本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の学生のまち・金沢の推進から学生のまち・金沢 平成22年度の取り組み
印刷用ページを表示する
 

学生のまち・金沢 平成22年度の取り組み

3月8日学生まちづくり交流会を開催しました!!
2月4日まちなか学生交流街マップ“WAP”が完成しました!!
1月20日雪かきボランティアグループが各地域で活躍しました!!
10月21日第1回学生まちなか夜塾を開催しました!!
「学生のまち地域推進協定」(第1号)を締結しました!!
10月19日「まちなか学生まつり」を開催しました!!
10月18日「オフィスアート2010」優秀作品の決定について
10月12日絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第4回、第5回)を開催しました!!
9月6日絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第3回)を開催しました!!
8月24日「もっと元氣!ほっと元菊!」について
8月19日「大学都市フォーラム」を開催しました!!
8月3日お掃除アートプロジェクトについて
7月8日四季まるごとキャンパス(夏コース)~能楽体験~を開催しました!!
絆キャンパス~地域を知る、人を知る(第2回)を開催しました!!
6月30日絆キャンパス~地域を知る、人を知る(第1回)を開催しました!!
6月28日第1回金沢学生まちづくりコンペティション公開プレゼンテーション結果について
6月24日金沢まちづくり学生会議発足式を開催しました!!
6月15日まちなか茶室ゼミナール等促進奨励金を活用したゼミが開催されました
6月10日「学生のまち・金沢」まち歩きツアーを開催しました
4月1日(略称)学生のまち推進条例が施行されました
学生応援窓口を開設しました

学生まちづくり交流会を開催しました!!

2月26日(土)に、金沢市文化ホールにて「学生まちづくり交流会」を開催しました。
交流会では、学生のまちの推進に携わった学生及び関わりのあった地域の方々にお集まりいただき、「学生のまち推進条例(略称)」施行1年目の活動を振り返りかえるとともに、学生同士及び学生と地域との交流を深めました。
また、1年間を通じて学生のまち金沢の推進に貢献し、大学の卒業等により今年度をもってまちづくり学生会議を退会される学生に、山野市長から「学生のまち金沢の推進の貢献にかかる認証状」を授与しました。

学生まちづくり交流会を開催しました!!1

学生まちづくり交流会を開催しました!!2

学生まちづくり交流会を開催しました!!3

まちなか学生交流街マップ“WAP”が完成しました!!

22年度金沢まちづくり学生会議の活動の一つとして、学生の視点で企画・製作に取り組んで来た「まちなか学生交流街マップ」がついに完成しました。
市がまちなか学生交流街としている『木倉町・地蔵通り』において、まちの注目スポット、飲食店の個性的な店主達や地域の方々の温かい人柄など、学生の目線から取材し、まちの魅力を学生から学生へと伝える内容となっています。
今後は、このマップを学生から学生へ発信し、まちなかの賑わいにつなげたいと考えています。

完成したまちなか学生交流街マップ
完成したまちなか学生交流街マップ

取材ページ
取材ページ

打ち合わせ風景
打ち合わせ風景

雪かきボランティアグループが各地域で活躍しました!!

今年度は13の地域で学生等のグループと地域による雪かきボランティア協定が締結(H23.1.31現在)されています。
先日からの降雪により、各地域に学生等の雪かきボランティアグループが続々と駆けつけ、地域の皆さんと一緒に雪かきで汗を流しています。参加した学生からは、「地域の力になれて嬉しい」「地域の人にありがとうと声を掛けられ、充実感がある」などの声が上がっています。

金沢大学泉学寮の学生(野町校下)
金沢大学泉学寮の学生(野町校下)

金沢星稜大学池田ゼミナール(森山校下)
金沢星稜大学池田ゼミナール(森山校下)

杜の里スポーツクラブ(田上校下)
杜の里スポーツクラブ(田上校下)

第1回学生まちなか夜塾を開催しました!!

10月8日(金)に、まちなか学生交流街(地蔵通り・木倉町界隈)の飲食店において、学生のまち・金沢の推進やまちづくりに携わる学生が、金沢ゆかりの文化人、経済人、大学学長、学識者等と金沢の伝統文化やまちづくり等について談論風発し、金沢のまちについて理解を深めました。

第1回学生まちなか夜塾を開催しました!!1

第1回学生まちなか夜塾を開催しました!!2

第1回学生まちなか夜塾を開催しました!!3

「学生のまち地域推進協定」(第1号)を締結しました!!

9月29日(水)に、金沢市は学生のまち地域推進団体「大学門前町学生のまち推進協議会」(対象地区:田上地区及び材木地区の一部)と学生のまち地域推進協定を締結しました。この協定に基づき、学生、住民、事業者及び大学とが相互連携により、活気と賑わいのある大学門前町の形成を図ります。

「学生のまち地域推進協定」(第1号)を締結しました!!1

「学生のまち地域推進協定」(第1号)を締結しました!!2

「まちなか学生まつり」を開催しました!!

10月2日(土)に木倉町広場において「まちなか学生まつり」を開催しました。
当日はステージで学生サークル・クラブによるアカペラ、ジャズの演奏、マジックの披露、法律研究サークルによるクイズの出題、各大学の学園祭の広報などが行われました。そのほか、地元商店街や学生が屋台を出店し、学生相互及び学生と市民の交流を図りました。

「まちなか学生まつり」を開催しました!!1

「まちなか学生まつり」を開催しました!!2

「まちなか学生まつり」を開催しました!!3

「まちなか学生まつり」を開催しました!!4

「まちなか学生まつり」を開催しました!!5

「まちなか学生まつり」を開催しました!!6

「オフィスアート2010」優秀作品の決定について

10月2日から市中心部の企業のショーウィンドーに展示中のオフィスアート30作品について、審査委員の審査の結果、優秀作品の受賞者を決定し、また、一般投票で最多得票数を獲得した作品を「学生のまち・金沢賞」に決定しました。
10月9日に開催された表彰式で、これら優秀作品賞を表彰しました。

  1. 表彰式
    1. 日程 10月9日(土) 10:15~10:45
    2. 場所 香林坊アトリオ1階ステージ
  2. 受賞作品一覧
    http://www.kanazawa-tmo.co.jp/kap/toppage.html
    ※左側のWORK COLLECTION(作品集)をクリック
  3. 一般投票結果
    1. 投票日 10月2日(土)~10月5日(火)
    2. 投票場所 めいてつ・エムザ、明治安田生命金沢ビル、香林坊アトリオ
    3. 投票結果 総数1,773票、うち最多得票作品119票
  4. 報告書 → ダウンロードはこちら (PDF形式:2,483kbyte)pdf

「オフィスアート2010」優秀作品の決定について1

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第5回)を開催しました!!

10月2日(土)に、学生の皆さんと金沢21世紀美術館の見学に行ってきました。その後、市長と学生のみんなでお茶席体験を行い、金沢市における様々な取り組みについて勉強しました。市長との語り合いでは、活発な意見交換を行いました。みんな「金沢」を好きになってくれたと思います。

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第5回)を開催しました!!1

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第5回)を開催しました!!2

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第4回)を開催しました!!

学生の皆さんに金沢のまちの魅力や伝統文化を学んでもらうまちゼミを9月25日(土)に行いました。今回は、大樋美術館で大樋年雄氏のお話や、大乗寺において座禅体験をしてきました。

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第4回)を開催しました!!1

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第4回)を開催しました!!2

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第4回)を開催しました!!3

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第3回)を開催しました!!

学生の皆さんに金沢のまちの魅力や伝統文化を学んでもらうまちゼミを8月28日(土)に行いました。今回は、浅野川で加賀友禅流し体験や金箔体験をしてきました。また、まいどさんや学生同士の交流を図りました。次回は9月25日(土)です。

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第3回)を開催しました!!1

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第3回)を開催しました!!2

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第3回)を開催しました!!3

「もっと元氣!ほっと元菊!」について

足湯ボランティアを通じて地域見守り・寄り添い支援の充実を図る「もっと元氣!ほっと元菊!」(金沢学生まちづくりコンペティション採択事業)が8月22日(日)に行われました。当日は、約20名の高齢者が足湯を通じて住民や学生との交流を図りました。

「もっと元氣!ほっと元菊!」について1

「もっと元氣!ほっと元菊!」について2

「もっと元氣!ほっと元菊!」について3

「大学都市フォーラム」を開催しました!!(7/28)

古くから高等教育機関が立地し、大学都市として歩んできた5都市(文京区、仙台市、京都市、熊本市、金沢市)が集まり、今後の可能性や、大学・学生・地域・行政等が相互に連携していくために求められるそれぞれの役割などについて意見を交わしました。

「大学都市フォーラム」を開催しました!!(7/28)

「お掃除アートプロジェクト」について

お寺を舞台にアートが「お掃除」を通して社会や地域との関わりを構築する「お掃除アートプロジェクト」(金沢学生まちづくりコンペティション採択事業)が真福院(芳斎2丁目)において7月28日(水)に行われました。当日は、学生が地域住民と共にお寺のお掃除に汗を流しました。

「お掃除アートプロジェクト」について1

「お掃除アートプロジェクト」について2

四季まるごとキャンパス(夏コース)~能楽体験~を開催しました!!

