本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の学生のまち・金沢の推進から学生のまち・金沢 平成26年度の取り組み
印刷用ページを表示する
 

学生のまち・金沢 平成26年度の取り組み

2月22日学生まちづくり交流会を開催しました!
12月19日雪かきボランティアグループが地域で活躍しています!
12月7日学生や社会人グループと地域の雪かきボランティア協定が締結されました!
11月8日【協働まちづくりチャレンジ事業】「KANAZAWA福」を開催しました!(和バンギャルド)
10月26日【協働まちづくりチャレンジ事業】「KANAZAWA福 きものファッションショー」を開催しました!(和バンギャルド)
10月25日、26日Canazawa Campus Summit2014を開催しました!
10月12日第5回まちなか学生まつりを開催しました!
10月5日【協働まちづくりチャレンジ事業】「石川トランプ金沢大会」を開催しました!(飛脚)
9月27日【協働まちづくりチャレンジ事業】「親子釣り教室PartⅡ」を開催しました!(金沢学院フィッシングクラブ2014)
9月7日【協働まちづくりチャレンジ事業】「貼り絵で作ろう!金沢の名所・名物」を開催しました!(JOYゼミ)
9月4~6日学生のまち金沢×慶應義塾 魅力発信交流プロジェクトを開催しました!
8月23日寺町なつまつりに参加しました!
8月23日新天地地蔵祭りに参加しました!
8月9日大桑団地夏祭りに参加しました!
7月26日、27日木倉町ふうりんまつりに参加しました!
7月20日七尾青年文化祭に参加しました!
6月28日協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)公開プレゼンテーションを開催しました!
5月25日金沢まちづくり学生会議第5期出発式を開催しました!
4月27日OPEN CITY in KANAZAWA ~たった1日で金沢が好きになる~ を開催しました!

学生まちづくり交流会を開催しました!

 2月22日(日) 学生のまち市民交流館で学生まちづくり交流会が開催されました。
 濱田副市長の挨拶からはじまり、行政と協働でまちづくりをすすめる学生団体11団体による活動報告が行われました。
 交流タイムでは、協働のまちづくりチャレンジ事業採択団体である「飛脚~HIKYAKU~」の皆さんによる石川トランプ大会を通じて、参加者同士交流を深めました。

 活動報告団体は以下の通りです
・金沢まちづくり学生会議
・学生等雪かきボランティア事業 活動団体 2団体
・協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)採択団体 7団体
・学生団体SNOU(歴史的空間再編コンペティション企画・運営団体)
 

01

02

03

雪かきボランティアグループが地域で活躍しています!!

活動写真
金沢大学地域創造学類馬場支部(馬場校下)

 平成26年度は、20組の学生等のグループと地域による雪かきボランティア協定が締結されました。
 積雪の際は、地域に雪かきボランティアグループが駆けつけ、地域の皆さんと一緒に雪かきに汗を流しています。参加した学生からは、「地域の力になれて嬉しい」「地域の人にありがとうと声を掛けられ、充実感がある」などの声が上がっています。 

学生グループと地域の雪かきボランティア協定が締結されました!

 12月7日(日)、学生等雪かきボランティア協定締結式が開催され、15組の『雪かきボランティア協定』が締結されました。これから、北陸の厳しい冬を迎える中で、多くの雪かきボランティアグループの活躍が期待されます。
 来年度も参加者を募集する予定です。興味がある方は市民協働推進課までお問い合わせください。
H26年度募集チラシ(PDF形式)

全体

あいさつ

押印

Canazawa Campus Summit 2014を開催しました!

10月25日(土)、26日(日)に、金沢学生のまち市民交流館において、「Canazawa Campus Summit 2014」を開催しました。
今年度はまちなかの資源(人、物、景色等)を探すことを目的にフィールドワークを行い、まちの魅力を再発見しました。発見した資源を活用し、24時間で学生をまちなかに呼び戻す企画を提案。審査の上、最優秀企画を決定しました。
開催結果は以下の通りです。
 

Canazawa Campus Summit 2014

Canazawa Campus Summit 2014

Canazawa Campus Summit 2014

第5回まちなか学生まつりを開催しました!

