本文へジャンプ

金沢ふらっとバス トップページ

ふらっとバス此花ルート

歴史と文化のまち金沢を走る

金沢市は人口約46万人、石川県の県都であり、北陸地方の経済や文化の中心的な都市です。市内中心部は、藩政期に形づくられた街路構成を骨格とし、狭く細い道が数多く残されています。 このような道路特性から、路線バスが通れない、公共交通の利用が不便な地域で、新しい移動手段の導入が求められ、平成11年に「金沢ふらっとバス」が誕生しました。
金沢ふらっとバスは、公共交通が不便な地域を中心に、住宅地と交通結節点や商店街などを結ぶ循環バスで市民の気軽な足として利用されています。

乗車のご案内

令和3年4月1日 金沢ふらっとバスの運行ダイヤ等が変わりました

詳しくはこちらをご覧ください。

トピックス


イベント等に伴うルート変更等が発生する場合は、こちらでお知らせいたします。
  ※新型コロナウイルス感染予防のため、車内の衛生保持に努めておりますが、乗客の皆様におかれましては、こまめな手洗い、マスクの着用など徹底していただくようお願いします。

運行・車内のお忘れ物に関するお問い合わせ

ふらっとバスの運行及び車内でのお忘れ物については、下記までお問い合せください。
※令和3年4月から材木ルートの担当が西日本ジェイアールバスに変更されていますのでご注意ください。

【此花ルート・菊川ルート】
 北陸鉄道金沢営業所(受付時間9時~18時)
 電話番号:076-237-8005
【材木ルート・長町ルート】
 西日本ジェイアールバス金沢営業所 (受付時間9時~17時30分)
 電話番号:076-225-8004

問い合わせ先

都市政策局 歩ける環境推進課
電話番号:076-220-2371
FAX番号:076-220-2048
arukeru@city.kanazawa.lg.jp