本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市政情報の中のオープンデータ
印刷用ページを表示する
 

オープンデータ

更新情報

その他のオープンデータ(統計関連)のCSVファイルを更新しました。(平成28年8月26日)
その他のオープンデータ(交通関連)のCSVファイルを更新しました。(平成28年7月22日)
その他のオープンデータ(公衆無線LAN関連)のCSVファイルを更新しました。(平成28年7月15日)
【画像】画像オープンデータサイトに市が撮影した写真を追加しました。(平成28年4月19日)
【画像】画像オープンデータサイトに金沢市立玉川図書館近世史料館の所蔵史料に関する画像を追加しました。(平成28年3月30日)
統計関連や交通関連等のオープンデータを公開しました。(平成28年3月28日)
【画像】画像オープンデータサイトに市が撮影した写真を追加しました。(平成28年3月17日)
KANAZAWAオープンデータアプリコンテスト2015二次審査を平成27年12月5日(土曜日)に開催します。 (平成27年12月3日)
・「KANAZAWAオープンデータ活用セミナー」の資料を公開しました。(平成27年4月3日)
・「KANAZAWAオープンデータ活用セミナー」を平成27年3月24日(火曜日)に開催します。
【画像】画像オープンデータサイトに市が撮影した写真を追加しました。(平成27年2月9日)
【画像】画像オープンデータサイトに市が撮影した写真を追加しました。(平成27年1月28日)
・【施設】施設情報のCSVファイルを更新しました(平成26年10月8日)
【画像】画像オープンデータサイトに重要伝統的建造物群保存地区探訪ポイントマップの画像を追加しました。(平成26年8月11日)
【画像】画像オープンデータサイトに春の画像を追加しました(平成26年4月10日)
・【施設】避難所データに収容人数と標高を追加しました(平成26年4月7日)
・【施設】公園データにトイレ情報を追加しました(平成26年4月7日)
画像オープンデータサイトを公開しました(平成26年3月26日)
金沢発のゴミ出しアプリ「5374(ゴミナシ)」が優秀賞を受賞しました(平成26年3月13日)
インターナショナルオープンデータデイ2014 in Kanazawaを開催しました(平成26年2月26日)
・【施設】施設情報のCSVファイルを更新しました(平成25年6月6日)
・【施設】「AED」サブジャンルを、「福祉・健康」ジャンルの下に新規追加しました(平成25年4月1日)
・【施設】「まちのり」ジャンルの名称を、「レンタサイクルまちのり」に変更しました(平成25年4月1日)
 

オープンデータとは

 金沢市は、公共データを二次利用可能なかたちで提供し、民間事業者等の様々なサービス等に活用していただくことで、市民の利便性向上や地域の活性化につなげていきたいと考えています。
 各データのライセンス等に従って、ウェブページやアプリケーション、印刷物等にご自由にお使い下さい。
 公開しているデータ以外で、公開を希望するデータ等がありましたら、下記のアンケートページからご連絡下さい。公開が可能なものから、順次提供していく予定です。
 

現在公開しているデータ

・概要
 市が管理している一部施設の情報を公開しています。
・ライセンス
 クリエイティブコモンズの「表示」(CC BY)による公開です。
 
・概要
 市が保有している画像データを公開しています。
・ライセンス
 各画像によって異なります。詳細は各画像ページのライセンス表記を確認してください。
 
・概要
 金沢芸術創造財団が管理している施設のイベント情報を公開しています。
・ライセンス
 クリエイティブコモンズの「表示」(CC BY)による公開です。
 
  • その他
・概要
 その他、市が管理している情報を公開しています。
公衆無線LAN関連
・金沢市立玉川図書館近世史料館関連(金沢市画像オープンデータサイトへ)
 ※ライセンスは各画像ページのライセンス表記を確認してください。
 
・ライセンス
 クリエイティブコモンズの「表示」(CC BY)による公開です。
 

オープンデータ推進の取り組み

オープンデータを活用した地域の課題解決につながるスマートフォン及びタブレット型端末向けアプリケーションの民間による開発を促進することで、民間における公共データの活用を推進するとともに、行政の透明性・信頼性の向上及び地域活性化を図ることを目的に開催しています。
 
オープンデータの概要や金沢市のオープンデータ施策の他、実際に金沢市のオープンデータを活用されている事業者からの事例紹介など、オープンデータの最前線をご紹介します。(平成27年3月24日(火曜日)開催)
 

インターナショナルオープンデータデイとは、世界中の国や都市などの公共機関が取り組んでいるオープンデータ政策をサポートして、その利用を促進するための世界的なイベントです。
 

オープンデータに関するアンケート

本施設情報を利用される際や、公開するデータへのご意見・ご要望等については、アンケートへお寄せ下さい。 
これまで頂いた主なご意見・ご要望と回答についてはこちら

お問い合わせ先

都市政策局 情報政策課 ICT推進室
電話番号:076-220-2014
FAX番号:076-220-2777
ict@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。