????s

金沢縄文ワールド
チカちゃん
?■縄文体験コーナー
金沢縄文ワールド2階の縄文体験コーナーでは、無料で古代体験ができます。
体験時間:午前9時30分から午後5時(受付は午後4時まで)
 

?◆団体での見学・縄文体験のご利用
埋蔵文化財センターの施設見学や縄文体験などを団体でご利用する場合は下記のリンクをクリックして表示されるページをご参照ください。

 団体見学のご案内のページへ
 
?■通年メニュー(5種類)
いつでも体験できるメニューです。古代人の技や知恵を体感してみよう!
通年メニュー一覧
土器パズル
10分〜
複製した土器の破片を組み立てて元の姿にする立体パズルです。
モデルになった土器は金沢市笠舞遺跡から出土した縄文時代中期の深鉢です。
勾玉作り
40分〜
加工しやすい石を砥石でけずって勾玉を作ります。
上手に作るとピカピカの勾玉ができあがります。
古代衣装試着
10分〜
復元した貫頭衣(かんとうい)を試着します。これであなたも古代人!
【まめちしき:貫頭衣とは】
二つ折りにした布から頭と両腕を出して着る服のことです。
『魏志倭人伝』に弥生時代の日本人が着ていたと記されています。
拓本作り
20分〜
墨を使って縄文土器の模様を紙に写し取ります。
【まめちしき:拓本とは】
墨を使ってモノの形や模様を紙に写し取る方法を拓本(たくほん)といいます。
モノを痛めずに形や模様を写し取ることができるだけでなく、風化やさびなどで読みづらい文字を読みやすくすることができます。
文化財の分野ではしばしば使われる技法です。
ペーパー
クラフト
10分〜
・「環状木柱列」「竪穴住居」ペーパークラフト
  【難易度:★★★  所要時間:60分〜】
型紙をカッターで切り抜き、のりで貼り合わせて環状木柱列(ウッドサークル)や竪穴住居を作ります。
型紙のダウンロードもできます 《 ダウンロード 》
・「三角柱土製品」「四角柱土製品」ペーパークラフト
  【難易度:★★☆  所要時間:15分〜】
金沢市の笠舞遺跡から出土した土製品をモデルにしたペーパークラフトです。
切り込みが入っているのでカンタンに作ることができます。
好きな模様を描いてオリジナルのペン立てが完成!
・縄文スタンプ
  【難易度:★☆☆  所要時間:10分〜】
回転スタンプで縄文土器の文様をつけます。
組み立てると縄文土器風の小物入れができあがります。

 
?■期間限定メニュー(7種類)
 期間限定で体験できる特別メニューです。団体で利用されるときは事前にご相談ください。
期間限定メニュー一覧
縄文かご作り
100分〜
クラフトバンドであじろ編みのかごを作ります。
縄文コースター作り
30分〜
クラフトバンドであじろ編みのコースターを作ります。
土偶作り
30分〜
石けん粘土で土偶を作ります。
土笛作り
20分〜
自然乾燥粘土で土笛を作ります。
くみひも作り
30分〜
5本のひもを手で編んでくみひもを作ります。
うでわ作り
20分〜
ひもを4つ編みしてうでわを作ります。
はたおり
30分〜
卓上はたおり機でコースターを作ります。
体験名をクリックすると写真が別ウインドウで開きます。
 

【今月の期間限定メニュー】 土笛作り

 
?■縄文体験ポイントを集めよう!!
縄文体験ポイントを計3ポイント集めると、すてきな記念品をプレゼント!
 ・縄文体験コーナーで体験1回ごとに1ポイント
 ・チカモリ遺跡公園に隣接する埋蔵文化財収蔵庫の見学で1ポイント
縄文体験2ポイント、収蔵庫見学1ポイント、の計3ポイントで記念品と交換できます。
なお、縄文体験コーナーでの体験ポイントは1日に1ポイントまでとなります。

勾玉作り体験
チカモリ遺跡公園
?◆体験スケジュール(2019年4月〜9月)
土器パズル
勾玉作り
古代衣装試着
拓本作り
ペーパークラフト
くみひも作り
 
 
 
 
 
土笛作り
 
 
 
 
 
縄文かご作り
 
 
 
 
 
縄文コースター作り
 
 
 
 
 
土偶作り
 
 
 
 
 
うでわ作り
 
 
 
 
 
はたおり
 
 
 
 
 
塗りつぶしのある月は体験ができます。
 



 金沢縄文ワールド トップページ に戻る

金沢市の文化財と歴史遺産 トップページ に戻る


文化スポーツ局 文化財保護課 埋蔵文化財センター
電話番号:076-269-2451
FAX番号:076-269-2452
maibun@city.kanazawa.lg.jp

????s????

??920-8577
????s?L??1-1-1
?i??\?jTEL. 076-220-2111
Copyright©
Kanazawa City All Rights Reserved