本文へジャンプ

お知らせ

「金沢駅周辺おもてなしキャンペーン」を実施しました!

 令和元年11月30日(土)に、ぽい捨て等防止重点区域である金沢駅周辺において、昨年に引き続き、美化清掃等を実施しました。当キャンペーンには、マナーをよくするかなざわ市民会議、周辺地域関係者のほか、周辺企業や学生の方々など約90名の皆さんにご参加いただきました。

 駅東側と駅西側に分かれ、キャンペーン担当は啓発ポケットティッシュ(ハーブの種付き)を配布しながら、バスロータリーやタクシープール周辺で一人ひとりに美しいまちづくりを呼びかけし、清掃担当は側溝に落ちたたばこの吸い殻や歩道のペットボトル等のごみを拾いました。

 今後もぽい捨て等のない美しいまちづくりのため、各種団体と連携しながら取り組みを行っていきます

おもてなしキャンペーン

令和元年度「グッドマナー市民大会」が開催されました!

 市民一人ひとりが公共のマナーを守り、ひとや環境に優しい心くばりができるまちづくりを目指し、また、市民の皆さんにグッドマナーを実践してもらうきっかけづくりとして、今年度も「グッドマナー市民大会」が開催されました。
 マナー意識の高揚実践者表彰にかかる表彰式やグッドマナー宣言式のほか、第2部では、小中学生と金沢市長・マナーをよくするかなざわ市民会議会長(金沢市市議会議長)がマナーについて話し合うグッドマナーこども市民会議を行いました。

内容や表彰者は下記のとおりです。

◆日時 令和元年11月16日(土) 10時30分~11時40分
◆場所 金沢市文化ホール 大集会室(金沢市高岡町15-1)
◆第1部
  ○マナー意識の高揚実践者表彰受賞者
   【団体の部】八日市あけぼの会
         石川県立金沢泉丘高等学校SGコース
         金沢学院高等学校
   【個人の部】中村 誠
         石田 明美
         新井 行雄             (敬称略)
  ○グッドマナー宣言式
    第一学院高等学校金沢キャンパス
◆第2部 
  ○グッドマナーこども市民会議
    テーマ①「素敵だなぁ」と思うマナー 
       ②「残念だなぁ」と思うマナー
       ③ 実践したいマナー

表彰式
マナー意識の高揚実践者表彰式

宣言式
グッドマナー宣言式

こども会議
グッドマナーこども市民会議

犬の飼い主に対するマナー啓発パトロールに参加しました!

 マナーをよくする かなざわ市民会議では、ペットの飼い方マナー啓発や飼い犬・猫のふんの持ち帰り運動に取り組んでいます。令和元年7月9日(火)の夕方及び同年8月20日(火)の早朝に、金沢市が実施する犀川河川敷における犬の飼い主に対するマナー啓発パトロールに参加しました。犬の散歩をしている飼い主の方々にマナー啓発のチラシを配り、ふんの放置や放し飼いの防止を呼びかけました。
 

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp