本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の市民参加と協働から協働のまちづくりチャレンジ事業
印刷用ページを表示する
 

協働のまちづくりチャレンジ事業

H29チャレンジ

金沢市と協働で取り組む『まちづくり企画』アイデアを公募し、平成29年度は14事業が採択されました。

各事業のトピックスはこちらです

Art at Home in Christmas 佐合道子の作品とワークショップ。そして、おうちクリスマス・マーケットを開催します!(平成29年12月9日、10日実施)

クリスマス表

クリスマス中

ひいなアクションが、平成29年12月9日、10日に「Art at Home in Christmas 佐合道子の作品とワークショップ。そして、おうちクリスマス・マーケット」を開催します!
Art at Homeは、ご近所で開催されるオープンハウス形式の展覧会です。
クリスマスオーナメントを楽しむように、アートを楽しんでもらう企画です。金沢在住で2歳の女の子のママでもある佐合道子さんの作品展示とワークショップを開催するとともに、クリスマス絵本の販売やドリンクなどのマーケットもあります。
近所の誰かのお家に遊びに行くように、ふらっとお立ち寄りください。

【会期】平成29年12月9日(土)  11:00~20:00
        12月10日(日)    11:00~16:00
【会場】高橋邸(金沢市石引4-7-22)
【お問合せ】高橋(hiinaaction@gmail.com

四十万産原木なめこ&しいたけ ホダ木オーナー募集!

オーナー募集

NPOみんなの畑の会は整備した杉林で、しいたけ、なめこのホダ木のオーナー制度を開始します。
この取り組みは里山の保全や地域資源の活用、子供たちの将来にも残せる環境作りの活動の一環です。参加をお待ちしています!

ホダ木の菌植え体験
【日時】平成29年12月16日(土)・17日(日)
     午前の部 8時半~12時
     午後の部 13時~15時
【場所】市民農園しじまみんなの畑「畑のサロン」
【内容】ホダ木の菌植え体験と収穫時期などの説明
【持ち物】長袖長ズボン、手袋
【申込締切】12月9日(土)
【問合せ】TEL:090-1314-0441(担当:西田)
     MAIL:minnanohatake.nishida@gmail.com
 

「金澤町家めぐり」を開催します!(平成29年11月4日(土)実施)

町家めぐり1

町家巡り2

学生まちづくり部門の採択団体である「金沢をもっと知り隊」が、11月4日(土)に「金澤町家めぐり」を開催します!
【概要】年々減少する金澤町家。町家を巡り、その活用方法を学生目線のアイデアで提案してください。
【対象者】石川県内の大学・短大に通っている学生
【募集人数】20名程度
【参加費】無料(記念品・ドリンク付き)

【スケジュール】
13:00 金沢駅集合
      街歩き(コース:金沢駅~横安江町~近江町~彦三緑地~主計町~東山)
15:00 ギャラリーカフェ椋で意見交換会
16:30 アンケート記入
17:00 解散

【申込み・問合せ先】
金沢学院大学 経営情報学部 米林伸・釣見俊介
メール kj15ka32@kanazawa-gu.ac.jp
電話 090-7084-7674

Twitterのダイレクトメッセージ受付中。「金澤町家活用プロジェクト」で検索!


※「金澤町家」とは?
昭和25年以前に建築された伝統的な構造・形態・意匠を有する木造の建築物の総称で、町家、武士系住宅、近代和風住宅などがあります。現在約7300棟ある金澤町家は、年100棟以上失われており、これをどう保全活用していくかが課題です。

フードドライブを実施します(平成29年11月5日、11月12日実施)

フードドライブ2

採択実績団体部門の採択団体である「金沢エコライフくらぶ」が、下記日程でフードドライブを実施する予定です。
賞味期限が1か月以上ある常温保存の食品、缶詰・レトルト・瓶詰、乾物・菓子・調味料など、家庭に眠っている食品の寄付をお願いします。
金沢エコフェスタ
 11月5日(日)10時~16時 金沢駅東もてなしドーム地下広場
金沢ボランティア大学校「ボラ大フェスタ」
 11月12日(日)12時~16時 金沢市中央公民館彦三館
 

「野点の会」を開催しました(平成29年10月28日開催)

野点①

野点②

一般部門の採択団体である「旧北国街道いずみ界隈を考える会」が、10月28日(土)に泉3丁目の野々与造園樹林地と泉屋洋宅裏庭を会場に「野点の会」を開催しました。
参加者は、紅葉が始まった街中の原野林の風情を満喫しながら街道筋の賑わいに思いを馳せました。裏千家の山本宗茂さん社中の協力で進められた野点の会は、親子連れや地域住民ら約100人で賑わいました。
また、野点の会に先立って樹林地親子見学会も開かれ、金沢市緑と花の課の樹木医・上田さんの解説で約40人の参加者が30種類の樹木の名前あてクイズなどを楽しみました。
報告書はこちらをご覧ください。
 

夕日寺1300年を記念してポスターを作成しました!

