本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市政情報の中の統計データから令和2年国勢調査トピックス
印刷用ページを表示する
 

令和2年国勢調査トピックス

スマホやパソコンからの回答がおすすめです

国勢調査はインターネット回答をお願いします

国勢調査がはじまり、順次調査員が各ご家庭に調査書類を配布します。
回答はぜひ、スマホやパソコンからお願いします。

インターネット回答は、24時間いつでも空いた時間にできます。
回答いただいた情報は、厳重なセキュリティで保護されているので安心・安全です。

回答期間は、9月14日(月)から10月7日(水)です。
ぜひ、下のリンクをクリックして回答をお願いします。

私たちの未来をつくる国勢調査 はじまります

金沢市公式YouTubeチャンネルで、今年の国勢調査について紹介しています。
ぜひご覧ください!
 

在住外国人のみなさまへ Notice about Census

2020年10月1日現在で国勢調査を実施します。
A Census will be held on October 1, 2020.

くわしくは、下のリンクをクリックしてください。
For details, click the link below.
 

新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた令和2年国勢調査の実施について

これまでの国勢調査では、調査員が各世帯を訪問し、
住民の方と対面で趣旨等を説明したうえで、調査書類を手渡す形で行っていました。

今回の調査については、市民の皆様と調査員の安心・安全を確保するため、
次のように、世帯の皆様と調査員ができる限り対面しない方法で行います。


・ 調査書類の配布に当たっては、調査員が9月中旬から各ご家庭を訪問しますが、
  調査の趣旨等の説明はインターホン越しに行い、調査書類は郵便受け・ドアポストなどに入れて配布します。
※ インターホンがない等の理由で、対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。

・ 調査への回答は、できる限りインターネットでお願いします。(郵送も可能です。)
※ この場合、調査員が調査票回収のために訪問することはありません。

みなさまの調査へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

マンション管理者のみなさまへ

マンション管理者のみなさまへ

マンション等の集合住宅内で円滑に調査活動をおこなうためには、
マンション管理者の皆様のご協力が必要不可欠です。
すべての人と世帯をもれなく、重複なく調査するため、ご協力をよろしくお願いします。

(依頼内容)
・ 広報用ポスターの掲示
・ 空室情報の提供    など
 
また、マンション等の集合住宅にお住まいの皆様も、調査へのご理解とご協力をお願いします。
 

国勢調査員の募集は終了しました

国勢調査員の募集につきましては、皆様から多数のご応募をいただき、誠にありがとうございます。
引き続き、国勢調査へのご協力をよろしくお願い申し上げます。


令和2年国勢調査の実施にあたり、調査員として従事してくださる方を募集しています。
調査員は非常勤の公務員として、調査活動後に報酬が支払われます。

 


※令和2年5月から、調査統計室は金沢市第二本庁舎1階(クリックで地図を表示)に移転しました。
こちらにお越しの際は、お間違えのないようご注意ください。
 

第二本庁舎地図

国勢調査は今年、実施100年の節目を迎えます(令和2年5月11日)

我が国に常住するすべての人と世帯を対象とする国勢調査は、大正9年(1920年)から5年ごとに実施されており、
令和2年(2020年)に実施100年の節目を迎えることとなります。

皆様の中には、大正9年に実施された第一回国勢調査がどのように行われていたかなど、気になる方もいらっしゃることと思います。
そこで今回、調査統計室に保存されていた第一回国勢調査の『国勢調査員必携』をご紹介いたします。
 
『国勢調査員必携』には、「国勢調査は何のために行うか」といった基本的な事項や、
国勢調査員の心得、国勢調査に関する法律などが記されています。

 

調査員必携表紙
表紙

調査員必携目次
目次

調査員必携本文
本文

調査員必携本文
本文(続き)

調査員必携調査票記入例
調査票の記入例

調査員必携奥付
奥付

国勢調査100年記念ロゴマーク



総務省統計局は、国勢調査の歴史、各回の調査結果の概略とこれにまつわる話題をまとめた
「国勢調査100年のあゆみ」(こちらをクリック)を刊行しました。ぜひあわせてご覧ください。

令和2年国勢調査金沢市実施本部を設置しました(令和2年4月2日)

金沢市では、本年10月1日を調査期日とする『令和2年国勢調査』の円滑な実施に向け、
4月2日に「令和2年国勢調査金沢市実施本部」を設置しました。
 

実施本部の看板を掲出
村山本部長と髙桒事務局長による実施本部看板の掲出

国勢調査についてくわしく知りたい方はこちら

国勢調査2020総合サイト

問い合わせ先

都市政策局 企画調整課 調査統計室
電話番号:076-220-2040
FAX番号:076-260-7195
toukei@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。