本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の子育て・教育・スポーツの中の生涯学習情報の中のキゴ山ふれあい研修センターの中のふれあい研修センター(こども/天文)
印刷用ページを表示する
お問い合わせ

(こども交流棟/天文学習棟)
電話:076-229-1141
FAX:076-229-2511
〒920-1141
金沢市平等本町カ13-1

受付時間

AM8:30~PM5:15
(宿泊団体がある場合は、この限りではありません。)

休館日

毎週月曜日
(祝日の場合はその翌日)
年末年始
(12月29日から1月3日まで)

 

銀河の里キゴ山(こども交流棟/天文学習棟)

キゴ山ふれあい研修センターは「こども交流棟」「天文学習棟」「青少年交流棟」の3施設があります。施設全体のトップページはこちらです。

最近の更新内容

 平成29年度のイベント情報を更新しております!

 平成29年度も「自然・星・仲間」とのつながりをたくさんの方々に届けるよう、キゴ山ふれあい研修センターの職員もがんばっていきます。これからもどうぞよろしくお願いします!

 新企画の「ぷらっとキゴ山」や親子や子どもだけで楽しむキャンプ等、楽しいイベントが盛りだくさんです!

 

「金曜日は星見の日」今年もありがとうございました!!

月

 5月12日(金)から10月27日(金)までの毎週金曜日に開催してきました「2017年 金曜日は星見の日」が終わりました。
 今年は昨年よりも多くのお客さんに来ていただきました。
 


 最終日は年に数回しか見ることができない「月面X」が見える日でした。徐々に月面に浮かび上がる「X」の文字にお客さんも大喜び!「2017年 金曜日は星見の日」の最終日を盛り上げてくれる天体現象でした。お月さん、ありがとう!!
 
 今年度も「金曜日は星見の日」に参加してくださったみなさん、そして運営を支えてくださった金沢星の会のみなさん、本当にありがとうございました。

参加者の様子



昨年度より多くの人が楽しんでくれました!
金沢星の会の方々の生解説が大人気でした!!
 

主催事業・イベント情報!

楽しい主催事業やイベントを用意しております!
たくさんの方の参加をお待ちしております!!


「こども交流棟/天文学習棟イベント情報」

 

こども交流棟 (宿泊・日帰り)活動予定の団体様へ

こども交流棟

















ご利用案内へ!
(主に、幼稚園、保育所、小・中学校、子ども会、スポーツ少年団等のみなさま)
 

天文学習棟

国立天文台コーナーオープン!!

天文に関する書籍や模型が満載!
国立天文台コーナー

 3月25日より天文学習棟1階に、国立天文台コーナーがオープン!国立天文台副台長であり当館名誉館長でもある渡部潤一氏の書籍や、天文台で撮影された美しい写真等を展示しています。国内外に各地にある望遠鏡のペーパークラフトもあり、どっぷりと天文学に浸れますよ!きっずステーションやソファーで、書籍をゆっくりと読むこともできます。
番組は2種類!
  「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~」 「リラックマのプラネタリウム」
 「ノーマン・ザ・スノーマン」は、流れ星を見るために少年と雪だるま「ノーマン」が冒険を繰り広げます。2人の小さな冒険に大人も子どもも思わずキュンとなる、珠玉のファンタジー作品です。
 「リラックマ」は、星座の紹介や星、銀河について分かりやすく楽しく解説する番組です。かわいいリラックマとその仲間達も登場し、小さな子どもたちでも楽しめる内容です。
 
 プラネタリウムの投映時間によって投映される番組が変わりますので、こちらからご確認を!

感動のストーリーと美しい画像、迫力のある音楽で楽しめます
ノーマン・ザ・スノーマン ~流れ星のふる夜に~

だらら~んと楽しみましょう
リラックマのプラネタリウム

H29年度日本宇宙少年団金沢支部 入団案内(募集終了)

 平成29年度の新規団員募集は、終了しました。来年度(平成30年度)の新規団員募集は、平成30年1月頃募集開始の予定です。
 平成29年度の「金曜日は星見の日」は、5月12日(金)~10月27日(金)までの毎週金曜19:00~21:00銀河の里キゴ山天文学習棟で開催!予約なしでどなたでも無料で天体望遠鏡から星を見ていただいたり、プラネタリウムでの解説を聞いたりしていただけます。「金曜日は星見の日」の詳しい予定は、こちらをご覧ください。

 
 5~10月の毎月1回(金曜日)に、「金曜日は星見の日」の時間内に開講します。定員に空きがあれば途中での申し込みや見学も大歓迎!H29年度の新しい年間計画、内容はこちら

 

問い合わせ先

キゴ山ふれあい研修センター(こども交流棟/天文学習棟)
電話番号:076-229-1141
FAX番号:076-229-2511
tentai@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。