本文へジャンプ

学生のまち・金沢 平成24年度の取り組み

学生まちづくり交流会を開催しました!

2月23日金沢学生のまち市民交流館において、学生まちづくり交流会が開催されました。平成24年度学生のまち推進に取り組んだ学生が集まり、活動報告を行いました。また、お互いに意見を交わし、交流を深めました。活動報告団体は以下の通りです。

  • 金沢まちづくり学生会議
  • 協働のまちづくりチャレンジ事業(学生まちづくり部門)採択団体 6団体
  • Canazawa campus summit2012 採択団体 3団体
  • 学生団体SNOU(歴史的空間再編コンペティション企画・運営団体)

【平成24年度地域づくり総務大臣表彰を受賞】

【平成24年度地域づくり総務大臣表彰を受賞】

「学生のまち・金沢」を推進する取り組みが、地域づくり総務大臣表彰の地方自治体表彰を受賞しました。
この表彰は、地域の個性豊かな発想を活かし、取り組む魅力あふれる地域づくりに顕著な功績のあった地方公共団体、地域づくり団体および個人に贈られるものです。
本市の、平成22年度に全国に先駆けて「学生のまち推進条例(略称)」を制定し、学生と地域との関わりを深める取り組み、平成24年9月に開館した「金沢学生のまち市民交流館」において、学生の様々な交流を促進する取り組みが評価されました。
これもひとえに市民の皆さまのご理解とご協力の賜物と深く感謝申し上げます。
これからも学生とともに魅力あふれるまちづくりを推進していきますので、今後とも一層のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

第3回学生まちなか夜塾を開催しました!

第3回学生まちなか夜塾を開催しました!

2月1日(金)、9人の講師の先生方と51人の学生が、まちなか学生交流街(地蔵通り・木倉町界隈)の飲食店において、金沢のまちづくりや人生経験等について語り合いました。
学生の皆さんからは、「貴重な体験ができて、とても勉強になった。また、他大学の学生と交流することができて、とても楽しかった。」とのご意見を頂きました。

歴史的空間再編コンペティション2012~第1回「学生のまち・金沢」設計グランプリ~ を開催しました!

歴史的空間再編コンペティション2012

今年度からの新たな取り組みとして、平成24年12月15日(土)・16日(日)に、「歴史的空間再編コンペティション2012」を開催しました!
本コンペティションは、全国に存在する歴史的空間を再編しようとする設計作品を対象に実施したものです。

全国から308件の参加登録があり、予備審査、公開審査を経て、グランプリ~20位までを決定しました。
詳細は下記公式ウェブサイトをご覧ください。
 http://www.kanazawagakusei-compe.com/

歴史的空間再編コンペティション2012_1

歴史的空間再編コンペティション2012_2

歴史的空間再編コンペティション2012_3

学生グループと地域の雪かきボランティア協定が続々締結されました!

学生グループと地域の雪かきボランティア協定が続々締結されました!

12月1日(土)、13組の『雪かきボランティア協定』が締結されました。これに続いて順次、各地で協定が締結されました。
協定を締結した各グループは、地域の応援要請にあわせて、地域を訪問・除雪支援に取り組みました。
今年も、“雪かき”をきっかけに多くの地域で温かい交流が生まれました。

来年度も参加者を募集する予定です。興味がある方は市民協働推進課までお問い合わせください。

学生グループと地域の雪かきボランティア協定が続々締結されました!1

学生グループと地域の雪かきボランティア協定が続々締結されました!2

学生グループと地域の雪かきボランティア協定が続々締結されました!3

「まちなか学生まつり」を開催しました!

チラシ

10月7日(日)に、3回目となる「まちなか学生まつり」を開催しました。会場は、まちなか学生交流街である木倉町の「木倉町広場」と、「金沢学生のまち市民交流館」の2会場です。

地元商店街の方が出店するおいしい飲食ブースや、各大学のアカペラ・ブラスバンド・ダンスなどのパフォーマンス企画、キャンドルナイトや、豪華景品が当たるビンゴ大会など、楽しい企画が盛りだくさんでした。

昨年に引き続き今回も、片町で開催される「片町ホコ天」と同日開催で、みなさん一日中まちなかで、楽しく過ごしているようでした。

※詳細は下記添付PDFファイルをご覧ください。
 ・チラシ (PDF形式:2,889kbyte)pdf

「まちなか学生まつり」を開催しました!1

「まちなか学生まつり」を開催しました!2

「まちなか学生まつり」を開催しました!3

canazawa campus summit 2012 ~学生のみんな、この指とーまれっ☆~ を開催しました!

