本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップから空き家対策
印刷用ページを表示する
 

空き家対策

金沢市空き家等の適切な管理及び活用の促進に関する条例

 金沢市では、空き家等の適切な管理や活用を推進していくことにより、地域の生活環境を保全し、地域コミュニティの活性化を図るため、平成27年12月に「金沢市空き家等の適切な管理及び活用の推進に関する条例(略称:空き家条例)」を制定しました。

金沢市空き家等管理・活用計画

 空き家の適切な管理や空き家・跡地の活用の促進について、平成28年度から平成32年度までの施策の方向性を示した計画です。

空き家の管理・活用に関するお知らせ

 空き家化の未然防止や空き家の活用に関すること、空き家に関する相談窓口の案内などを記載した啓発用チラシです。

かなざわ空き家活用バンク

 金沢市では住宅関連の民間団体と連携して、空き家や空き住戸(中古分譲マンション)、まちなかの空き地の流通促進を図るため、「かなざわ空き家活用バンク」を開設し、物件の情報を提供しています。
 このバンクに掲載されていた空き家や空き住戸を購入し、自ら居住する方に対しては、内部改修費を補助することができます。
 バンクへの物件登録や、内部改修費補助制度については、住宅政策課へお問い合わせください。

地域連携空き家等活用事業

 町会等と空き家の所有者と市が、空き家や空き家を解体した跡地を集会施設やポケットパーク等として活用することについて協定を締結した場合に、町会等が行う整備工事費の一部を補助します。
  ○補助対象:空き家を活用した地域の集会施設等の整備工事費
          空き家の跡地を活用した地域のポケットパーク等の整備工事費
  ○補 助 率:2/3(補助限度額:100万円)
*補助は、地域連携空き家等活用協定の締結が前提となります。
 協定締結についての詳細は、住宅政策課までご相談ください。

危険空き家の解体(除却)に関する補助制度

 管理されずに放置され、地域の課題となっている危険な空き家の解体を促進するため、所有者が自ら行う空き家の解体(除却)工事に係る費用の一部を補助します。
  ○補助対象:市の現地調査により危険老朽空き家と判定された個人所有の空き家の解体(除却)工事費
  ○補 助 率:1/2(補助限度額:50万円)
*工事着手前に申請していただく必要があります。
 補助制度の利用をお考えの方は、事前に住宅政策課までご相談ください。

空き家セミナーの開催

 空き家化の予防や空き家の流通、改修、解体、相続など、その適切な管理と活用策について、市の職員と専門家が事例を交えて紹介します。
  ○申込方法:金沢かがやき発信講座開催申込書に必要事項をご記入のうえ、
          郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法でお申し込みください。
  ○申 込 先:広報広聴課 電話番号:076-220-2348 FAX番号:076-220-2030
                 電子メール:kouhou@city.kanazawa.lg.jp

空き家の発生を抑制するための特例措置(空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除)に係る確認書の発行について

 空き家の発生を抑制するため、相続時から3年を経過する日の属する年の12月31日までに、被相続人の居住の用に供していた家屋を相続した相続人が、当該家屋(耐震性のない場合は耐震リフォームをしたものに限り、その敷地を含む。)又は取壊し後の土地を譲渡した場合には、当該家屋又は土地の譲渡所得から3,000万円を特別控除する特例措置が設けられました(平成28年4月1日から平成31年12月31日までに一定の要件を満たした譲渡をした場合に限る。)。
 この特例措置を利用するために必要な「被相続人居住用家屋等確認書」は、住宅政策課で発行します。
*特例措置の詳細は、国土交通省のホームページをご覧いただくか、税務署にお問い合わせください。

空き家総合相談窓口

 住宅政策課 空き家活用推進室(市役所3階)
    電話番号:076-220-2137 FAX番号:076-222-5119

 石川県空き家総合相談窓口
    公益社団法人石川県宅地建物取引業協会
     電話番号:076-291-2255 電子メール:webmaster@takken-ishikawa.or.jp
     業務時間:平日月曜~金曜の午前9時~午後5時

    石川県宅地建物取引業協会では、石川県・市町等地域行政、連携する有識者団体及び会員事業者の協力のもと、法律や税制、管理や
   賃貸などの様々な相談に対応する相談窓口を開設しています。
    詳しくは、石川県宅地建物取引業協会のホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

都市整備局 定住促進部 住宅政策課
電話番号:076-220-2136
FAX番号:076-222-5119
jyuutaku-s@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。