本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の観光情報の中の金沢の方言から接尾語編
印刷用ページを表示する
 

接尾語編

金沢の方言-接尾語編

金沢弁の一番の特徴は、さまざまな状況に応じて使い分けられる「語尾」にあります。
さまざまな金沢弁の「語尾」を紹介しましょう。

まず、金沢弁といえば、「~しまっし」

~しまっし(~しなさいよ)
「金沢の方言は?」といえば、かなりの人がこの「~しまっし」(~しなさい)という言い方を真っ先に思いつく事でしょう。

項目 音声 例文
来(き)まっし 音声を聴く (AU形式:18kbyte)「金沢ぁ、いっぺん来まっし
座りまっし 音声を聴く (AU形式:17kbyte)「そこへ座るまっしね
食べまっし 音声を聴く (AU形式:15kbyte)「さあ、これ食べまっし

この「~しまっし」はさらに、「~しまっしね」「~しまっしま」となると、さらに『~しなさいよ』『ぜひ~しなさいよ』と意味合いが強くなっていきます。
市内の多くの看板や交通標識にもこの「~しまっし」という言い方は頻繁に使われる程、金沢では日常的に使う方言といえましょう。

濁音が多い金沢弁

金沢弁は、語尾に濁音が混じる場合が多くあります。

~じー(~だよね・~ですよね)

~げんて(~なのだ)

~げんろ?(~なのですよね?)

~がやて(~だそうな)

~(する)がやぞ(~なのだよ・(必ず)~しなさいよ)

~でないがけ?(~ではないのですか?)

項目 音声 例文
~じぃ、~げんて 音声を聴く (AU形式:76kbyte)「それいいじー
「いいがやろー?」
「うらやましぃじー
「うん、これすっごい、いいげんて

この濁音が混じる言い方を『汚い』とする向きもありますが、ここにも金沢の素朴さが表われています。

「が」「け」「て」

金沢弁には、「が」「け」「て」を含んだ語尾変化が多くあります。

~がや(~なのです)

項目 音声 例文
~がや(語尾上がり) 音声を聴く (AU形式:10kbyte)「ほんなんがや(語尾あがり)。」(そうなんだよ)
~がや(語尾下がり) 音声を聴く (AU形式:11kbyte)「ほんなんがや(語尾さがり)。」(そうなのですか)


~が?(~ですか?)
~がけ?(~ですか?)

項目 音声 例文
~が? 音声を聴く (AU形式:15kbyte)「今日、マチに行くが(け)?」(今日繁華街に行きますか?)


~なんけ?(~なのですか?)
~け?(~なのですか?)

項目 音声 例文
~け? 音声を聴く (AU形式:11kbyte)「ちょっこし多い?」(少し多いですか?)


~がやて(~だそうですよ)

項目 音声 例文
~がやて 音声を聴く (AU形式:22kbyte)「どーしても、出れんがやて。」
(どうしても出席(あるいは、外出)できないのだそうです。)


~てんて(~だそうですよ)

項目 音声 例文
~てんて 音声を聴く (AU形式:11kbyte)「もう先に行ってんて。」(もう先に行ったそうです。)


~ねんて(~ですよ)

項目 音声 例文
~ねんて 音声を聴く (AU形式:13kbyte)そうねんて(ほうねんて・おいねんて)。」(そうなのですよ。)

男女での語尾の変化

ここでは、「男言葉/女言葉」があって話手が男性か女性かで変化する語尾を取り上げました。

男性:~ぞいや

女性:~ぞいね

項目 音声 例文
~ぞいや 音声を聴く (AU形式:25kbyte)「今日は特に寒いぞいや
(今日は特に寒いですね。)
~ぞいね 音声を聴く (AU形式:18kbyte)「今日は特に寒いぞいね
(今日は特に寒いですね。)

男性:~がいや

女性:~がいね

男性:~わいや

女性:~わいね

男性:~かいや

女性:~かいね

男性の場合、これらの語尾では「や」で終わる事が多く、また女性の場合や男性でも目上の人との会話では、語尾が「ね」で終わります。

その他

~やさけぇ、~(~なのだから、~なのです)

~やちゃ(~なんだよ)

~やうぇ(~なんだよ)

~しとこ/~しとろ(~しなさい。~していなさい)


金沢の方言(金沢弁)

お問い合わせ先

文化スポーツ局 文化財保護課
電話番号:076-220-2469
FAX番号:076-224-5046
bunkazai@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。