1月22日(木)


 中学生に税金のことを知ってもらおうと、高岡中学校の3年生を対象に、租税教室が開かれました。

 この教室では、税務課職員が講師となり、税金の種類をライフステージ別に示したり、パネルで税金の使い道などについて説明しました。

 生徒からは、「税の大切さがわかった」などの声が寄せられました。

  「歴史都市」第1号認定 平成21年1月19日(月)




 金沢市は、歴史的な風致などを活かしたまちづくりを国が支援する、「歴史都市」の第1号に認定されました。

 国土交通省で行われた認定式では、金子国土交通大臣から、金沢市ほか4市の市長に認定証が交付されました。

 金沢市では今後、「金沢市歴史的風致維持向上計画」に基づき、用水の開渠化、惣構の復元や伝統芸能・工芸の振興といった、城下町金沢の歴史資産の保全や、伝統文化などの継承と育成、文化財周辺環境の保全などを進めていきます。


 金沢市の歴史まちづくり

  高校生による高齢者交通安全啓発事業 平成21年1月15日(木)


 金沢市では、市内高校6校と合同で、高齢者の交通事故防止を目的に、高齢者に夜光反射材を配布しています。

 この日は、金沢北陵高校の生徒が近くのデイサービスセンターを訪れ、利用者らに交通安全を呼びかけるとともに、腕巻き式やストラップ式の夜光反射材を配りました。
 
 反射材を受け取った利用者は、さっそく杖や鞄につけていました。

  金沢市消防出初式   平成21年1月11日(日)


 新春恒例の金沢市消防出初式を金沢城公園新丸広場で開催しました。

 雪がうっすらと積もるなか、約1,100人の消防団員が参加し、47本のはしごが立ち並ぶ「加賀とびはしご登り演技」や全49分団による「一斉放水」などの演技が行われました。

 消防団員の勇壮な演技や伝統の技に、観客からは大きな拍手や歓声が送られていました。

  城北児童会館でジャンボ旗源平  平成21年1月11日(日)


 金沢に古くから伝わる冬の遊び「旗源平」が城北児童会館で行われました。

 当日は、約30人近くの親子が集まり、赤と青(平家と源氏)に分かれ、遊び方の説明の後、順番にサイコロを振り、大型の旗やまといを取り合いました。

 このほか、はねつきや百人一首など昔の遊びを楽しんでいました。

 城北児童会館(ホームページ)

  懐かしの写真展  平成21年1月7日(水)


 金沢の懐かしい街並みや風物を撮った写真や絵はがきなどを金沢駅もてなしドーム地下広場で展示しています。

 明治から平成にかけての、金沢駅の変遷の様子や、武蔵や香林坊など市内の変遷の様子を見ることができます。
 
 この写真展は、2月20日まで開催しています。懐かしいあのころの風景が見られることと思います。お気軽にお立ち寄りください。



 
ページトップへ戻る


市長公室 広報広聴課
TEL: 076-220-2033FAX: 076-220-2030E-mail: kouhou@city.kanazawa.lg.jp
 
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

 
詳しいご意見はこちらからお寄せください。
 
▶ アクセシビリティへの配慮について ▶ 個人情報の取り扱いについて ▶ リンク・著作権・免責事項について
 
金沢市役所 〒920-8577 金沢市広坂1-1-1 (代表)TEL. 076-220-2111
Copyright  Kanazawa City All Rights Reserved