本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の学生のまち・金沢の推進から学生のまち・金沢 平成23年度の取り組み
印刷用ページを表示する
 

学生のまち・金沢 平成23年度の取り組み

3月19日「金沢スペースフェスティバル」を開催しました!!
3月1日学生まちづくり交流会を開催しました!
2月1日雪かきボランティアグループが各地域で活躍しました!!
12月12日「がんばろう日本!東北物産展」を開催しました!!
12月5日学生等雪かきボランティア協定締結式を開催しました!!
12月2日第2回学生まちなか夜塾を開催しました!!
10月11日まちなか学生まつりを開催しました!!
10月5日canazawa campus summitを開催しました!!
9月27日合同学園祭において学生のまちの取り組みについてPRしました!!
9月1日「まちなか学生交流街地域連携事業(第2弾)」(新天地夏祭り)について
8月31日富山市の学生団体「街なかメイクアップサポーター」との意見交換会を実施しました!
8月19日金沢大学能登見守り・寄り添い隊「灯」による被災地支援活動の市長への報告について
8月19日第1回「駅前観望会」(協働のまちづくりチャレンジ事業採択事業)を開催しました!!
8月1日「まちなか学生交流街地域連携事業」(木倉町ふうりん祭り)について
7月7日「町家 DE 七夕」(協働のまちづくりチャレンジ事業採択事業)を開催しました!!
7月7日「もし、草食学生が肉食社会人と缶ビールを片手に会議をしたら」(協働のまちづくりチャレンジ事業採択事業)を開催しました!!
6月21日協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)
公開プレゼンテーションを開催しました!!
5月29日金沢まちづくり学生会議第2期出発式を開催しました!
4月1日協働のまちづくりチャレンジ事業について
(旧 金沢学生まちづくりコンペティション)

「金沢スペースフェスティバル」を開催しました!!

「金沢スペースフェスティバル」を開催しました!!

3月17日(土)、18日(日)に金沢駅もてなしドーム地下イベント広場において、KASA(canazawa campus summit採択団体)が、「金沢スペースフェスティバル」を開催しました。国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」などの模型展示や、プラネタリウム、宇宙服の試着体験などを通して、宇宙に対する興味の喚起を図りました。

学生まちづくり交流会を開催しました!!

学生まちづくり交流会を開催しました!!

2月25日(土)に、金沢市文化ホールにて「学生まちづくり交流会」を開催しました。
交流会では、午前の部は雪かきボランティア参加者の皆さん、午後の部は協働のまちづくりチャレンジ事業、canazawa campus summit、金沢まちづくり学生会議など、学生のまちの推進に携わった学生及び関わりのあった地域の方々にお集まりいただき、活動を振り返りかえるとともに、学生同士及び学生と地域との交流を深めました。

雪かきボランティアグループが各地域で活躍しました!!

今年度は16の地域で学生等のグループと地域による雪かきボランティア協定が締結(H24.2.1現在)されています。
先日からの降雪により、各地域に雪かきボランティアグループが続々と駆けつけ、地域の皆さんと一緒に雪かきに汗を流しました。参加した学生からは、「地域の力になれて嬉しい」「地域の人にありがとうと声を掛けられ、充実感がある」などの声が上がっています。

女子軟式野球チーム ダラーズ(浅野町校下)
女子軟式野球チーム ダラーズ(浅野町校下

金沢大学泉学寮(野町校下)
金沢大学泉学寮(野町校下)

金沢大学地域創造3年(馬場校下)
金沢大学地域創造3年(馬場校下)

「がんばろう日本!東北物産展」を開催しました!!

12月9日(金)~11日(日)にラブロ片町において、金沢まちづくり学生会議及びSecond Home Town KANAZAWA(canazawa campus summit採択団体)が片町商店街振興組合と連携し、「がんばろう日本!東北物産展」を開催しました。東日本大震災の被災地である東北の名産品を販売したほか、被災地の写真を展示し、被災地の現状を知ってもらうと同時に復興支援を図りました。 

「がんばろう日本!東北物産展」を開催しました!!1

「がんばろう日本!東北物産展」を開催しました!!2

「がんばろう日本!東北物産展」を開催しました!!3

学生等雪かきボランティア協定締結式を開催しました!!

