本文へジャンプ

省エネ家計簿

省エネ家計簿をつけてみませんか

省エネ家計簿は、電気・燃料などの使用量をチェックすることで、家庭から排出される二酸化炭素の量を把握でき、環境に与える負荷がどの程度になるかを実感していただくものです。目に見えない二酸化炭素の量を実感することで、環境にやさしい行動を心掛けるようになり、地球温暖化防止の第一歩となります。

省エネ家計簿はホームページからパソコンにダウンロードまたはプリントアウトすることで簡単に始められます。環境にも家計にもやさしい省エネ家計簿にぜひ取り組んでみましょう。

パソコン版省エネ家計簿の特色

パソコンにデータを入力すると自動的に二酸化炭素排出量を計算し、毎月の変化をグラフで見ることができます。下記の省エネ家計簿(パソコン版)をダウンロードしてご使用ください。

電気や燃料等の使用量を入力
電気や燃料等の使用量を入力

二酸化炭素排出量を自動計算・変化をグラフ表示
二酸化炭素排出量を自動計算・変化をグラフ表示

省エネ評価やアドバイスを行っています!

受けてみようかしら?!のイメージ
受けてみようかしら?!

省エネ家計簿を3ヶ月以上記入された方に省エネ評価やアドバイスを行っています。
ご希望される場合は、電気・燃料などの使用量を記入した省エネ家計簿を市へ電子メール、FAX又は郵送で送付してください。
送付していただくと、アドバイス等のほか、修了証と記念品を差し上げます。 
家庭での省エネ対策を効果的に進めるため、省エネ評価を受けてみませんか?

※電子メールは下記のアドレスから送信できます。
 

問い合わせ先

環境局 環境政策課
電話番号:076-220-2304
FAX番号:076-261-7755
kansei@city.kanazawa.lg.jp