本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の市民参加と協働から協働のまちづくりチャレンジ事業
印刷用ページを表示する
 

協働のまちづくりチャレンジ事業

H29チャレンジ

金沢市と協働で取り組む『まちづくり企画』アイデアを公募し、平成29年度は14事業が採択されました。

平成29年度の採択事業についてご紹介します!

『一般部門』はこちらです!【7団体】

【旧北国街道いずみ界隈を考える会】

【旧北国街道いずみ界隈を考える会】
(今、甦れ、いずみ界隈、旧北国街道)
時代とともに地域の歴史観が希薄化しているため、俳句教室や旧街道筋の商売屋(や)のマップ作成、野点の開催を通して、後世に旧北国街道の歴史、文化を継承していく。
(関係課)市民協働推進課  H29事業スケジュール

【花咲く湯涌 女子部】

【花咲く湯涌 女子部】
(おみやげ開発支援プロジェクト~女子部から湯涌へ愛のプレゼント~)
湯涌産品の「かわいく・おしゃれ」なお土産を作ることで、里山・湯涌の魅力を創出・発信する。お土産づくりの取り組みにより、地域のものづくりの習慣や文化を創造する。
(関係課)ものづくり産業支援課、農業水産振興課  H29事業スケジュール

【ひいなアクション】

【ひいなアクション】
(女性とアートの支援から、地域の暮らしを豊かにするプロジェクト)
女性アーティストについてのリサーチ発表と、オープンハウス型の展覧会を開催することにより、多忙な共働き世帯をターゲットに、アートを切り口とした地域交流を生み出す。
(関係課)文化政策課  H29事業スケジュール

【るみえ~る、カフェロサンゼルス】

【るみえ~る、カフェロサンゼルス】
(金沢市食のバリアフリーmap(中央エリア編))
アレルギーフリーの食材を扱う店、ベジタブルフードのある店を一覧にしたマップを作成し、周知することで、食物アレルギーを持つ市民、観光客が安心して外食を楽しむことができるようにする。
(関係課)商業振興課  H29事業スケジュール

【夕日寺1300年協議会、金沢星稜大学】

【夕日寺1300年協議会、金沢星稜大学アウトドア・スポーツ・ラボ】
(キラリ1300年夕日寺~「下日寺」どこにある?~)
夕日寺の歴史、文化に無関心な人が多くなってきていることから、荒廃した史跡文化を調査し、整備・保存・継承できる体制づくりを整えることで、地域の活性化と住民の一体感を生む。
(関係課)文化財保護課、環境政策課  H29事業スケジュール

【金沢の森育おもちゃ】

【金沢の森育おもちゃとワークショップ検討委員会、NPO法人角間里山みらい】
(広葉樹をはじめとした金沢に生育する木々を使った森育おもちゃの開発と金沢の自然と文化に親しみを持てるワークショップの開発)
広葉樹を含めた金沢産材の素材を活用したおもちゃの商品開発を行い、また、ワークショップを行うことを通じて、「金沢の森育」をすすめる。
(関係課)森林再生課  H29事業スケジュール

【NPOみんなの畑の会】

【NPOみんなの畑の会、寺山を守る会
(四十万の里山の環境整備と四十万ブランドの創出)
後継者不足で荒廃が進行している四十万町地内の山林、竹林を住民、市民が安心、安全に散策できるように、不要な竹を伐採したり、散策路をつくることにより、地域の憩いと賑わいのエリアを創出する。
(関係課)農業水産振興課、森林再生課  H29事業スケジュール

『採択実績団体部門』はこちらです!【3団体】

【NPO法人クラブぽっと】

【NPO法人クラブぽっと】
(防災カラダづくりプロジェクト)
現代の子ども達は体力が低下しているため、災害時に安全に避難することができるよう、「防災カラダづくり」という新たな概念で啓発していくことで、災害時の被害の減少につなげる。
(関係課)危機管理課  H29事業スケジュール

【地球の友・金沢】

【地球の友・金沢】
(サイクリングツアーによる「まちなか」と中山間地の魅力発見!!~大学生・留学生・地元住民との協働を通して~)
サイクリングツアーを通じて、金沢の魅力と自転車の交通ルールを盛り込んだサイクリングマップを制作することにより、中山間地域の観光コンテンツの創造及び若者と地域住民の交流を図る。
(関係課)歩ける環境推進課、農業水産振興課  H29事業スケジュール

