本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中のパブリックコメントの中のパブリックコメント案件から平成18年度金沢市食品衛生監視指導計画(案)について
印刷用ページを表示する

皆様からのご意見を公開しています



●
募集案件の詳細
案件番号
平成17−13
案件名
平成18年度金沢市食品衛生監視指導計画(案)について
担当課
金沢市保健所 衛生指導課

〒920−8533 金沢市西念3丁目4番25号 金沢市保健所2階
連絡先
TEL:076−234−5112
FAX:076−234−5104
意見募集期間
平成18年2月14日(火)〜平成18年3月7日(火)
意見募集は終了しました。
関連資料
平成18年度金沢市食品衛生監視指導計画(案)[PDF形式(36KB)]
 ・別紙1 PDF形式(29KB)]
 ・別紙2 PDF形式(12KB)]
 ・別紙3 PDF形式(18KB)]
 ・別紙4 PDF形式(18KB)]

平成17年度金沢市食品衛生監視指導計画との改正点
   [PDF形式(15KB)]

※関連資料は、上記リンク先のほか、担当課窓口、市政情報コーナー(市役所2階)でも閲覧できます。


●
意見募集の趣旨
 食の安全を確保し、食に対する不安を払拭するため金沢市は、平成16年度から食品衛生監視指導計画を策定し、この計画に基づき監視指導を実施してきております。この計画は食品衛生法により、地域の実状を勘案して毎年度定めることとされています。ついては、平成18年度金沢市食品衛生監視指導計画(案)を公表し、市民の皆様からのご意見・ご提案をこの計画に反映させていただきたいと考えています。

●
各意見の概要及びそれに対する市の考え方(対応)

 意見の概要市の考え方(対応)
(1)食品衛生監視指導計画(案)に、多くの市民の声を反映させるために
1 食の安全行政に、市民の声を反映させることは大変重要です。そのためには、年々パブリックコメントへの応募者が増加するための工夫が必要です。現在の募集方法では形骸化しやすく、一般市民は食の安全には関心があってもなかなかパブリックコメントの応募は困難です。監視指導計画が理解しやすいように、平成17年度食品衛生監視指導の実施した評価を示し、次年度計画(案)を提案する等の工夫が必要です。監視指導計画に基づく年間・四半期毎の実施結果のほか、夏期食品・年末一斉取締の実施結果をホームページ上に掲載しております。
 また、北陸農政局と合同で地域での消費者との意見交換会(毎年5回実施)を行うなど市民の意見を取り入れるように努めています。
 多くの市民の方からの声を計画に反映させることは重要と考えており、今後さらに多くのご意見がいただけるよう研究していきたいと考えています。 
(2)ポジティブリスト制度導入に伴う対応
2 石川県の「県民の食の安全・安心に関する意識調査」からも市民は食中毒よりも残留農薬や食品添加物に不安を感じています。このような中で5月末からポジティブリスト制度が導入されますが、金沢市は国や石川県等との連携をどのように進めるのか。特にドリフト対策をどのように進めるのか。 平成16年1月、食品安全対策県市連絡会を設置し、県との連携強化を図っています。また金沢市外に跨る違反事例等については、国、県等との情報交換を図るなど連携を図っています。
 ドリフト対策についてですが、農薬を使用する生産者が適正使用及び飛散防止措置を講ずる必要があると思われることから国、石川県農林部との一層の連携を図っていきます。
3 また、野菜の残留農薬検査数は平成17年度と変わらないが増やす必要があります。 次年度はポジティブリスト制度移行に対応するため高速液体クロマトグラフ質量分析計(LC/MS/MS)を導入することとしています。また、一検体当たりの農薬検査項目数を増やすなどの強化を図ることとしています。
4 また検査にあたっては、基準値を超える可能性が高い作物及び農薬があることから、農薬の出荷量、検出事例、使用用途、使用方法などを総合的に評価して、優先順位をつけながら検査を組立てていくことが必要です。 野菜の生産段階を所管する農政部局及び金沢市農協等と連携し、使用農薬、出荷量等の情報を収集し検査項目を選定することとしています。
 
※案件の内容については、案件詳細に記載された担当課へお問い合わせください。




パブリックコメント制度に関する問い合わせについては、

部署名: 市民局 市民協働推進課
住所: 金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号: 076-220-2026
FAX番号: 076-260-1178
E-mail: kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

※案件の内容については、各担当課へお問い合わせください。
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。