夕日寺ポスター

一般部門の採択団体である「夕日寺1300年協議会」が、泰澄大師が「夕日寺」と名付けてから平成31年に1300年を迎えるにあたり、ポスターを作成しました!
 

「食のバリアフリーmap」協賛店を募集しています!

るみえ~る

カフェLos Angeles in 金澤と、アレルギーっ子サークルの交流会「るみえ~るin石川」は、金沢市と協働で「金沢市食のバリアフリーmap(中央エリア編)」を制作しています。金沢市の中心市街地で、食物アレルギーに対応してくれる飲食店や小売店を紹介するマップです。
協賛いただけるお店を募集しています!

【講習会&相談会も開催!】 ※個別相談にも応じます
 ○開催日 平成29年10月19日(木)15時~17時
 ○会 場 金沢学生のまち市民交流館(片町2-5-17)
 ○問合先 カフェLos Angeles in 金澤(森島幹博まで)
      TEL:076-225-7573
      e-mail:lumiere.ishikawa@gmail.com

「版画家 上田淑子を偲ぶ-無垢で甘美な少女の思い出」展を開催いたします!(平成29年9月26日~10月1日開催) ※終了しました

一般部門の採択団体である「ひいなアクション」が、第2弾事業「ひいなリサーチ」として「版画家 上田淑子を偲ぶ-無垢で甘美な少女の思い出」展を開催いたします!
平成25年に金沢市平和町の自宅火災で亡くなられた上田淑子さん。火事のなか作品は奇跡的に救い出されました。
上田さんの作品を愛する方々の協力により実現した展覧会です。皆様のご来場お待ちしております。

【会期】9月26日(火)-10月1日(日) 10:00-18:00
【会場】金沢21世紀美術館市民ギャラリーB
【主催】NPO ひいなアクション
【共催】金沢市
【後援】北國新聞社

【キュレーション】川瀬千尋(金沢湯涌夢二館学芸員)

【お問い合わせ】
 高橋律子(NPO ひいなアクション)
 mail : hiinaaction@gmail.com
 FB : www.facebook.com/hiinaaction/

「キモノで歩く金沢」を開催します!(平成29年10月21日実施) ※終了しました

291021「キモノで歩く金沢」チラシ表

291021「キモノで歩く金沢」チラシ裏

学生まちづくり部門の採択団体である「KG都市研究所・着物チーム」が、10月21日(土)に「キモノで歩く金沢」を開催します!
【日時】平成29年10月21日(土)12:30~17:00
   ※予備日10月22日(日)
【対象者】石川県内の大学・短大に通っている女子学生
【募集人数】12名程度(鏡花コース、犀星コースとも各6名)
【募集期間】平成29年9月16日(土)~9月30日(土)必着
【スケジュール】
12:30 コース別にレンタル着物屋に集合・着付け
13:00 着物を着てコースの散策
16:00 アンケート・提案などを記入
17:00 解散
【応募方法】
下記の項目を明記の上、下記メールにて送信してください。
①参加者氏名 ②大学・短大名 ③学年
④メールアドレス ⑤携帯電話番号
⑥ご希望のコース
(a.鏡花コース/浅野川周辺 b.犀星コース/犀川周辺 c.どちらでも可)
⑦参加したい理由(金沢の町並みや着物への思い100~200字程度)

応募者多数の場合は、希望のコース・参加理由を考慮して熟考させていただきます
後日、参加者あてに詳しい内容・スケジュールをお知らせします
【申込み・問い合わせ先】
金沢学院大学 経営情報学部 藤本 晃大(ふじもとあきひろ)
       文学部    澤井 英吏(さわいえり)
メール/ kj14ka45@kanazawa-gu.ac.jp
電話/ 090-8094-8219
twitterのダイレクトメッセージでも受け付けています