12月3日(土)に、地域による除雪活動を学生・社会人のグループが支援することによりコミュニティの活性化を図る「学生等雪かきボランティア」の協定締結式を開催しました。今年度は新規2組を含む11組が協定を締結しました。
なお、雪かきボランティアに参加していただける学生・社会人のグループを随時募集しています。

学生等雪かきボランティア協定締結式を開催しました!!1

学生等雪かきボランティア協定締結式を開催しました!!2

学生等雪かきボランティア協定締結式を開催しました!!3

第2回学生まちなか夜塾を開催しました!!

11月25日(金)に、まちなか学生交流街(地蔵通り・木倉町界隈)の飲食店において、学生のまち・金沢の推進やまちづくりに携わる学生が、金沢ゆかりの文化人、経済人等と金沢のまちづくり等について談論風発し、金沢のまちについて理解を深めました。

第2回学生まちなか夜塾を開催しました!!1

第2回学生まちなか夜塾を開催しました!!2

第2回学生まちなか夜塾を開催しました!!

まちなか学生まつりを開催しました!!

10月9日(日)に木倉町広場において、「まちなか学生まつり」を開催しました。地元商店街による飲食ブースの出店や、大学のサークル等によるジャスやアカペラの演奏などを通して、学生相互及び学生と市民の交流によりまちなかの賑わいを図るとともに、広報ブースを設置し、「学生のまち金沢」の発信を行いました。

まちなか学生まつりを開催しました!!

まちなか学生まつりを開催しました!!

まちなか学生まつりを開催しました!!

まちなか学生まつりを開催しました!!

まちなか学生まつりを開催しました!!

まちなか学生まつりを開催しました!!

「canazawa campus summit~金沢を盛り上げる~」を開催しました!!

10月1日(土)、2日(日)に「canazawa campus summit~金沢を盛り上げる~」を開催しました。12の学生団体が2日間かけて意見交換し、10団体が自主的で創造的な企画を提案しました。そのうち、審査の上、5団体の企画を採択され、今年度中に企画を実施する予定です。

「canazawa campus summit~金沢を盛り上げる~」を開催しました!!1

「canazawa campus summit~金沢を盛り上げる~」を開催しました!!2

「canazawa campus summit~金沢を盛り上げる~」を開催しました!!3

合同学園祭において学生のまちの取り組みについてPRしました!!

9月24日(土)に金沢まちづくり学生会議の学生が、学生団体「創ル部」主催の合同学園祭において、足湯体験をしてもらいながら、学生会議の取り組みなどを紹介しました。

合同学園祭において学生のまちの取り組みについてPRしました!!1

合同学園祭において学生のまちの取り組みについてPRしました!!2

合同学園祭において学生のまちの取り組みについてPRしました!!3

「まちなか学生交流街地域連携事業(第2弾)」(新天地夏祭り)について

8月27日(土)に金沢まちづくり学生会議の学生が、まちなか学生交流街の新天地において新天地商店街振興組合主催の「新天地夏まつり」に参加しました。学生ブースを出店したほか、ステージにおいて金沢まちづくり学生会議の活動についての広報や、地元商店街の手伝いをするなどして、学生が地元住民との交流を深めました。

「まちなか学生交流街地域連携事業(第2弾)」(新天地夏祭り)について1

「まちなか学生交流街地域連携事業(第2弾)」(新天地夏祭り)について2

「まちなか学生交流街地域連携事業(第2弾)」(新天地夏祭り)について3

富山市の学生団体「街なかメイクアップサポーター」と「金沢まちづくり学生会議」メンバーとの意見交換会を実施しました。

8月24日(水)富山市に新たにオープンした学生の活動拠点施設「富山まちなか研究室」を視察し、地元学生団体「街なかメイクアップサポーター」と意見交換を行いました。互いの活動を参考にしながら今後も連携を図っていくことを確認し合い、有意義な交流会となりました。

意見交換会1

意見交換会2

意見交換会3

金沢大学能登見守り・寄り添い隊「灯」による被災地支援活動の市長への報告について

8月18日(木)に金沢大学能登見守り・寄り添い隊「灯」(平成22年度金沢学生まちづくりコンペティション最優秀団体)が、東日本大震災の被災地である岩手県陸前高田市で実施しているがれき撤去や足湯による支援について、これまでの活動経過を市長に報告しました。

被災地支援活動の市長への報告1

被災地支援活動の市長への報告2

被災地支援活動の市長への報告3

第1回「駅前観望会」(協働のまちづくりチャレンジ事業採択事業)を開催しました!!

