トップページ 用語集/参考資料 お知らせ/実施実績

金沢版交通環境学習

交通環境学習とは交通環境学習の流れと種類発展版学習プログラムとは学習プログラム使用教材はこちら
トップページ > 学習プログラム
学習プログラム
導入版
導入版交通環境学習プログラム
発展版
標準パッケージプログラム
標準パッケージ
バスとクルマの二酸化炭素の関係を調べよう
交通すごろく
環境にやさしいクルマの使い方を考えよう
詳細プログラム
メインディッシュ
バスとクルマの二酸化炭素の関係を調べよう
交通すごろく
環境にやさしいクルマの使い方を考えよう
副菜
金沢の交通
地球温暖化と交通の関係
金沢のバスや電車の特徴
ふりかえり学習用
デザート
標語
家族への手紙
バスの運転手さんに聞いてみよう
公共交通利用促進新聞

学習プログラム

各プログラムの概要や流れ、作品例等を掲載しています。

導入版学習プログラム

DVD写真自転車安全教室の開催に合わせ、市内全小学校3年生において実施されます。


導入版交通環境学習プログラム >>

発展版学習プログラム

標準パッケージプログラム

メインディッシュ、副菜、デザートのプログラムを組み合わせて、標準的なプログラムパッケージをつくりました。実際にこれらの標準パッケージは市内小学校で実施されました。


標準パッケージ
1バスとクルマの二酸化炭素の関係を調べよう >>
2交通すごろく >>
3環境にやさしいクルマの使い方を考えよう >>

詳細プログラム

全11種類の個別プログラムです。
必要なプログラムを教員が児童や単元との連携、時間数などに配慮し、組み合わせることができます。


メインディッシュ
■ メインディッシュ

児童が実際に体験したり見たりすることができるメインプログラム

1バスとクルマの二酸化炭素の関係を調べよう >>
2交通すごろく >>
3環境にやさしいクルマの使い方を考えよう >>


副菜
■ 副菜

メインディッシュプログラムの理解を深めたり、児童に興味や関心を持たせるための交通環境学習の導入になる説明スライドプログラム

1金沢の交通 >>
2地球温暖化と交通の関係 >>
3金沢のバスや電車の特徴 >>
4ふりかえり学習用 >>


デザート
■ デザート

メインディッシュや副菜で学習したことをふりかえり、課題を自分自身の問題として捉え表現するためのプログラム

1標語 >>
2家族への手紙 >>
3バスの運転手さんに聞いてみよう >>
4公共交通利用促進新聞 >>