ボランティアさんを募集しています!(平成29年10月15日実施) ※終了しました

291015ボランティア募集チラシ

NPOみんなの畑の会は、金沢市四十万の里山を守る活動をしています。
現在竹を伐採し、頂上までつながる散策路が完成しました。
見晴らし台の設営、ツリーハウス、アスレチック、休憩小屋を竹で作る計画です。
関心がある方を募集します!
【日時】平成29年10月15日(日)8時半~15時(昼食付き)
    ※雨天中止の際は22日(日)に延期
【場所】金沢市四十万の里山
【内容】竹の伐採と草刈機で草刈りなど
【持ち物】長袖ズボン、タオル、手袋、トレッキングシューズまたは長靴
【昼食】タケノコおにぎりと猪肉の四十万風芋煮鍋
【申込み】TEL:090-1314-0441(担当:西田)
     MAIL:minnanohatake.nishida@gmail.com

「SHOUTING KANAZAWA」を金沢オクトーバーフェスト2017で実施しました(平成29年8月31日開催)

290926SHOUTING KANAZAWA募集ポスター

学生まちづくり部門の採択団体である「金沢学院大学 飯田ゼミ」が、8月31日(木)に金沢オクトーバーフェスト2017内で「SHOUTING KANAZAWA」を実施しました。
当日は7名の参加者にステージ上で金沢への思いを叫んでいただきました。
当日の様子はFacebookの「Shouting Kanazawa」のページ(https://www.facebook.com/Shouting-Kanazawa-1424357017600738/)にて動画を公開しておりますので、是非ご覧ください。

また、金沢学院大学 飯田ゼミでは、引き続き金沢への思いを叫んでいただける方を募集しております。
【募集要項】
・応募資格:県外から金沢市内に住んで5年以内の10~20代の方
・応募時に 所属大学/団体、年齢、出身地域、撮影希望場所と希望日時、連絡先
 をご記入下さい。
・ご応募はこちら(shoutingkanazawa@gmail.com)
「金沢に来て肌が綺麗になった」「空気がおいしい」など、どんな些細なことでも構いません。
応募の際に金沢についてのご意見をお聞かせください。
ご協力していただいた方には記念品を進呈いたします。

フードドライブをテスト実施しました(平成29年8月19日・20日開催)

環境フェア①

環境フェア②

採択実績団体部門の採択団体である「金沢エコライフくらぶ」が、8月19日(土)・20日(日)に「いしかわ環境フェア2017」において、フードドライブをテスト実施しました。
フードドライブは初めての試みでしたが、30人の方から204個(約34kg)の食品を寄付していただきました。同時に実施した食品ロスアンケートには、30、40歳代の方を中心に238人の方が回答してくださり、若いファミリー層が使い切れない食材を知ることができました。
次回のフードドライブは、9月17日(日)「広がれ、こども食堂の輪!inいしかわ」で実施する予定です。

「金腐川水生生物観察」を開催しました(平成29年8月5日開催)

水生生物観察

一般部門の採択団体である「夕日寺1300年協議会」が、8月5日(土)に金腐川において、水生生物の観察会を開催しました。
大物のカジカやモクズガニに歓声が上がり、子ども達は、川の水でずぶ濡れになって楽しんでいました。
地域住民や学生、子ども達も合わせて54名が参加しました。
※報告書はこちらをご覧ください。

「加賀の千代女を知る俳句教室」を開催しました(平成29年8月4日開催)

いずみ界隈俳句教室

一般部門の採択団体である「旧北国街道いずみ界隈を考える会」が、8月4日(金)に念西寺で「加賀の千代女を知る俳句教室」を開催しました。
参加した親子30名が、念西寺の伴田清観住職から千代女の話を聞き、講師の永島正枝さんから俳句の作り方を学び、全員が一句俳句を詠み講評を受けました。
※報告書はこちらをご覧ください。

「1300年の歴史・しせき探検」を開催しました(平成29年7月22日開催)

史跡めぐり②

史跡めぐり③

一般部門の採択団体である「夕日寺1300年協議会」が、7月22日(土)に東長江町において、史跡めぐりを開催しました。
地域住民や学生、子ども達も合わせて36名が参加し、史跡ポイントごとに設置された○×クイズを通して、普段何気なく通っているところに歴史があることを再認識しました。
※報告書はこちらをご覧ください。

Art at Home『モンデンエミコの刺繍日記』を開催しました(平成29年7月8日・9日開催)

一般部門の採択団体である「ひいなアクション」が、7月8日(土)・9日(日)にArt at Home『モンデンエミコの刺繍日記』を開催しました。
アートも、子育ても楽しむというモットーを掲げたひいなアクションの初めての展覧会でしたが、地元の方やこども連れの方など170名以上の方が来場しました。モンデンさんの日記を片手に、展示をじっくりとみる大人と、ワークショップで作家のモンデンさんに刺繍を教えてもらう子供たちの姿があり、子も親も楽しめる展覧会になりました。
 

平成29年度の採択事業についてご紹介します!

