本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の環境・ごみ・リサイクルの中の環境政策からかなざわ学校エコプロジェクト
印刷用ページを表示する
 

かなざわ学校エコプロジェクト

かなざわ学校エコプロジェクトについて

金沢市では、省エネルギーや廃棄物の削減につながる環境保全活動に積極的に取り組む市内の学校を「かなざわ学校エコプロジェクト推進校」として、その活動を支援しています。
(いしかわ学校版環境ISO制度を活用しています。)
 

取り組み紹介

取り組み紹介のイメージ

各学校では、さまざまな取り組みが行われています。
ここでは、取り組みの一例をご紹介します。

金沢市立紫錦台中学校 [取組開始]平成28年度~

清掃活動

【地域の清掃活動】
全校生徒が協力して、学校近くの辰巳用水をはじめとする地域での清掃活動を行いました。

ホワイトボード

【ホワイトボードの活用】
授業などで積極的にホワイトボードを利用し、紙の使用量削減に取り組みました。

金沢市立北鳴中学校 [取組開始]平成28年度~

グリーンカーテン

【グリーンカーテンの育成】
夏の省エネのため、アサガオ、ゴーヤ、加賀太きゅうりのグリーンカーテンを育てました。

清掃活動

【金腐川周辺ゴミ拾い】
保護者や地域の方と協力し、金腐川周辺でたくさんのゴミを拾いました。

金沢市立米泉小学校 [取組開始]平成27年度~

コスモス種植え

【伏見川の環境保全】
学校近くの伏見川において、環境調査やコスモスの種植え、清掃活動を行い、身近な自然環境を大切にする心を育みました。

ホワイトボード活用

【ホワイトボードの活用】
授業や学習発表会などでホワイトボードを活用し、紙の使用量の削減に取り組みました。

金沢市立米丸小学校 [取組開始]平成27年度~

テトラパック回収

【ペットボトルキャップや牛乳パックの回収】
エコ委員会を中心に、ペットボトルキャップやプルタブ、給食の牛乳パックを回収し、リサイクルを行っています。

総合学習発表

【5年生による総合発表会】
総合的な学習『金沢の自然から世界の自然を考えよう』では、4年生と6年生にむけて、環境を守るために、限りある資源を守る大切さを伝えました。

金沢市立長坂台小学校 [取組開始]平成26年度~

長坂台コミュニティでの発表

【環境保全についての情報発信】
総合的な学習の時間の学習成果の発表会である『長坂台コミュニティ』において、保護者・地域住民に対して、大気汚染、リサイクル等の環境保全についての情報発信を行いました。

ミズアオイの生態を学習

【ミズアオイの生育の学習】
総合的な学習において河北潟湖沼研究所の方を招き、絶滅危惧植物ミズアオイの生態について学びました。

環境委員会による節電調査

【学校内の節電調査】
環境委員会による簡易型電力量表示器(エコワット)を使った学校内の節電調査を行いました。

金沢市立新神田小学校 [取組開始]平成25年度~

金沢市立新神田小学校 給食残菜調査の写真

【給食の残菜調査】
給食委員会の児童が給食の残菜量について調査を行い、廃棄物の削減につとめました。

水生生物調査の写真

【水生生物調査】
水生生物の調査を行い、身近な川の環境について学びました。

金沢市立千坂小学校 [取組開始]平成25年度~

金沢市立千坂小学校 エコクイズラリーの写真

【エコクイズラリーの実施】
環境委員会による校内エコクイズラリーを実施し、エコについて楽しく学びました。

エコ7箇条の写真

【エコ7箇条の作成】
「千坂っ子」に守ってほしいエコ7箇条を作成、掲示し、児童への啓発を行いました。

金沢市立三馬小学校 [取組開始]平成24年度~

金沢市立三馬小学校 グリーンカーテンの設置の写真

【グリーンカーテンの設置】
ヘチマのグリーンカーテンを設置しました。水やりには、雨水タンクの水を利用しています。

ペットボトルキャップの回収

【プルタブ・ペットボトルキャップの回収】
児童会が中心となって、プルタブやペットボトルキャップを集め、リサイクルしています。アルミ製のプルタブは700kg集めると身体の不自由な人やお年寄りの人にアルミ製車椅子を送ることができます。

金沢市立明成小学校 [取組開始]平成24年度~

金沢市立明成小学校 節水ハンドルの設置の写真

【節水ハンドルの設置】
各教室の水道に節水ハンドルを設置しました。水の出し過ぎを防げるので、節水の習慣が身につきます。

校内緑化の推進の写真

【校内緑化の推進】
理科・生活科授業で植物を栽培し、校内緑化を進めています。平成24年度には、新たに植物用棚を設置したり、アサガオとひょうたんのグリーンカーテンを栽培したりしました。

金沢市立味噌蔵町小学校 [取組開始]平成23年度~

【エコワットの設置】  
各教室にエコワットを設置して、電気使用量の「見える化」を図っています。

金沢市立不動寺小学校 [取組開始]平成23年度~

金沢市立不動寺小学校 資源回収BOXの設置の写真

【資源回収BOXの設置】
階段踊り場など、校内数カ所に資源回収BOXを設置し、紙ゴミはできるだけ資源回収を行っています。
毛筆書写の練習紙も折りたたんで、回収しています。
 

金沢市立泉野小学校 [取組開始]平成22年度~

金沢市立泉野小学校 電気・水道使用量のグラフ化の写真

【電気・水道使用量のグラフ化】
児童がメーターを見て毎月の電気や水道の使用量を確認し、グラフにして掲示しています。月に一度、4年生がお昼の放送の時間に結果を報告しています。
 

泉野小学校 ごみの分別の徹底の写真

【ごみの分別の徹底】
ごみの分別ボックス付近には、ごみをどのように分別したらよいのかがわかりやすいように表示し、ごみの分別を徹底しています。

金沢市立中央小学校 [取組開始]平成22年度~

金沢市立中央小学校 太陽光発電システムモニターの写真

【太陽光発電システムモニター】
屋上に設置された太陽光発電システムの現在の発電量が分かるモニターが設置され、環境教育に活用されています。

中央小学校 ビオトープの写真

【ビオトープ】
ビオトープ池をつくり、自然環境教育に活用しています。また、総合的な学習の中で、用水の生物調査を実施しています。
 

問い合わせ先

環境局 環境政策課
電話番号:076-220-2304
FAX番号:076-261-7755
kansei@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。