本文へジャンプ

金沢市におけるぽい捨て等のない快適で美しいまちづくりの推進に関する条例

金沢市におけるぽい捨て等のない快適で美しいまちづくりの推進に関する条例

快適で美しいまちづくりとは…

金沢市では、これまで「マナーをよくするかなざわ市民会議」などと連携し、ごみのマナー、ペットのマナー、たばこのマナーなどの向上に取り組んできました。しかし、これらの取り組みにもかかわらず、一部の人の心ない行為やマナーの欠如がみられ、そのことが良好な社会を乱すことにもなっています。
この条例では、特に市民に身近な生活環境の悪化につながる行為である「たばこの吸い殻や空き缶などのぽい捨て」「飼い犬などペットのふんの放置」、また、周囲の人に危険を及ぼす迷惑行為である「人混みでの喫煙や歩きたばこ」などの防止に、市、市民等、事業者が協働して取り組むことを定めています。
これらの行為のない、誰もが快適に過ごせる美しいまち金沢の実現を目指し、さらに市民ぐるみでの取り組みを進めましょう。

ごみのマナー、ペットのマナー、たばこのマナー

ポイ捨てとは

たばこの吸い殻や空き缶、空き瓶、ペットボトルその他の飲食物の容器、チューインガムのかみかす、紙くず、プラスチックくずその他これらに類する物で容易に捨てることができるものを回収容器や定められた場所以外の場所に捨てることをいいます。

路上喫煙等とは

道路や公園、広場などの屋外の公共の場所と、学校、集会場、展示場など多くの人が利用する施設で、火のついたたばこを吸うことや火のついたたばこを持つことをいいます。立ち止まっての喫煙だけではなく、自転車・バイクに乗りながらの喫煙、多くの人が利用する施設での喫煙も含まれます。(ただし、施設の管理者が指定した喫煙できる場所での喫煙は含まれません。)

新型たばこの取り扱いについて

 新型たばこ(加熱式たばこ、電子たばこ等)の喫煙においては、火を使わないことから、現在のところ、条例の規制対象としておりませんが、喫煙所など決められた場所で喫煙していただきますようご協力をお願いいたします。
 なお、新型たばこの吸い殻のぽい捨ては、空き缶等と同じく市内全域の公共の場所等で禁止されており、条例の規制対象となりますので、ご注意ください。

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp