本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中のグッドマナーからグッドマナーさん表彰
印刷用ページを表示する
金沢しぐさ 
 

グッドマナーさん表彰

マナー向上・啓発に貢献した個人や団体を
「マナー意識の高揚実践者」として表彰しています。

あなたもグッドマナーさんをめざそう!

平成25年度

表彰式

平成25年度 表彰式

平成26年2月9日(日) 金沢市文化ホールで開催したグッドマナー市民大会においてマナーをよくするかなざわ市民会議会長(横越 徹 金沢市議会議長)より表彰させていただきました。

団体:2団体

石川県電気工事工業組合金沢本部青年部(代表受賞者 大地 正喜)

所属人数 63人
活動開始 昭和46年
主な活動 美化清掃活動
功績 「自ら学び自ら行動し、次世代に伝えよう」をスローガンに、地域貢献の取り組みとして、市民が利用する施設等の街路灯の清掃・点検を行っている。毎年5月、金沢百万石まつりの開幕を前に「百万石通り」の街路灯約40基の清掃・点検を行う取り組みを19年間続けているほか、毎年8月の「電気使用安全月間」にあわせ、金沢駅通線、白鳥路など市内各所における街路灯の清掃点検作業をボランティアで実施し、その取り組みは40年以上続いている。
そのほか、各支部において海岸清掃や高齢者宅の配線点検等を年に数回実施するなど、地域に関わる地道な取り組みを長年続けており、市民や金沢を訪れる方々へのおもてなしの心が表れた取り組みとして、住みよく明るいまちづくりに貢献している。

八日市親交会(代表受賞者 西田 信雄)

所属人数 142人
活動開始 平成21年4月14日
主な活動 美化活動
功績 友愛、健康、奉仕を3大目標として、諸活動を通して会員相互の親睦をはかり、地域社会の活性化と発展に寄与することを目的に活動している。日頃から、地域の環境美化活動や子どもとの関わりを深める活動を行っている。八日市第一町会の老人会として、祭りや清掃活動等地域行事の運営に日頃から関わり、校下老人会の活動等にも取り組むなど積極的な姿勢が地域の模範となっている。
地域内の八日市住吉中央公園の砂場で、環境美化の観点から子ども達との共同による花壇づくりを実施。花の手入れや雑草の処理など、年間を通して管理を行っている。このことにより、犬や猫のふんなどによる衛生環境の悪化が食い止められ、また美しい地域づくりにより、地域住民らの美化意識の向上にも貢献している。

ページトップへ

個人:3名

斉田 雄幸

功績等 昭和45年から金沢中交通安全推進隊員として、市内全域の交通整理等のボランティア活動に積極的に取り組んできた。平成12年に発足した犀川地区交通安全協会において、校区内の安全パトロールの実施や年6~7回実施する青パト巡回に参加し、地域の安心・安全なまちづくりに貢献している。平成19年より犀川地区ボランティア協会に参加し、年に数回、空き缶等のごみ拾いや寺津用水散策遊歩道の草刈り及び落ち葉拾い等の清掃活動に毎年取り組んでいる。
長年にわたる地道な美化活動や積極的な防犯活動は、地域の親睦と融和を図り住民の模範となっており、校下全体の安心・安全で美しいまちづくりに貢献している。

中村 千香子

功績等 平成13年より、浅野川河川敷の美化清掃活動や声かけ、あいさつ運動等の活動に自主的に取り組んでいる。諸江地区女性会として、「地域見守り隊」を組織し、児童や地域住民への声かけ・あいさつ運動をとおして安心・安全で明るい地域づくりに積極的に取り組んでいる。浅野川河川敷の草刈りやごみ拾い等の清掃活動や、花壇づくり等の美化・緑化活動に積極的に取り組むほか、地域のごみ対策委員として、ごみの削減や適切な分別を意識啓発することにより、地域住民の環境美化意識の向上に取り組む。
地域の環境美化や明るい地域づくりを目指す様々な取り組みを地道に続ける姿は、地域住民全体のマナー意識の向上に貢献している。

西田 幸雄

功績等 長年にわたり、交通事故のない明るい社会・地域づくりのため、交通マナーの向上を呼びかける活動を行っている。三谷睦会(老人会)の会長として、高齢者一人ひとりの交通マナーアップに向け、警察職員等と連携のうえ、実際の交通状況を想定した交通安全教室を企画・開催するほか、自主的に高齢者宅を訪問し適宜アドバイスをするなど高齢者一人ひとりに寄り添った交通安全意識の啓発活動を展開している。
長年の積極的な活動は地域全体の交通安全意識の向上に貢献している。

(敬称略 五十音順)

ページトップへ

過去の受賞者数(平成6年度~24年度)

団体 69団体
個人 130名

お問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-233-9999
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。