本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の防災・安全から平成28年熊本地震への支援状況
印刷用ページを表示する
 

平成28年熊本地震への支援状況

2016年9月27日

平成28年度熊本県南阿蘇村への職員派遣出発式が行われました。

 平成28年度熊本県南阿蘇村への職員派遣出発式が行われました。
 今回の職員派遣は、全国市長会及び熊本県南阿蘇村からの要請を受け、熊本地震による一日も早い被災地復興に向け、南阿蘇村へ本市職員を1名派遣します。
 現地では、道路等の災害査定や工事発注等の業務に従事するもので、半年間の派遣となります。
 

職員派遣

職員派遣

平成28年熊本地震職員派遣(中長期派遣)
 
内容期間関係課派遣人数備考
道路等の災害査定
工事発注業務
10/1~3/31道路管理課1名派遣先
南阿蘇村

平成28年熊本地震への支援内容(短期派遣)

平成28年7月1日現在
支援内容期間関係課派遣人数備考
義援募金箱の設置4/18~3/31福祉総務課
市民課
 市役所
本庁2か所
被災地からの要援護者受入れ要請
(厚生労働省)を高齢者施設に通知
4/19~長寿福祉課  
被災建築物応急危険度判定士の派遣4/22~4/29
建築指導課、都市計画課
営繕課、歴史都市推進課
6名
派遣先
熊本市
益城町
被災者への市営住宅提供4/22~市営住宅課 30戸準備
被災児童・生徒の受入4/22~教育総務課  
医療救護支援の派遣4/25~4/28市立病院5名派遣先
大津町
益城町
 
応急給水活動支援
(給水車(3t車)1台、先導車1台)
4/28~5/3企業局4名派遣先
熊本市
水道管漏水調査の支援5/2~5/7企業局4名派遣先
熊本市
保健所管理栄養士業務の支援
避難所の食生活支援
5/7~5/18福祉健康センター、保健所2名派遣先
御船保健所管内
建物被害認定調査業務の支援5/8~6/1資産税課8名派遣先
御船町
市税の申告・納付等の期限の延長
対象者:熊本県に住所又は居所がある方
5/2~2/28税務課  
被災者に対する図書館カード発行5/6~図書館総務課  
建物被害認定調査業務の支援
 (2次調査)
7/3~7/30資産税課8名派遣先
御船町
2016年4月28日

平成28年熊本地震における職員派遣出発式~応急給水活動支援~

 平成28年熊本地震の被災者支援へ向けた職員派遣出発式が行われました。
 今回の職員派遣は、日本水道協会中部地方支部からの支援要請に基づき、給水車(3t車)1台、先導車1台、企業局職員4名を熊本市へ派遣し、応急給水活動支援に従事するものです。
 

給水車

派遣職員

2016年4月21日

平成28年熊本地震の被災者支援へ向けた職員派遣激励式が行われました。

 平成28年熊本地震の被災者支援へ向けた職員派遣激励式が行われました。
 今回の職員派遣は、熊本市及び国土交通省住宅局からの要請に基づき、熊本市へ応急危険度判定士の資格を持つ、技術職員を派遣し、被災建築物の応急危険度判定に従事するものです。
 第一次派遣職員2名、第二次派遣職員4名、計6名の職員派遣に対し、山野市長から「国の代表として、しっかりとした支援を行って欲しい」と訓辞が述べられました。また、派遣職員からは「適切な応急危険度判定業務を行いたい」と出発に向けた挨拶がありました。
 

派遣職員

市長激励

関連情報

平成28年熊本地震の支援について

 このたび、平成28年熊本地震で亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。そして、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
 本市では、被災された方々を支援するため、義援金の受付を行っております。市民の皆様におかれましては、被災地の状況にご理解をいただき、温かいご支援をよろしくお願いします。
 また、多くの市民の皆様から被災地への支援物資の提供について問い合わせをいただき、厚くお礼申し上げます。
 被災自治体に確認したところ、今回の地震で被災した方々の生活を支援する義援金の形でのご協力をお願いしたい旨の回答をいただておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
 なお、本市では、国や県、全国市長会、中核市市長会等と密接に情報交換を行いながら、物的、人的支援の準備をしております。
今後、被災地への支援要請がありましたら、直ちに対応できる体制としてまいります。
                                            (平成28年4月18日)
 

お問い合わせ先

危機管理監 危機管理課
電話番号:076-220-2366
FAX番号:076-233-9999
kiki@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。