本文へジャンプ

銀河の里キゴ山(こども交流棟/天文学習棟)

キゴ山ふれあい研修センターは「こども交流棟」「天文学習棟」「青少年交流棟」の3施設があります。施設全体のトップページはこちらです。

初代キゴ山プラネタリウム 19年間ありがとう!

12/24日のクリスマスイブに、キゴ山初代プラネタリウム機器が投映を終了しました。さよなら会には多くの方に来ていただき、最後の美しい投映を見ていただきました。
19年間ありがとうございました。
 

初代プラネタ導入時当事者の金沢市教育長の話
初代プラネタ導入時当事者の金沢市教育長の話

参加者との記念写真1
参加者との記念写真1

参加者との記念写真2
参加者との記念写真2

参加者との記念写真3
参加者との記念写真3

プラネタリウム投映休止のお知らせ(平成29年12月26日~平成30年3月下旬)

キゴ山プラネタリウムは新機器導入工事のため、平成29年12月26日(火)~平成30年3月下旬頃まで投映を休止致します。皆様にはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い致します。
新機器導入は3月下旬頃を予定しております。お楽しみに☆

最近の更新内容

 平成29年度のイベント情報を更新しております!

 平成29年度も「自然・星・仲間」とのつながりをたくさんの方々に届けるよう、キゴ山ふれあい研修センターの職員もがんばっていきます。これからもどうぞよろしくお願いします!

 新企画の「ぷらっとキゴ山」や親子や子どもだけで楽しむキャンプ等、楽しいイベントが盛りだくさんです!

 

主催事業・イベント情報!

楽しい主催事業やイベントを用意しております!
たくさんの方の参加をお待ちしております!!


「こども交流棟/天文学習棟イベント情報」

 

こども交流棟 (宿泊・日帰り)活動予定の団体様へ

こども交流棟

















ご利用案内へ!
(主に、幼稚園、保育所、小・中学校、子ども会、スポーツ少年団等のみなさま)
 

天文学習棟

国立天文台コーナーに、天文台からの記念品が加わりました!!

金沢市と国立天文台との協定締結式で頂いた写真
多波長観測で描き出す銀河衝突

天文学習棟1F国立天文台コーナーに、国立天文台からの記念品「多波長観測で描き出す銀河衝突」の写真がやってきました。2つの銀河が衝突している様子の写真であり、宇宙にあるハッブル望遠鏡(光学式望遠鏡)とチリのアタカマにあるアルマ望遠鏡(電波望遠鏡)のデータの融合写真です。とても美しいですね☆ぜひ見にきて下さい。

プラネタリウムは4月の上旬にリニューアルオープンします!            (3月下旬まで休止中)

 只今、キゴ山ふれあい研修センター天文学習棟のプラネタリウムは、リニューアルオープンに向けて工事を進めております。
 
 H30 4月上旬には新機種による投映をスタートします。
 約500万個の星がみなさまをお待ちしております!

H30年度日本宇宙少年団金沢支部 入団案内                 (H30 2月17日まで募集します!)

 平成30年度の新規団員を1月23日(火)~2月17日(土)の期間で募集します!
 入団申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、キゴ山ふれあい研修センターまで郵送してください。

 平成29年度の「金曜日は星見の日」は、5月12日(金)~10月27日(金)までの毎週金曜19:00~21:00銀河の里キゴ山天文学習棟で開催!予約なしでどなたでも無料で天体望遠鏡から星を見ていただいたり、プラネタリウムでの解説を聞いたりしていただけます。「金曜日は星見の日」の詳しい予定は、こちらをご覧ください。

 
 5~10月の毎月1回(金曜日)に、「金曜日は星見の日」の時間内に開講します。定員に空きがあれば途中での申し込みや見学も大歓迎!H29年度の新しい年間計画、内容はこちら

 

問い合わせ先

キゴ山ふれあい研修センター(こども交流棟/天文学習棟)
電話番号:076-229-1141
FAX番号:076-229-2511
tentai@city.kanazawa.lg.jp