canazawa campus summit 2012 ~学生のみんな、この指とーまれっ☆~ を

9月29日(土)、30日(日)に金沢学生のまち市民交流館において、canazawa campus summit 2012を開催しました。
このイベントは、「何か行動したいが、何にどう手をつけたら良いか分からない」、「学生の間に、何かカタチにしたい」という気持ちを持っている学生が、仲間を増やし、仲間とともに行動の一歩を作り出すためのプロジェクトです。
当日は学生約60名が参加し、その場でチームを組み、24時間という限られた時間の中で「交流館を多くの学生、市民の方々に知ってもらう」をテーマに意見交換し、事業企画を提案。3事業が採択されました。

※イベントの詳細は、下記添付PDFファイルをご覧ください。

採択団体

団体名 企画名 事業概要
【ガクマチ市場】
代表:天池 文彦
(金沢大学4年)
ガクマチ市交流館を舞台に、学生と市民との交流を深めるフリーマーケットを
開催することによって、まちの賑わいを創出する。
【Nonジェネ】
代表:鳴瀬 竜太
(金沢学院大学2年)
金沢仲×仲文化祭各世代の文化を発信する「文化祭」を開催することにより、
世代間の交流を促進し、多様な世代の方々をまちなかに呼び込む。
【ミルキー10】
代表:佐藤 雅俊
(金沢学院大学4年)
昭和時代にタイムトリップ交流館において、昭和をテーマとした当時の遊びなどを
再現することにより、学生と市民の方々の交流を促進する。

canazawa campus summit 2012

canazawa campus summit 2012

canazawa campus summit 2012

canazawa campus summit 2012

canazawa campus summit 2012

canazawa campus summit 2012

金沢学生のまち市民交流館ロゴマークが決定しました!

金沢市では、学生と市民が交流し、まちづくりについて学び、成長し、まちのにぎわいと活力を創出する活動の拠点として、平成24年9月29日(土)金沢学生のまち市民交流館を開館しました。

そこで、多くの学生、市民の方々に利用していただくために、親しみやすく印象に残るロゴマークを募集しましたところ、全国から51点の応募があり、金沢学生のまち市民交流館の運営体制等を検討していただいているまちなか学生交流街拠点運営準備会による選考の結果、受賞作品が下記のとおり決定しました。

最優秀作品は、今後、「金沢学生のまち市民交流館ロゴマーク」として様々な広報啓発に活用していきます。

●受賞作品

<最優秀作品>

提案者 山崎 春奈さん(石川県金沢市)

金沢学生のまち市民交流館ロゴマーク

<提案者の説明>
北陸地方に多くみられるアズマダチという大きな屋根の切妻造りでその正面に格子を持つ外観。
その格子のように、たてによこにつながり、交流し合う。
それらが行われるおおきな場とそれらを包む大きな屋根。
その外観は、まさに金沢学生のまち市民交流館の役割をかたちにしたものであり、人々に認識されるアイコンになりうると考えました。

<佳作> 提案者  今村 俊太さん(石川県金沢市)
               今井 弘美さん(大阪府大阪市)

 ※金沢学生のまち市民交流館ホームページはこちら

新天地夏祭りに参加しました!

8月25日(土)に金沢まちづくり学生会議の学生が、「まちなか学生交流街地域連携事業」として、まちなか学生交流街である新天地において新天地商店街振興組合主催で開催された「新天地夏祭り」に参加しました。
学生ブースを出店したほか、地元商店街の方の手伝いをするなど、地元住民との交流を深めました。

新天地夏祭りに参加しました!1

新天地夏祭りに参加しました!2

新天地夏祭りに参加しました!3

木倉町ふうりんまつりに参加しました!

7月28日(土)、29日(日)に金沢まちづくり学生会議の学生が、「まちなか学生交流街地域連携事業」として、まちなか学生交流街の木倉町において木倉町商店街主催の「ふうりんまつり」に参加しました。
学生ブースを出店したほか、地元商店街が出店した屋台の手伝いをしたり、大学のジャズやアカペラサークルがステージに出演し、地元住民との交流を深めました。

木倉町ふうりんまつりに参加しました!1

木倉町ふうりんまつりに参加しました!2

木倉町ふうりんまつりに参加しました!3

金沢まちづくり学生会議第3期出発式を開催しました!!

5月26日、金沢まちづくり学生会議の第3期出発式が行われました。
金沢市長が学生へ歓迎の挨拶と激励のメッセージを送り、学生が質問を投げかけ意見交換をする一幕もありました。出発式終了後は、皆で記念撮影を行ったほか、今年度秋開館予定の「金沢学生のまち市民交流館」の視察を行いました。
和気あいあいとした雰囲気の中、一致団結して「学生のまち・金沢」の推進に取り組むことを確認しました。

金沢まちづくり学生会議第3期出発式を開催しました!!1

金沢まちづくり学生会議第3期出発式を開催しました!!2

金沢まちづくり学生会議第3期出発式を開催しました!!3

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp