金沢市公式ホームページ CITY KANAZAWA OFFICIAL WEB SITE文字サイズの変更
文字を大きくする文字を小さくするサイズを戻す
いいねっと金沢
現在位置:いいねっと金沢の中のいいねっとフォトニュース

いいねっとフォトニュース

日々の市政に関するニュースを、写真と共にお伝えします。

  犀川公民館・犀川市民センター竣工式 平成22年8月29日(日)




 竣工式典後、地域のみなさんによる伝統芸能太鼓の披露などが行われ、交流・行事の新たな拠点の誕生を祝いました。
 新たに新築・移転した犀川公民館・犀川市民センターの竣工式が行われました。

 鉄筋コンクリート造2階建で、1階には市民センター窓口を併設し、地域サロン、調理実習室や会議室などを備えています。
 また、バリアフリーにも配慮され、段差のない玄関や車いすで利用可能な昇降機、オストメイト対応トイレなども設置しました。


  金沢に学び 世界へ発信!ユネスコスクールフォーラム 平成22年8月26日(木)



 その他、今年度市内で新たにユネスコスクールに認定された13校の認定書の授与が行われました。

<第2次加盟校>
味噌蔵町小学校、中央小学校、鞍月小学校、大野町小学校、押野小学校、三馬小学校、花園小学校、三谷小学校、長坂台小学校、西小学校、泉中学校、湯涌小学校・芝原中学校、内川小・中学校

 平成21年度に加盟の小中学校(11校)を合わせ、金沢市では、24校が加盟となりました。
 「ユネスコスクール」ってご存じですか。ユネスコから認定を受け、その理念のもとに、さまざまな課題に取り組む学校のことです。 

 その加盟の市内小中学校の児童らが一同に集まり、未来に向けて、今できることを考え、発信する「ユネスコスクールフォーラム」を開催しました。

 「子ども会議」では、富山市、奈良市の加盟校も参加し、最初は緊張した面持ちの児童も、里山保全や古鉛筆の寄付など、地域や自然、世界と関わる取り組みを紹介し、意見を交わしました。



  金沢レンタサイクル「まちのり」が人気です! 平成22年8月25日(水)

 「まちのり」の緑のロゴを付けた自転車を見かける機会が増えてきました。

 「まちのり」は、公共レンタサイクルシステムの社会実験で、市中心部10カ所のサイクルポートなら、どこでも自転車を貸出・返却でき、一回の利用が30分以内なら追加料金もかからず、一日何度でも利用できます。

 金沢21世紀美術館のサイクルポートでは、観光客のご夫婦が利用登録し、早速、にし茶屋街へ向かっていきました。「街を自由に散策できるのが良い」とのことでした。

 「まちのり」は10月20日(水)まで実施されます。

 金沢レンタサイクル「まちのり」


  金沢アカペラ・タウン2010 平成22年8月21日(土)



 
 全国から集まったアカペラグループが市内中心部でアカペラを披露する「金沢アカペラ・タウン2010」が今年初めて、開催されました。

 78グループ、約400人が参加し、市内10箇所で、ストリートライブが行われ、個性豊かな歌声が金沢のまちに響き渡りました。

 まちなかへ訪れた多くの人たちが足を止め、出演者が作り出すハーモニーにリズムをとったり、大きな拍手を送っていました。

 ファイナルステージでは、しいのき迎賓館横の緑地で、ライトアップされた金沢城の石垣を背景に、アカペラが披露され、アカペラ一色の日を盛大に締めくくりました。



  電気自動車出発式 平成22年8月18日(水)

 金沢市役所に電気自動車(EV)が導入され、出発式が開催されました。

 車体には金沢美術工芸大学3年・志知希美さんがデザインした雪吊りと梅鉢紋のロゴマークがあしらわれています。

 見学に訪れた「こども環境キャラバン隊」の隊員が見守る中、代表児童2人を乗せて、EVが出発。電気自動車特有の静かさが印象的でした。

 導入されたEVは、公用車としての利用のほか環境関連イベントや小中学校の環境教育に活用されます。

  故 蓮田修吾郎氏 関連資料等寄付贈呈式 平成22年8月17日(火)

 文化勲章受章者であり、金沢市名誉市民でもある金属造形作家・故 蓮田修吾郎氏の作品・スケッチなど218点が、金沢市に寄付され、金沢ふるさと偉人館で贈呈式が開催されました。

 今回の寄付は出生地である金沢の公共空間に同氏の作品を生かしてほしいという、すゑ夫人の意向よるもので、贈呈式では長女の沙千代氏から寄付作品の目録が手渡された後、山出市長から感謝状が贈られました。

 贈呈式に先立ち、沙千代氏による記念講演が行われ、多くの関係者が同氏の威徳を偲びました。

 なお、企画展「蓮田修吾郎の生涯-金属造形の開拓者-」は金沢ふるさと偉人館で9月5日まで開催中です。

  お掃除WA-ト プロジェクト 平成22年8月8日(日)

 金沢学生まちづくりコンペティションで採択された「地域と環・わ・和~お掃除WA-トプロジェクト」の展覧会が芳斉の真福院で開催されています。

 金沢美術工芸大学の学生らが新たな文化発信の場として、まちなかのお寺で掃除という行為を一つの作品にして様々な「環」を広げていこうとする取り組みです。

 展覧会に先立ち、7月28日には地域の方といっしょに掃除を行い、交流を深めました。
 ※展覧会は8月29日まで

  国際交流員に辞令交付 平成22年8月5日(木)

