本文へジャンプ

金沢市電子申請サービス

お知らせ

  • 電子申請の対象手続きを大幅に拡大しました(令和3年1月4日)
     
    「新しい生活様式」の実践が求められている中、金沢市においても、いつでもどこにいても、市役所に来ることなく行政手続きを完了できる電子申請を推進しています。
     この度、「かなざわ子育てすまいるクーポン交付申請」や「乳幼児期任意予防接種費助成金交付申請」などの手続きについて、令和3年1月4日から電子申請が可能となりました。

金沢市電子申請サービスについて

 金沢市電子申請サービスは、これまで紙面により提出いただいていた申請届出等による手続きを、パソコンやスマートフォンから電子的に行えるサービスです。

ご利用にあたって

セキュリティ強化を目的とし、金沢市電子申請サービスで利用可能なTLS通信プロトコルは、TLS1.2となります。よって、TLS1.0又はTLS1.1のみでしか接続できないスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前)および携帯電話(フューチャーフォン)は、電子申請システムをご利用いただくことができません。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※TLS1.2に対応しているブラウザであっても、セキュリティ設定によりTLS1.2を無効にしている場合は設定変更が必要です。
※ご利用のスマートフォンのOSのバージョン確認の方法については、各メーカーへお問い合わせください。

アクセス方法

こちらから電子申請サービスへアクセスできます。
こちらのQRコードからでもアクセスできます。

アクセス用QRコード

問い合わせ先

都市政策局 情報政策課 ICT活用推進室
電話番号:076-220-2014
FAX番号:076-260-7191
ict@city.kanazawa.lg.jp