10月12日(日)に、5回目となる「まちなか学生まつり」を開催しました。昨年度に引き続き、「木倉町広場」・「金沢学生のまち市民交流館」の2会場で行いました。
木倉町広場では、地元商店街の方が出店するおいしい飲食ブースや、各大学のアカペラ・ブラスバンドなどのパフォーマンス企画がステージで行われました。
また、金沢学院短期大学食物栄養学科によるかぼちゃクッキーの販売も行われました。
一方、交流館では脱出ゲームが行われ、たくさんの方に挑戦して頂きました。夜はホラーナイトと称し、ゾンビメイクをした学生さんが木倉町広場で踊り、会場を盛り上げました。

アカペラ

集合写真

学生のまち金沢×慶應義塾 魅力発信交流プロジェクトを開催しました!

学生のまち金沢×慶應義塾 魅力発信交流プロジェクト

9月4日(木)から6日(土)まで、金沢学生のまち市民交流館で慶應義塾大学SFC生34名と金沢の学生有志25名による合同研究が行われました。
11グループに分かれフィールドワークや講義を通して金沢を知り、5年後の「学生のまち・金沢」がどうあるべきか、「まちなか・魅力発信」というキーワードに沿って短期的に実現できるプランを企画しました。最終日には、金沢21世紀美術館のレクチャーホールで、プレゼンテーションを行いました。
イベントの概要、提案されたプランは以下の通りです。
 
今後は、スカイプ会議等を通じ、来年度の社会実験に向け、準備を進めていきます。

木倉町ふうりんまつりに参加しました!

木倉町ふうりんまつり

7月26日(土)、27日(日)に金沢まちづくり学生会議の学生が、「まちなか学生交流街地域連携事業」として、まちなか学生交流街の木倉町において木倉町商店街主催の「ふうりんまつり」に参加しました。
地元商店街の屋台のお手伝いをしたほか、学生ブースとして、子供向けのブースを出展しました。また、ダンスパフォーマンスも披露し、地元住民との交流を深めました。

協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門) 公開プレゼンテーションを開催しました!!

協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)

6月28日(土)に協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)の公開プレゼンテーションを、金沢学生のまち市民交流館にて開催しました。プレゼンテーションに臨んだ14団体が、それぞれ、創造的で活力あふれる企画を発表しました。
審査の結果、そのうち7団体の企画が採択され、今後金沢市と協働で事業を実施していきます。
 

金沢まちづくり学生会議第5期出発式を開催しました!!

5月25日(日)、金沢まちづくり学生会議の第5期出発式が行われました。
今年度は51名でのスタートとなり、山野金沢市長から学生へ歓迎の挨拶と激励のメッセージが送られました。
また、3つのテーマについて話し合うワークショップも行われ、参加者同士交流を深めました。

金沢まちづくり学生会議第五期出発式 集合写真

金沢まちづくり学生会議第五期出発式 ワークショップの様子

OPEN CITY in KANAZAWA ~たった1日で金沢が好きになる~ を開催しました!

OPEN CITY in KANAZAWA

4月27日(日)、金沢学生のまち市民交流館を拠点に、金沢まちづくり学生会議主催の「OPEN CITY in KANAZAWA ~たった1日で金沢が好きになる~」が開催され、250名の学生が参加しました。
金沢の魅力を知るスタディツアーをはじめ、加賀野菜を使った巨大太巻き作り、染め物体験が行われました。また、北陸学院大学スイーツ研究所による加賀レンコンチーズケーキの販売や、学生会議食堂による金時草ごはん、豚汁なども提供されました。
また、夜には交流ホールで交流会が行われ、学生団体の紹介やゲームが行われ、参加者同士交流を深めました。

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。