学生や地域の皆さんに、能について学んでもらう講義と能楽体験、観能の夕べを7月3日(土)に行いました。留学生も参加し、能の動きや楽器について学びました。
観能の夕べでは、初めて見る人も多く熱心に鑑賞していました。秋のコースは11月4日開催予定です。

四季まるごとキャンパス(夏コース)~能楽体験~を開催しました!!1

四季まるごとキャンパス(夏コース)~能楽体験~を開催しました!!2

四季まるごとキャンパス(夏コース)~能楽体験~を開催しました!!3

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第2回)を開催しました!!

学生の皆さんに、金沢のまちの魅力や伝統文化を学んでもらう「まちゼミ」を7月3日(土)に行いました。今回は、戸室リサイクルプラザ・石川県銭屋五兵衛記念館、大野醤油「もろみ蔵」に行ってきました。まちなかで活躍している人との交流や学生同士の交流を通して、絆を深めていました。次回は8月28日です。

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第2回)を開催しました!!1

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第2回)を開催しました!!2

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第2回)を開催しました!!3

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第1回)を開催しました!!

学生の皆さんに、金沢のまちの魅力や伝統文化を学んでもらう「まちゼミ」を6月26日(土)に行いました。金沢の由来など、初めて知ることも多く、熱心に説明に耳を傾けていました。次回は7月3日です。

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第1回)を開催しました!!1

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第1回)を開催しました!!2

絆キャンパス~地域を知る、人を知る~(第1回)を開催しました!!3

第1回金沢学生まちづくりコンペティション公開プレゼンテーションの結果について

6月27日、金沢21世紀美術館シアター21で第1回金沢学生まちづくりコンペティションの公開プレゼンテーションを実施し、学識経験者などの一般審査員(4名)と金沢学生まちづくり会議のメンバーが学生審査員(7名)として審査し、応募のあった10の学生団体のうち6団体の事業を採択しました。

第1回金沢学生まちづくりコンペティション公開プレゼンテーションの結果について1

第1回金沢学生まちづくりコンペティション公開プレゼンテーションの結果について2

第1回金沢学生まちづくりコンペティション公開プレゼンテーションの結果について3

金沢まちづくり学生会議発足式を開催しました!!

6月20日、今年度新規発足となる金沢まちづくり学生会議が発足式を迎えました。
金沢市長から、歓迎の挨拶とまちづくりに関する講話を受け、学生の方々が思い思いに質問を投げかける一幕もありました。発足式終了後は、皆で記念撮影を行い、和気藹々とした雰囲気の中、一致団結して「学生のまち・金沢」の推進に取り組むことを確認しました。

金沢まちづくり学生会議発足式を開催しました!!1

金沢まちづくり学生会議発足式を開催しました!!2

金沢まちづくり学生会議発足式を開催しました!!3

まちなか茶室ゼミナール等促進奨励金を活用したゼミが開催されました!!

6月13日、金沢工業大学の円井研究室などの皆さんが旧中村邸及び梅庵でゼミを行いました。ゼミでは、旧中村邸の建築的な見学、梅庵(茶室)での庭園見学や、景観についての心理評価を行いました。学生らは茶室から庭園を眺め、まちなかにある金沢の歴史や伝統を体感していました。

まちなか茶室ゼミナール等促進奨励金を活用したゼミが開催されました!!1

まちなか茶室ゼミナール等促進奨励金を活用したゼミが開催されました!!2

「学生のまち・金沢」まち歩きツアーを開催しました!!

学生のみなさんに、金沢のまちの魅力を紹介するツアーを、5月9日(日)、15日(土)、16日(日)、23日(日)の4日間で開催し、のべ103名の学生の参加をいただきました!
参加者アンケートでは、全体の74%が「楽しかった」、26%が「まあまあ楽しかった」という回答でした。また、「もっとゆっくり見たかった」「金沢のまちや文化を知ることができて楽しかった」などのご意見をいただきました。        

「学生のまち・金沢」まち歩きツアー

「学生のまち・金沢」まち歩きツアー

「学生のまち・金沢」まち歩きツアー

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。