『一般部門』はこちらです!【7団体】

【旧北国街道いずみ界隈を考える会】

【旧北国街道いずみ界隈を考える会】
(今、甦れ、いずみ界隈、旧北国街道)
時代とともに地域の歴史観が希薄化しているため、俳句教室や旧街道筋の商売屋(や)のマップ作成、野点の開催を通して、後世に旧北国街道の歴史、文化を継承していく。
(関係課)市民協働推進課  H29事業スケジュール

【花咲く湯涌 女子部】

【花咲く湯涌 女子部】
(おみやげ開発支援プロジェクト~女子部から湯涌へ愛のプレゼント~)
湯涌産品の「かわいく・おしゃれ」なお土産を作ることで、里山・湯涌の魅力を創出・発信する。お土産づくりの取り組みにより、地域のものづくりの習慣や文化を創造する。
(関係課)ものづくり産業支援課、農業水産振興課  H29事業スケジュール

【ひいなアクション】

【ひいなアクション】
(女性とアートの支援から、地域の暮らしを豊かにするプロジェクト)
女性アーティストについてのリサーチ発表と、オープンハウス型の展覧会を開催することにより、多忙な共働き世帯をターゲットに、アートを切り口とした地域交流を生み出す。
(関係課)文化政策課  H29事業スケジュール

【るみえ~る、カフェロサンゼルス】

【るみえ~る、カフェロサンゼルス】
(金沢市食のバリアフリーmap(中央エリア編))
アレルギーフリーの食材を扱う店、ベジタブルフードのある店を一覧にしたマップを作成し、周知することで、食物アレルギーを持つ市民、観光客が安心して外食を楽しむことができるようにする。
(関係課)商業振興課  H29事業スケジュール

【夕日寺1300年協議会、金沢星稜大学】

【夕日寺1300年協議会、金沢星稜大学アウトドア・スポーツ・ラボ】
(キラリ1300年夕日寺~「下日寺」どこにある?~)
夕日寺の歴史、文化に無関心な人が多くなってきていることから、荒廃した史跡文化を調査し、整備・保存・継承できる体制づくりを整えることで、地域の活性化と住民の一体感を生む。
(関係課)文化財保護課、環境政策課  H29事業スケジュール

【金沢の森育おもちゃ】

【金沢の森育おもちゃとワークショップ検討委員会、NPO法人角間里山みらい】
(広葉樹をはじめとした金沢に生育する木々を使った森育おもちゃの開発と金沢の自然と文化に親しみを持てるワークショップの開発)
広葉樹を含めた金沢産材の素材を活用したおもちゃの商品開発を行い、また、ワークショップを行うことを通じて、「金沢の森育」をすすめる。
(関係課)森林再生課  H29事業スケジュール

【NPOみんなの畑の会】

【NPOみんなの畑の会、寺山を守る会
(四十万の里山の環境整備と四十万ブランドの創出)
後継者不足で荒廃が進行している四十万町地内の山林、竹林を住民、市民が安心、安全に散策できるように、不要な竹を伐採したり、散策路をつくることにより、地域の憩いと賑わいのエリアを創出する。
(関係課)農業水産振興課、森林再生課  H29事業スケジュール

『採択実績団体部門』はこちらです!【3団体】

【NPO法人クラブぽっと】

【NPO法人クラブぽっと】
(防災カラダづくりプロジェクト)
現代の子ども達は体力が低下しているため、災害時に安全に避難することができるよう、「防災カラダづくり」という新たな概念で啓発していくことで、災害時の被害の減少につなげる。
(関係課)危機管理課  H29事業スケジュール

【地球の友・金沢】

【地球の友・金沢】
(サイクリングツアーによる「まちなか」と中山間地の魅力発見!!~大学生・留学生・地元住民との協働を通して~)
サイクリングツアーを通じて、金沢の魅力と自転車の交通ルールを盛り込んだサイクリングマップを制作することにより、中山間地域の観光コンテンツの創造及び若者と地域住民の交流を図る。
(関係課)歩ける環境推進課、農業水産振興課  H29事業スケジュール