8月13日(土)に第1回「駅前観望会」(協働のまちづくりチャレンジ事業採択事業)を開催しました。金沢駅前に望遠鏡を設置して実際に星や月を観測し、宇宙や天体現象に理解を深めました。
今後、9月22日(木)、11月23日(水)に開催する予定です。

駅前観望会1

駅前観望会2

駅前観望会3

「まちなか学生交流街地域連携事業」(木倉町ふうりん祭り)について

7月30日(土)、31日(日)に金沢まちづくり学生会議の学生が、まちなか学生交流街の木倉町において木倉町商店街主催の「ふうりん祭り」に参加しました。学生ブースを出店したほか、地元商店街が出店した屋台の手伝いをしたり、大学のジャズやアカペラサークルがステージに出演し、学生が地元住民との交流を深めました。

木倉町ふうりん祭り1

木倉町ふうりん祭り2

木倉町ふうりん祭り3

「町家 DE 七夕」(協働のまちづくりチャレンジ事業採択事業)を開催しました!!

7月3日(日)に「町家 DE 七夕」(協働のまちづくりチャレンジ事業採択事業)を開催しました。金澤町家において、参加者全員で七夕飾りを作成したり、金沢に伝承される「旗源平」などの昔遊びを通して、町家の良さや金沢の文化を学びました。

町家 DE 七夕1

町家 DE 七夕2

町家 DE 七夕3

「もし、草食学生が肉食社会人と缶ビールを片手に会議をしたら」(協働のまちづくりチャレンジ事業採択事業)を開催しました!!

7月2日(土)に「もし、草食学生が肉食社会人と缶ビールを片手に会議をしたら」(協働のまちづくりチャレンジ事業採択事業)を開催しました。学生が若手社会人とのビジネスゲームやディスカッションを通じて、就職活動に向けての心構え等を学びました。最後には山野市長も飛び入り参加し、大いに盛り上がりました。

もし、草食学生が肉食社会人と缶ビールを片手に会議をしたら1

もし、草食学生が肉食社会人と缶ビールを片手に会議をしたら2

もし、草食学生が肉食社会人と缶ビールを片手に会議をしたら3

協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)公開プレゼンテーションを開催しました!!

6月18日(土)に協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)の公開プレゼンテーションを開催しました。プレゼンテーションに臨んだ12団体が、それぞれの創造的で自主的な活力あふれる企画を発表しました。審査の結果、そのうち6団体の企画を採択され、今後金沢市と協働で事業を実施していきます。

公開プレゼンテーションを開催しました!!1

公開プレゼンテーションを開催しました!!2

公開プレゼンテーションを開催しました!!3

金沢まちづくり学生会議2期出発式を開催しました!!

5月29日、金沢まちづくり学生会議の第2期出発式が行われました。
金沢市長が学生へ歓迎の挨拶と激励のメッセージを送り、学生が質問を投げかけ意見交換をする一幕もありました。出発式終了後は、皆で記念撮影を行い、和気藹々とした雰囲気の中、一致団結して「学生のまち・金沢」の推進に取り組むことを確認しました。

金沢まちづくり学生会議2期出発式を開催しました!!1

金沢まちづくり学生会議2期出発式を開催しました!!2

金沢まちづくり学生会議2期出発式を開催しました!!3

協働のまちづくりチャレンジ事業について(旧 金沢学生まちづくりコンペティション)~今年度の募集は終了しました~

金沢市では、地域を元気にする事業、新たな分野へのチャレンジ事業などにおいて、学生や市民等から創始と工夫にあふれる企画を提案していただき、市が採択の上、委託して取り組んでもらう「協働のまちづくりチャレンジ事業」を実施します。
その中で「学生まちづくり部門」において、学生のみなさんの創造的で自主的な、活力あふれる企画を募集しています。

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。