本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の市民参加と協働
印刷用ページを表示する
 

市民協働推進事業

「市民協働推進課」では、協働の新たな担い手となる人材を育成するとともに、創造性のあふれる学生の感性を活かした協働のまちづくりを推進するために、様々な事業をおこなっています。
 

トピックス

平成28年度採択事業について

公開プレゼンテーションで採択事業を決定!

平成28年度「協働のまちづくりチャレンジ事業」の公募を行い、書類による1次審査、公開プレゼンテーションによる2次審査の結果、10団体の企画が採択されました。
※採択団体は こちら からご覧ください。
 

6/19「一般部門」プレゼン風景

平成28年6月19日(日)金沢21世紀美術館シアター21で、「一般部門」に応募のあった11団体が提案企画を発表しました。

6/26「学生まちづくり部門」プレゼン風景

平成28年6月26日(日)金沢学生のまち市民交流館・交流ホールで、応募のあった9団体が提案企画を発表しました。

「協働のまちづくりパートナーシップ・コンペ」提案企画を募集しています ※募集は終了しました

金沢市では、行政上の特定のテーマについて、市民団体などと市が協力してまちづくりに取り組む事業として、「協働のまちづくりパートナーシップ・コンペ」を実施します。
市と一緒にまちづくりをしたいと考えている市民団体などの皆様は是非ご応募ください。
※詳細はこちらからご覧ください。
 

「協働のまちづくりファシリテーター講座」受講生を募集しています ※募集は終了しました

金沢市では、地域における課題の解決や協働を促進する人材を育成する「かなざわコミュニティ・コーディネーター育成事業」を進めております。
今年度も「協働のまちづくりファシリテーター講座」を開催いたします。コミュニティの活性化に必要な楽しく話し合える場を提供するための“楽しい会議の技術(ファシリテーション)”を活用した研修講座です。
※詳細はこちらからご覧ください。

協働のまちづくりチャレンジ事業「まちづくり企画」を募集しています。 ※募集は終了しました

平成28年度も、NPO等の市民団体や町会等の地縁団体、学生団体などから創意と工夫にあふれるまちづくり企画を提案していただき、市民と行政が協働してまちづくりに取り組みます。

《対象部門》
 一般部門、学生まちづくり部門

《募集締切》
 一般部門        平成28年5月20日(金)
 学生まちづくり部門   平成28年6月6日(月)

募集要項はこちら  H28bosyuannai.pdf (7,357kbyte)pdf  
 
申請書はこちら  H28sinseisyo.pdf (675kbyte)pdf

 ※申請書(Word様式)はこちら     H28sinseisyo.doc (62kbyte)doc

「金沢市新協働推進計画2016」を策定しました

金沢市では、平成19年3月に策定した「金沢市協働推進計画」を見直し、社会構造や市民意識の変化等を踏まえ、自立した市民との交流・連携による協働のまちづくりを図るため「金沢市新協働推進計画2016」を策定しました。

 「金沢市新協働推進計画2016」 (PDF形式:1,660kbyte)pdf
 「金沢市新協働推進計画2016(概要版)」 (PDF形式:454kbyte)pdf

「市民と行政の協働フォーラム2016」を開催しました

平成28年2月28日(日)13:00~16:00、金沢歌劇座・大集会室において、平成27年度「協働のまちづくりパートナーシップ事業」に採択された1団体、「協働のまちづくりチャレンジ事業」に採択された15団体(「一般部門」10団体、「学生まちづくり部門」5団体)の成果発表がありました。
閉会式には山野市長も駆けつけ、発表団体や参加者に向けて熱のこもったあいさつをいただきました。
また、閉会式後にはポスターセッションの時間を設け、発表団体と参加者による交流が積極的に行われていました。

座長あいさつ
協働をすすめる市民会議座長のあいさつ

成果発表
成果発表の様子

市長あいさつ
市長あいさつ

ポスターセッションの様子
ポスターセッションの様子

「市民と行政の協働フォーラム2016」を開催します

様々な行政課題を解決する事業、地域を元気にする事業、金沢のまちづくりを推進する事業など、「協働のまちづくりチャレンジ事業」に採択された団体による活動発表を通して、広く市民に、協働のまちづくりの実際や課題等を知っていただくために開催しています。
今年度は、「一般部門」10団体、「学生まちづくり部門」5団体が、本市と協働で取り組んできたまちづくり企画の成果を発表します。

【日 時】平成28年2月28日(日)13時~16時
【場 所】金沢歌劇座 大集会室
【対象者】どなたでも
【費 用】無料
【申込み】不要
 ※チラシ:市民と行政の協働フォーラム2016 (1,683kbyte)pdf
 

協働フォーラムちらし(表)

協働フォーラムちらし(裏)

「協働のまちづくり講演会&トークセッション」を開催しました!

平成28年1月23日(土)に、金沢学生のまち市民交流館において、「協働のまちづくり講演会&トークセッション」を開催しました。
この日は、西原茂樹静岡県牧之原市長による「対話による協働のまちづくり」と題した講演の後、「地方創生に向けた総合戦略」をテーマに、西原牧之原市長及び山野之義金沢市長によるトークセッションが行われました。
参加者は、市民が「学び」「気づき」「共感し」「支援しあう」まちづくりに、10年以上にわたり取り組んでこられた西原市長のお話に真剣に聞き入っていました。

西原牧之原市長によるご講演
講演会の様子

西原牧之原市長及び山野金沢市長によるトークセッション
トークセッションの様子

「協働をすすめる市民会議」の委員を募集します ※募集は終了しました

金沢市では、市と協働で市政を推進するための組織である「協働をすすめる市民会議」の委員を募集しています。
募集要項をご確認の上、平成28年2月12日(金)までに申込用紙をご提出ください
募集要項[PDF:109KB]
申込用紙[WORD:46KB]

「市民活動力UP講座~市民活動の壁を越えるコツ~」受講者を募集します!  ※募集は終了しました

金沢市では、地域における課題の解決や協働を促進する人材を育成する「金沢コミュニティ・コーディネーター育成事業」を進めており、今年度全5回で開催している「協働のまちづくりファシリテーター講座」の第3回講座は、「市民活動力UP講座~市民活動の壁を越えるコツ~」となっております。
市民活動を始めようと思っている方、市民活動の壁に当たって悩んでいる方、どなたでも受講いただけます。
※詳細は こちら からご覧ください。

協働のまちづくりチャレンジ事業の情報を更新しました!

チャレンジ事業中間報告会・フォローアップ講座を開催しました!

10月4日(日)に、金沢学生のまち市民交流館において、平成27年度協働のまちづくりチャレンジ事業中間報告会を行いました。もりラバー林業女子会@石川さんによる事例発表の後、平成27年度の採択団体のみなさんと関係各課が事業の進捗状況や今後の課題等を確認し合い、その結果を参加者全員で情報共有しました。

また、この日は、協働のまちづくりチャレンジ事業フォローアップ講座として、過去のチャレンジ事業採択団体の皆さんも加わって、「まちづくりワークショップ」を行いました。
講師に、株式会社フューチャーセッションズ代表取締役社長 野村 恭彦氏をお迎えして、『フューチャーセッション』という新しいまちづくりの手法を学びました。参加者は、市民協働から地域のイノベーションを起こしていく仕組み作りについて真剣に聞き入り、また積極的にワークショップに取り組んでいました。

事例発表
事例発表の様子

報告
採択団体ごとに報告する様子

野村さん
フューチャーセッションの様子①

フューチャーセッション
フューチャーセッションの様子②

条例、計画、協働をすすめる市民会議

QRコード

ご意見・ご感想

お問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。