【金沢エコライフくらぶ】

【金沢エコライフくらぶ】
(もったいないをありがとうに!フードバンク・ネットワーク構築事業)
食品ロスに関心を持つ事業者や消費者団体、食品提供の支援を行っている社会福祉団体などによるネットワーク組織を設立し、フードバンクの周知や食品ロスの啓発活動を行う。
(関係課)福祉総務課、環境政策課  H29事業スケジュール

『学生まちづくり部門』はこちらです!【4団体】

【スキマdeco】

【スキマdeco】
(あいだ)
武蔵ヶ辻と香林坊の間に位置する南町において、まちの魅力を伝えるアート作品を展示することで、まち歩きを促進し、南町の魅力をより知ってもらう。  H29事業スケジュール

【KG都市研究所】

【KG都市研究所・着物チーム】
(着物で金沢を華やかに!)
女性学生を対象に着物によるまち歩きを企画し、参加者にアンケートを実施する。アンケート結果をもとに着物で歩いてほしい「おすすめ散策マップ」を作成し、市内中心部やインターネットで配布する。  H29事業スケジュール

【金沢をもっと知り隊】

【金沢をもっと知り隊】
(町家 DE 学び)
市内の町家を巡りながら、町家を学ぶツアーを企画する。また、グループディスカッションも行い、町家の現状や課題を学びつつ、学生目線での町家の活用案等をとりまとめ、市に提言する。  H29事業スケジュール

【飯田ゼミ】

【金沢学院大学 飯田ゼミ】
(SHOUTING  KANAZAWA)
市内観光地において、県外出身の学生や留学生が金沢のイメージを大声で叫ぶ動画を制作する。動画制作を通じて、学生に金沢のまちに愛着を感じてもらうとともに、動画をインターネット等で拡散することで、金沢の学生の活力あふれる姿を世界に発信する。  H29事業スケジュール

各事業のトピックスはこちらです【平成28年度実施事業】

「いずみ界隈の歴史」

一般部門の採択団体である「旧北国街道いずみ界隈を考える会」が作成した平安時代から現在に至るいずみ界隈の歴史文化をまとめた小冊子(B5判36頁)を紹介します。

※下記の画像をクリックいただくとご覧いただけます。

いずみ界隈の歴史

「いずみ界隈の歴史」を市長へ贈呈しました(平成28年11月29日)

zoutei

izumikaiwainorekishi

一般部門の採択団体である「旧北国街道いずみ界隈を考える会」が、11月29日(火)に金沢市役所市長室において、平安時代から現在に至るいずみ界隈の歴史文化をまとめた小冊子(B5判36頁)を山野市長へ贈呈しました。
完成した「いずみ界隈の歴史」は、会員5町会の各家庭はじめ関係者宅に配布され、地域住民が地域の歴史を知るきっかけとなりました。

「九谷焼柄紙コップの配布」を行いました

karako1

karako2

学生まちづくり部門の採択団体である「karako」が、10月8日(土)金沢駅もてなしドームと広坂、10月9日(日)金沢駅もてなしドームと東茶屋街にて、「九谷焼柄の紙コップの配布」を行いました。
紙コップを受け取った方々には「九谷焼を目にする機会があまりないので、紙コップでもらえると九谷焼を身近に感じられた。」「九谷焼の柄が思っていたよりも可愛くて、九谷焼のお店に足を運んでみたいと思った。」と言っていただけました。
多くの方に、九谷焼の魅力について知ってもらうことが出来ました。

「コーサクホーキッチン」を開催しました(平成28年9月17日開催)

fukuroitaya01

fukuroitaya02

一般部門の採択団体である「袋板屋☆若者が暮らしたい街をめざす会」が、9月17日(土)に袋板屋町において、「コーサクホーキッチン」を開催しました。
「コーサクホーキッチン」とは、耕作放棄地(もしくは耕作遊休地)を、オープンエア・シェアキッチンとして暫定的に利活用するプロジェクト・イベントで、今回は、地元の野菜やジビエを主とした食材をつかったBBQを行いました。
地域住民や学生、子ども達も合わせて100名以上が参加し、楽しく交流しました。

「第一回フクシル」を開催しました(平成28年8月5日開催)

第1回フクシル

学生まちづくり部門の採択団体である「福祉KtoY」が、8月5日(金)に「第一回フクシル」を開催しました。
学生から社会人まで総勢21名が参加し、福祉関係者によるお話しやグループワークを通じて福祉において大切なことを学び、交流を深めました。

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。