本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の市民参加と協働から協働のまちづくりチャレンジ事業
印刷用ページを表示する
 

協働のまちづくりチャレンジ事業

H30チャレンジ

金沢市と協働で取り組む『まちづくり企画』アイデアを公募し、平成30年度は13事業が採択されました。

各事業のトピックスはこちらです!

ボランティアさんを募集しています!

NPOみんなの畑の会では、四十万地区の里地・里山の環境保護や文化・歴史を次世代につないでいくために、耕作放棄の田畑の活用と多くのボランティアの皆さんのご協力をいただき、四十万の里山(通称・寺山)の不要竹の伐採と散策路の整備を、金沢市の森林再生課および農業水産振興課と協働で進めています。
地域の歴史などを「紙芝居」として伝承していくため、制作の準備を進めていますが、企画や完成後の子ども達への語りなどのボランティアの方を募集しております。
ご協力いただける方、よろしくお願いいたします。
【問い合わせ、申し込み】下記のいずれかから
 NPOみんなの畑の会 公式Facebookへメッセージを送信
 FAX:076-298-6351
 E-mail:minnanohatake.nishida@gmail.com

平成30年度の採択事業についてご紹介します!

『スタート部門』はこちらです!【1団体】

【ホースセラピーを進める会】

【金沢市馬術協会ホースセラピーを進める会】
(お馬さんがやって来るよ!(ホースセラピー乗馬会))
年齢を問わずだれもが気軽に参加できる乗馬会を実施することにより、馬に触れ、馬の優しさや温かさを感じ、心が和み癒される効果が期待される。
(関係課)健康政策課  H30事業スケジュール

『一般部門』はこちらです!【7団体】

【るみえ~る】

【アレルギーっ子サークルの交流会 るみえ~る
(金沢市食のバリアフリーマップWEBサイトの構築)
アレルギーフリーの食材を扱う店を一覧にしたWEBサイトを作成し、周知することで、食物アレルギーを持つ市民、観光客が安心して外食を楽しむことができるようになる。また、市内の飲食店事業者にとっても、求める誘客につながる。
(関係課)観光政策課  H30事業スケジュール

【ひいなアクション】

【NPOひいなアクション
(金沢発!「アートと子育て」ネットワークの構築)
昨年度のチャレンジ事業を通して、子育て中の女性アーティストは時間に追われて制作者として「孤立」していくことが課題として見えてきたため、子育て中の女性アーティスト同士のネットワークを構築し、制作時間の確保や制作のモチベーションを維持する方法など、情報交換の場づくりを目指す。
(関係課)文化政策課  H30事業スケジュール

【子育て向上委員会】

【子育て向上委員会
(【リーフレット】子連れで金沢(英語版)&(中国語版))
昨今、金沢市を訪れる外国人や金沢で暮らす外国人が増えているが、子連れの外国人向けに整理された情報がほとんどないことから、子連れ外国人に有効と思われる情報をリーフレットにまとめ、より快適に過ごしてもらえるようにする。
(関係課)こども政策推進課  H30事業スケジュール

【夕日寺1300年協議会】

【夕日寺1300年協議会】
(「夕日寺史跡環境整備と里山環境確認」ウォッチング)
多くの荒廃した史跡文化を調査し整備するとともに、史跡巡りコースづくり・資料作成を行い、夕日寺校区住民や校区外への広報活動により、夕日寺地域の歴史・文化を知ることができ、愛着と誇り・絆が育まれる。
(関係課)文化財保護課、環境政策課  H30事業スケジュール

【NPOみんなの畑の会】

【NPOみんなの畑の会
(20年後の四十万の里地、里山を子ら孫らの時代の故郷の環境づくりを楽しみながら目指そう)
小学校、保育園、地域住民、近隣散歩途中の方々との交流が拡がり、里山保全のボランティア参加の希望者を増やすことで、放置竹林の整備活動ができ、安全安心に散策できる里山を増やせる。
(関係課)農業水産振興課、森林再生課  H30事業スケジュール

【あうわ】

【「あうわ」視覚障害者の働くを考える会
(D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の理念で共生社会を創造!!~金沢市の視覚障害者就労に新しい風を~)
視覚障害者の就労に何が必要であり、誰にそれができるのか、そのためにどのような動きが必要かを社会全体で考える土壌を作ることにより、誰にとっても暮らしやすい地域になることが期待できる。
(関係課)障害福祉課、労働政策課、健康政策課  H30事業スケジュール

【金澤ふるさと倶楽部】

【金澤ふるさと倶楽部
(紙資料が語る「モダン金沢」)
金沢では、明治以降の大衆文化に光が当たる機会が少ない。金澤ふるさと倶楽部の所蔵コレクションをベースとし、資料の分析と活用を進めることで、市民に金沢の身近な歴史と文化に理解を深めてもらい、ふるさとへの愛着を育むことが期待される。
(関係課)文化政策課  H30事業スケジュール

『採択実績団体部門』はこちらです!【1団体】

【石川高専道地慶子研究室】

【石川工業高等専門学校 建築学科 道地慶子研究室+越野亮
(“城下町かなざわタイムトラベルVR”でまち歩きを楽しもう!)
城下の町割り、まちづくりがどのように行われてきたのかを分析するとともに、VRコンテンツとして制作することで、市民や観光客が金沢の歴史について理解を深めるとともに、まちなかの回遊性、魅力向上に繋げる。
(関係課)文化財保護課、歴史都市推進課  H30事業スケジュール

『学生部門』はこちらです!【4団体】

【石川高専豊島研究室】

【石川工業高等専門学校豊島研究室】
(トリップギフト)
レトロカフェや町家barなどのアプリに載せる金沢らしい店を50店選び、金沢の魅力溢れる店の情報を、団体が制作したアプリにより観光客に紹介する。
H30事業スケジュール

【金澤町家学生会議】

【金澤町家学生会議】
(若者目線の町家発信)
金沢町家講座への参加や宿泊体験、若者向けワークショップの開催等で事前学習を行い、9月中旬の金沢町家巡遊に合わせ、プレゼン・パネルディスカッション等のセミナーを開催。その後、Twitter,instagramなどのSNSを用いて若者向けの発信を行う。
H30事業スケジュール

【MACHIYA】

【KGチーム・MACHIYA】
(「町家で学ぶ、金沢の魅力」プロジェクト)
低年齢層に町家や金沢の文化を体験させることにより、金沢の文化継承を促すため、金沢町家においてカルタを小学生と一緒に作成し、カルタ大会を行う。
H30事業スケジュール

【魅力発見隊】

【KG都市研究所・魅力発見隊】
(かなざわの「魅力」で「交流」する!)
金沢城・兼六園周辺地区において小学生とともに昼・夜でクイズ付きスタンプラリーを行うことで、金沢のまちの魅力を体験しながら理解を深める。
H30事業スケジュール

過去の採択事業はこちらです!

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課
電話番号:076-220-2026
FAX番号:076-260-1178
kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。