 アメリカの国際交流員の後任として、ワーサイム・ロバート氏が金沢市へ着任し、山出市長から辞令を交付されました。

 アメリカの国際交流員は今回で8人目で、氏は(財)金沢国際交流財団に配属され姉妹都市交流事業や国際理解講座の企画などに携わります。
 
 今回の着任により、金沢市にはアメリカ、フランス、ベルギー、韓国出身の計4名の国際交流員が勤務することとなります。 


  大学都市フォーラム 平成22年7月28日(水)

 将来の大学都市像、「学生のまち」の地域戦略を模索する「大学都市フォーラム」が開催されました。

 ナンバースクールの所在地、文京区、仙台市、京都市、金沢市、熊本市の行政関係者らが出席し、パネルディスカッションでは、それぞれの都市の現在と過去を見つめ、学生と都市との関係のあり方を議論しました。

 この他、大学コンソーシアム京都の西浦明事務局長による基調講演も行われました。
  全市児童生徒ボランティアの日 平成22年7月28日(水)

 
 金沢市では、2年前に浅野川流域で水害が発生した7月28日を「全市児童生徒ボランティアの日」とし、この日を中心にすべての市立小・中・高等学校の児童生徒がボランティア活動に取り組むこととしています。
 本日は市内各地で、清掃活動や施設の訪問など様々なボランティア活動が行われ、人と人との絆を大切にする心を育みました。

※写真は湯涌小学校・芝原中学校での「絆コンサート」の様子です。

  金沢ティーンズミュージカル「オープンスクール」 平成22年7月26日(月)

 
 「金沢ティーンズミュージカル」では、8月1日の本公演にさきがけ、ミュージカルを体験してもらうオープンスクールを開催しました。

 17人の子供らが参加し、メンバーといっしょに歌やダンスを楽しく体験しました。

 8月1日はいよいよ本公演です。27人のメンバーが織りなすオリジナルミュージカル「Shining Moon」。ぜひご覧ください。

  福祉喫茶「友愛」でコンサート 平成22年7月23日(金)

 金沢市役所2階の福祉喫茶「友愛」が平成9年7月のオープンから今年で13年目を迎えたことを記念し、コンサートが開催されました。

 来場者はオカリナ、アルパ、バイオリンから奏でられる「コンドルは飛んでゆく」や「見上げてごらん夜の星を」などの演奏に聞き入っていました。

 出演者のグリーンノート・アンサンブルは福祉施設や学校などでボランティア演奏も行っています。

  第9回金沢市韓紙工芸作家招待展 平成22年7月21日(水)

 金沢市の姉妹都市である韓国・全州市の(社)韓紙文化振興院の訪問団20人を迎えて、韓紙工芸作家招待展が金沢21世紀美術館で始まりました。

 韓紙(ハンジ)は日本の和紙に相当し、全州市との間で同様の招待展を平成14年から毎年交互に開催しています。

期間:8月1日(日)まで

 韓紙工芸作家招待展

  駅・みなとサイクル快遊 平成22年7月17日(土)

 海の玄関口・金沢港と陸の玄関口・金沢駅を結び、自転車を利用したまちめぐりを推進するレンタサイクルシステムの社会実験を開始しました。
 
 湊町特有の歴史的風情が感じられる金石・大野を自転車に乗って、ゆっくりと回ることができます。この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

期間:10月31日(日)まで
    の土・日・祝日
料金:1日1台500円
 駅・みなとサイクル快遊

  ホスピタリティアートプロジェクト(うつわ作り) 平成22年7月13日(火)

 
 金沢美術工芸大学金沢市立病院が連携し、医療分野におけるアートの潜在的な可能性について調査研究する「ホスピタリティアートプロジェクト」の第4回目として、「土によるうつわ作り」のワークショップが開催されました。

 入院患者は美大の教授や学生といっしょに、会話を楽しみながら、湯飲みなどを制作しました。

 完成作品は病院内で展示する予定です。 

  陶芸家の大樋長左衛門氏に感謝状を贈呈 平成22年7月6日(火)

 陶芸家の大樋長左衛門氏(文化功労者・日本芸術院会員)が自作の茶碗34点を金沢市立中村記念美術館に寄贈し、山出市長より感謝状が贈呈されました。

 大樋氏は長年、金沢で大樋焼の作陶を展開し、中村記念美術館運営委員も務められます。

 なお、寄贈を記念し、特別展「大樋長左衛門展」が7月11日(日)から9月9日(木)まで同美術館にて開催されます。


  金沢市立病院 ハローコンサート 平成22年7月3日(土)

 金沢市立病院1階待合ホールでハローコンサートが開催されました。

 第1部では金沢市民合唱団による混声合唱が片岡のり子さんの指揮と山田ゆかりさんの伴奏により披露され、第2部では高田靖子さんによる二胡の音色が響きわたりました。第3部では来場者との合唱も行われ、待合いホール一杯の患者さんや地域住
民が音楽による”癒しのひととき”を過ごしました。 


  イート金沢名人賞受賞記念ハンドメイドギター展示 平成22年7月2日(金)

 eAT'09金沢における名人賞受賞の記念として、川井憲次氏が制作した漆地に蒔絵を施したハンドメイドギターを金沢蓄音器館に展示しています。

 (株)箔一、Extreme Guitarsの協力により、金沢の伝統的な職人の技を施すことで、オリジナルのエレキギターに仕上がっています。 
 
 さまざまな蓄音器とともにぜひご覧ください。
 
 展示期間:9月30日まで



過去のフォトニュース


平成22年


平成21年



トップページ | Q&Aよくある質問集 | くらしの情報 | 観光情報 | ビジネス情報 | 市政情報 | 前のページへ戻る

広報広聴課TEL 076-220-2033FAX 076-220-2030E-mail kouhou@city.kanazawa.lg.jp
Copyright 2007-2010 Kanazawa City All Rights Reserved