【金沢エコライフくらぶ】

【金沢エコライフくらぶ】
(もったいないをありがとうに!フードバンク・ネットワーク構築事業)
食品ロスに関心を持つ事業者や消費者団体、食品提供の支援を行っている社会福祉団体などによるネットワーク組織を設立し、フードバンクの周知や食品ロスの啓発活動を行う。
(関係課)福祉総務課、環境政策課  H29事業スケジュール

『学生まちづくり部門』はこちらです!【4団体】

【スキマdeco】

【スキマdeco】
(あいだ)
武蔵ヶ辻と香林坊の間に位置する南町において、まちの魅力を伝えるアート作品を展示することで、まち歩きを促進し、南町の魅力をより知ってもらう。  H29事業スケジュール

【KG都市研究所】

【KG都市研究所・着物チーム】
(着物で金沢を華やかに!)
女性学生を対象に着物によるまち歩きを企画し、参加者にアンケートを実施する。アンケート結果をもとに着物で歩いてほしい「おすすめ散策マップ」を作成し、市内中心部やインターネットで配布する。  H29事業スケジュール

【金沢をもっと知り隊】

【金沢をもっと知り隊】
(町家 DE 学び)
市内の町家を巡りながら、町家を学ぶツアーを企画する。また、グループディスカッションも行い、町家の現状や課題を学びつつ、学生目線での町家の活用案等をとりまとめ、市に提言する。  H29事業スケジュール

【飯田ゼミ】

【金沢学院大学 飯田ゼミ】
(SHOUTING  KANAZAWA)
市内観光地において、県外出身の学生や留学生が金沢のイメージを大声で叫ぶ動画を制作する。動画制作を通じて、学生に金沢のまちに愛着を感じてもらうとともに、動画をインターネット等で拡散することで、金沢の学生の活力あふれる姿を世界に発信する。  H29事業スケジュール

各事業のトピックスはこちらです【平成28年度実施事業】

「いずみ界隈の歴史」

一般部門の採択団体である「旧北国街道いずみ界隈を考える会」が作成した平安時代から現在に至るいずみ界隈の歴史文化をまとめた小冊子(B5判36頁)を紹介します。

※下記の画像をクリックいただくとご覧いただけます。

いずみ界隈の歴史

「いずみ界隈の歴史」を市長へ贈呈しました(平成28年11月29日)

zoutei

izumikaiwainorekishi

一般部門の採択団体である「旧北国街道いずみ界隈を考える会」が、11月29日(火)に金沢市役所市長室において、平安時代から現在に至るいずみ界隈の歴史文化をまとめた小冊子(B5判36頁)を山野市長へ贈呈しました。
完成した「いずみ界隈の歴史」は、会員5町会の各家庭はじめ関係者宅に配布され、地域住民が地域の歴史を知るきっかけとなりました。

「九谷焼柄紙コップの配布」を行いました

karako1

karako2

学生まちづくり部門の採択団体である「karako」が、10月8日(土)金沢駅もてなしドームと広坂、10月9日(日)金沢駅もてなしドームと東茶屋街にて、「九谷焼柄の紙コップの配布」を行いました。
紙コップを受け取った方々には「九谷焼を目にする機会があまりないので、紙コップでもらえると九谷焼を身近に感じられた。」「九谷焼の柄が思っていたよりも可愛くて、九谷焼のお店に足を運んでみたいと思った。」と言っていただけました。
多くの方に、九谷焼の魅力について知ってもらうことが出来ました。

「コーサクホーキッチン」を開催しました(平成28年9月17日開催)

fukuroitaya01

fukuroitaya02

一般部門の採択団体である「袋板屋☆若者が暮らしたい街をめざす会」が、9月17日(土)に袋板屋町において、「コーサクホーキッチン」を開催しました。
「コーサクホーキッチン」とは、耕作放棄地(もしくは耕作遊休地)を、オープンエア・シェアキッチンとして暫定的に利活用するプロジェクト・イベントで、今回は、地元の野菜やジビエを主とした食材をつかったBBQを行いました。
地域住民や学生、子ども達も合わせて100名以上が参加し、楽しく交流しました。

「第一回フクシル」を開催しました(平成28年8月5日開催)

第1回フクシル

学生まちづくり部門の採択団体である「福祉KtoY」が、8月5日(金)に「第一回フクシル」を開催しました。
学生から社会人まで総勢21名が参加し、福祉関係者によるお話しやグループワークを通じて福祉において大切なことを学び、交流を深めました。

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。