本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の学生のまち・金沢の推進から学生のまち・金沢 平成28年度の取り組み
印刷用ページを表示する
 

学生のまち・金沢 平成28年度の取り組み

学生グループと地域の雪かきボランティア協定が締結されました!

H28雪かきボランティア協定式

12月4日(日)、学生等雪かきボランティア協定締結式が開催され、12組の「雪かきボランティア協定」が締結されました。これから北陸の厳しい冬を迎える中で、多くの雪かきボランティアグループの活躍が期待されます。

めいくわっぷを開催しました!

H28めいくわっぷ

11月27日(日)、学生を対象に、まちなかを紹介する冊子「わっぷ」を疑似的に作成するイベントが開催されました。
参加者が「まちなか学生交流街」である木倉町商店街・新天地商店街・金沢中央味食街のお店を訪ね、お店の方と交流するなどしました。

豊田市の学生との交流会を開催しました!

H28豊田市との交流会


11月5日(土)愛知県豊田市の学生たちが金沢を訪れ、学生交流会が開かれました。
少人数の班に分かれ、金沢のまちなかを探訪し、意見交換をしました。また、懇親会も開かれました。

第7回まちなか学生まつりを開催しました!

H28まちなか学生まつり

10月9日(日)に、金沢まちづくり学生会議が、7回目となる「まちなか学生まつり」を開催しました。
会場の木倉町広場では、ステージ企画として豪華景品が当たるビンゴ大会や、学生による軽音のライブ、ダンスショーなどが開催されました。
また、地元商店街や学生団体による飲食ブース等の出店がありました。
同日、金沢学生のまち市民交流館で「市民×学生 協働と交流のつどい2016」が開催されたことから、スタンプラリーによる来場者同士の交流が行われました。

商品開発大作戦を開催しました!

商品開発大作戦

9月3日(土)、4日(日)かなざわ娘、金沢まちづくり学生会議が全国の商品開発に取り組む大学生を金沢に迎え、新しい価値を付加した製品を提案するイベントを行いました。
1日目は指導教員のみなさんによる「学生に求められる地域の商品開発とは」をテーマにした講演会や、学生による商品開発の事例発表などが行われました。また、2日目はグループに分かれて金沢のまちなかを巡り、そこから金沢らしい商品について企画するワークショップが行われました。

木倉町ふうりんまつりに参加しました!

平成28年度 木倉町ふうりん祭り

7月30日(土)、31日(日)に金沢まちづくり学生会議の学生が、「まちなか学生交流街地域連携事業」として、木倉町商店街主催の「ふうりんまつり」に参加しました。
地元商店街の屋台のお手伝いをしたほか、はしまきの屋台、子供向けのブースを出店しました。また、ダンスパフォーマンスも披露し、地域の方々との交流を深めました。

協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門) 公開プレゼンテーションを開催しました!

協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門) 公開プレゼンテーション

6月26日(日)、協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)の公開プレゼンテーションを、金沢学生のまち市民交流館にて開催しました。プレゼンテーションに臨んだ9団体が、それぞれ、創造的で活力あふれる企画を発表しました。
審査の結果、そのうち4団体の企画が採択され、今後金沢市と協働で事業を実施していきます。
 

金沢まちづくり学生会議 第7期出発式を開催しました!!

金沢まちづくり学生会議第7期出発式

5月29日(日)、金沢まちづくり学生会議の第7期出発式が行われました。
今年度は53名でのスタートとなり、山野金沢市長から学生へ歓迎の挨拶と激励のメッセージが送られました。
また、ワークショップも行われ、参加者同士交流を深めました。

かなざわ娘 第2期出発式を開催しました!

かなざわ娘第2期出発式

5月14日(日)、かなざわ娘の第2期出発式が行われました。
メンバー間で自己紹介をした後、アイスブレイクとして「金沢というワードで思いつくもの」を出し合い、出たワードをもとに、金沢の魅力を発信できるかわいい商品についてメンバーで考えました。
今後、「かわいい」をテーマに”女子学生”の目線で伝統工芸や食など、金沢の魅力を発信していきます。
活動の様子については、かなざわ娘Facebookページもぜひご覧ください!

OPEN CITY in KANAZAWA ~たった1日で金沢が好きになる~ を開催しました!

OPEN CITY in KANAZAWA 2016

4月24日(日)、金沢学生のまち市民交流館を拠点に、「OPEN CITY in KANAZAWA 2016」を開催し、約250名の学生が参加しました。
金沢の魅力を発見し、他大学の友達を作り、今後の学生生活をさらに充実したものにすることを目的としたイベントで、新入生を対象に金沢の名所を巡るスタディツアーをはじめ、お菓子を使って金沢の町を再現する屋内イベント、学生団体を交えた交流会が行われました。

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。