本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の市民参加と協働から協働まちづくりチャレンジ事業
印刷用ページを表示する
 

協働まちづくりチャレンジ事業

金沢市と協働で取り組む『まちづくり企画』アイデアを公募し、平成28年度は10事業が採択されました。

平成28年度の採択事業についてご紹介します!

様々な行政課題に対する提案『一般部門』はこちらです。【6団体】

【寺町台寺町活性化協議会】

【寺町台寺町活性化協議会】
(寺院を利用した寺町台の新しいコミュニティ再生事業~現代の寺子屋~)

江戸時代に寺子屋があったように、寺院はコミュニティとしての機能を果たしていた。お寺で人の集まるイベントを開催することで、寺院に対する敷居を取り除き、世代間を超えた地域住民が交流できる場所として再生させる。
(関係課)市民協働推進課    H28事業スケジュール

【福祉水泳きらり☆】

【福祉水泳きらり☆】
(障がい者支援 応援塾  障がい者リズム水泳フェスティバル)

「シンクロ」や「リズム体操」は障害のある人とない人が共に取り組めるノーマライぜーションがなされるスポーツであり、そのスポーツを通じて水泳を向上させること、また、ボランティアの育成を目指す。
(関係課)障害福祉課    H28事業スケジュール

【NPO Rコト♡Rトコ】

【NPO Rコト♡Rトコ】
(ショク・コミュニケーション「ショクイク=食育×職育」)

核家族化、近所付き合いの希薄化、独居者の増加など、様々な理由から一人で食事をする「孤食」が増加傾向にある。家族ではない様々な年代の人達と一緒に作った夜ご飯を、一緒に食べるという経験から、多様な価値観に触れ、同じ考えを持つ仲間と「繋がる」きっかけを作り、「孤食のない社会」を目指す。
(関係課)近江町交流プラザ    H28事業スケジュール

【旧北国街道いずみ界隈を考える会】

【旧北国街道いずみ界隈を考える会】
(ホタルがいずみ界隈の歴史を照らす)

時代とともに地域の歴史観が希薄化し、過去の旧北国街道の存在価値が埋没しかねない状況にあり、後世に地域の歴史を伝えられない懸念があることから、地域の歴史を住民(子ども達)に教え伝えるとともに、弥生校下と三馬校下の連携強化を推進する。
(関係課)都市計画課、緑と花の課、環境政策課、生涯学習課
H28事業スケジュール

【地球の友・金沢】

【地球の友・金沢、金沢レンタサイクルまちのり事務局
(中山間地域における里山の魅力と自転車を生かした交流活性化~直江谷サイクリングツアープロジェクトの実施~)

「牧山ガラス工房」などの地域資源を有する直江谷地区をモデルとし、地域住民の方々とともに地域資源を発掘・整理するとともに、それらを自転車で巡るガイドツアーを行うことで、当該地区の活性化に貢献する試み。
(関係課)歩ける環境推進課、農業振興課    H28事業スケジュール

【袋板屋☆若者が暮らしたい街をめざす会】

【袋板屋☆若者が暮らしたい街をめざす会】
(コウサクホーキッチン-耕作放棄地を暫定利活用したオープンエア・シェアキッチン-)

袋板屋の4割の田畑は耕作放棄地となっており、耕作の再開に向けた耕作放棄地の有効活用の手法がもとめられている。そこで、金沢市内外の多世代を対象とし、耕作放棄地の問題と農のある生活の大事さ・豊かさを知ってもらう。
(関係課)農業振興課    H28事業スケジュール

学生さんの力で金沢の新しい魅力を提案『学生まちづくり部門』はこちらです。【4団体】

【佐藤フィールド】

【金沢星稜大学人間科学部こども学科佐藤フィールド】
(小学生・地域住民・大学生のコラボレーションで産み出す商店街活性化プロジェクト)

商店街、地域住民、小学校、大学とが協働し、商店街オリジナルのグッズやキャラクターの作成、交流スペースの設置等を行い、商店街の活性化につなげる。
H28事業スケジュール

【キケンタマゴ】

【キケンタマゴ】
(金沢民景)

歴史の根付く金沢の魅力的な風景である「金沢民景」を、金沢市内で普段生活をしている自分たちの目で掘り起こし、その隠れ持った文化的価値を再評価することで、金沢のさらなる魅力を発見する。
H28事業スケジュール

【福祉KtoY】

【福祉KtoY】
(学生による地域の高齢者訪問事業)

地域の高齢者の方々と学生が交流することで、日々の生活に活力を生み出すきっかけをつくる。学生と関わりをもった地域では、住民が一体となってそこに住む高齢者の方々を支えようとする動きを生まれる。
H28事業スケジュール

【karako】

【karako】
(九谷柄紙コップ配布プロジェクト)

九谷焼の「かわいい」や「おしゃれ」を、九谷焼柄の紙コップを配ることを通して観光客へ発信することで、実際に観光客が九谷焼販売店へ行く率を高めることができる。さらに、今後の観光客増加、九谷焼販売店来客の増加への繋がりが期待できる。
H28事業スケジュール

各事業のトピックスはこちらです。【平成27年度実施事業】

「かなざわシャルソン2nd~金沢郊外を盛り上げよう!~」を開催しました。(平成27年9月27日開催)

シャルソン①

シャルソン②
給パワーポイント「問屋神社」

一般部門の採択団体である「かなざわシャルソン実行委員会」が、9月27日(日)に「かなざわシャルソン2nd~金沢郊外を盛り上げよう!~」を開催しました。
参加者の皆さんは、エリアに設けられた全13ヶ所の“給〇ポイント”を巡り、金沢郊外の魅力を発見しました。また、シャルソン中に見つけたオモシロイ体験などをFacebookにレポート投稿しました。

「ほっこり朝市サロン」を開催しました。(ほっこり朝市サロン 平成27年9月17日開催)

朝市①

朝市②

一般部門の採択団体である「ほっこり朝市サロン」が、9月17日(木)に橋場町の善福寺でふれあいサロンを開催しました。
ここ善福寺では毎週木曜日に朝市が行われ、この日も多くの近隣住民が訪れました。(ちなみに写真は一段落付いた後のものです)
また、この日は傾聴ボランティアの方がおいでになり、ご近所の高齢者が楽しそうにお話していました。

アニメーションワークショップ「踊る人形/The Animation of Dancing Men」を開催しました。(芸宿 平成27年8月22日、23日開催)

odoru1

odoru2

一般部門の採択団体である「芸宿」が、8月22日(土)及び23日(日)、アートベース石引において、アニメーションワークショップ「踊る人形/The Animation of Dancing Men」を開催しました。東京在住のアニメーション作家・松本力さんが講師を務め、参加者は人の動きを一コマずつ描き、アニメーション制作に挑戦しました。完成作品の上映会は、9月12日(土)及び13日(日)にカフェバー「etc.link」で開かれます。

『キ★コレ~キコリノシゴト☆コレクション~』を開催しました。(もりラバー林業女子会@石川 平成27年8月8日開催)

kikore1

kikore2

一般部門の採択団体である「もりラバー林業女子会@石川」が、8月8日(土)竪町商店街において、「キ★コレ~キコリノシゴト☆コレクション~」を開催しました。林業に携わる男性が作業着姿で、チェーンソーや草刈り機などを操り、まちなかで作業風景を再現することにより若者等に対する林業への関心向上を図りました。また、コレクションのスタイリングには金沢文化服装学院の学生が協力しました。

お問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。