本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の学生のまち・金沢の推進から学生のまち・金沢 平成27年度の取り組み
印刷用ページを表示する
 

学生のまち・金沢 平成27年度の取り組み

わっぷぴっく 〜リアル人生ゲームでGraduation!!〜 を開催しました!

わっぷぴっく

11月14日(土)、金沢まちづくり学生会議の学生が、学生を対象に「わっぷぴっく 〜リアル人生ゲームでGraduation!!〜」を開催しました。
昨年度改訂された「まちなか学生交流街MAP“わっぷ”」をより活用してほしいとの思いから、わっぷとリンクしたオリジナルの人生ゲームや、「まちなか学生交流街」である木倉町・地蔵通り界隈の散策を行いました。

第6回まちなか学生まつりを開催しました!

第6回まちなか学生まつり

10月11日(日)、金沢まちづくり学生会議の学生が、6回目となる「まちなか学生まつり」を開催しました。昨年度に引き続き、「木倉町広場」・「金沢学生のまち市民交流館」の2会場で行いました。
木倉町広場では、おいしい飲食ブースが出店されたほか、各大学のアカペラやよさこい、ダンスなどのパフォーマンス企画がステージで行われました。
飲食ブースでは、木倉町商店街・新天地商店街をはじめ、珠洲市の名物を購入できるブースが出店されたほか、金沢学院短期大学食物栄養学科による五郎島金時クッキーの販売も行われました。また、今年度は学生団体によるブースも出店されました。
今年度初の試みとして、木倉町商店街や交流館を巡るパズルラリーも開催されました。

新天地地蔵祭りに参加しました!

新天地地蔵祭り

8月22日(土)、金沢まちづくり学生会議の学生が「まちなか学生交流街地域連携事業」として、まちなか学生交流街の新天地において、新天地商店街振興組合主催の「新天地夏祭り」に参加しました。
屋台のお手伝いを通じて、地域の方と交流しました。

大桑団地町会夏祭りに参加しました!

大桑団地町会夏祭り

8月8日(土)に大桑団地町会夏祭りに参加しました。司会や屋台のお手伝い、KGRのステージ出演などを通して、大桑団地町会の方々と交流しました。また、ステージで金沢まちづくり学生会議の活動を紹介させて頂きました。

木倉町ふうりんまつりに参加しました!

木倉町ふうりんまつり

7月25日(土)、26日(日)、金沢まちづくり学生会議の学生が「まちなか学生交流街地域連携事業」として、まちなか学生交流街の木倉町において木倉町商店街主催の「ふうりんまつり」に参加しました。
地元商店街の屋台のお手伝いをしたほか、学生ブースとして、焼きそばの屋台、子供向けのブースを出店しました。また、ダンスパフォーマンスも披露し、地域の方との交流を深めました。

協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門) 公開プレゼンテーションを開催しました!

協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門) 公開プレゼンテーション

6月27日(土)、協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)の公開プレゼンテーションを、金沢学生のまち市民交流館にて開催しました。プレゼンテーションに臨んだ12団体が、それぞれ、創造的で活力あふれる企画を発表しました。
審査の結果、そのうち5団体の企画が採択され、今後金沢市と協働で事業を実施していきます。
 

かなざわ娘 出発式を開催しました!

かなざわ娘 出発式

6月14日(日)、かなざわ娘の出発式を開催しました。
かなざわ娘のメンバーと、企画のコーディネーター、慶應義塾大学と金沢の大学に通うプロジェクトメンバーが顔合わせをしました。
また、金沢の魅力を伝えるためのワークショップも開催し、充実した出発式となりました。

これから1年かけ、「かわいい」をテーマに“女子学生”の目線で伝統工芸や食など、金沢の魅力を発信していきます。
活動の様子については、かなざわ娘Facebookページもぜひご覧ください!

金沢まちづくり学生会議第6期出発式を開催しました!!

金沢まちづくり学生会議第6期出発式

5月24日(日)、金沢まちづくり学生会議の第6期出発式が行われました。
今年度は39名でのスタートとなり、山野金沢市長から学生へ歓迎の挨拶と激励のメッセージが送られました。
また、ワークショップも行われ、参加者同士交流を深めました。

OPEN CITY in KANAZAWA ~たった1日で金沢が好きになる~ を開催しました!

OPEN CITY in KANAZAWA ~たった1日で金沢が好きになる~

4月29日(水)、金沢学生のまち市民交流館を拠点に、「OPEN CITY in KANAZAWA ~たった1日で金沢が好きになる~」を開催し、約250名の学生が参加しました。
金沢の魅力を知るスタディツアーのほか、加賀野菜の食文化クイズ、お菓子で新幹線を作るなどして交流を深めました。
また、お昼にはとり野菜みそ鍋がふるまわれました。
夜には交流ホールで交流会を開催。学生団体の紹介やゲームが行われ、参加者同士交流を深めました。

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。