本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中のパブリックコメントの中のパブリックコメント案件から金沢市文化芸術振興プラン(仮称)骨格案について
印刷用ページを表示する

皆様からのご意見を公開しています



●
募集案件の詳細
案件番号
平成17−14
案件名
金沢市文化芸術振興プラン(仮称)骨格案について
担当課
都市政策局 文化スポーツ部 国際文化課

〒920−8577 金沢市広坂1丁目1番1号 (住所は省略可)
(市役所庁舎4階)
連絡先
TEL:076−220−2442
FAX:076−220−2069
意見募集期間
平成18年2月21日(火)〜平成18年3月13日(月)
意見募集は終了しました。
関連資料
金沢市文化芸術振興プラン(仮称)骨格案[PDF形式(293KB)]

※関連資料は、上記リンク先のほか、担当課窓口、市政情報コーナー(市役所2階)でも閲覧できます。


●
意見募集の趣旨
 金沢市では、平成7年に「金沢世界都市構想」を発表し、その中で「世界の中で独特の輝きを放つ都市づくり」、「住む人一人ひとりの幸せをめざす都市づくり」の実現を基本テーマとしており、また、「金沢世界都市戦略への提言」(平成13年)では「世界都市戦略の中心に文化政策を位置づけ、世界の文化創造都市・金沢」を掲げています。今回の金沢市文化芸術振興プラン(仮称)では、これらの具体的な実現に向けて、文化・芸術の視点から、新しい時代にふさわしい文化振興にかかる政策の指針を示す、基本プランの策定に取り組んでおります。
 この度「金沢市文化芸術振興プラン(仮称)」の案を作成しました。
 この骨格案について、市民の皆様のご意見を募集します。
 なお、お寄せいただいたご意見は、「金沢市文化芸術振興プラン(仮称)」の策定に参考にさせていただき、これに対する市の考え方とともに、整理したうえで公表します。

●
各意見の概要及びそれに対する市の考え方(対応)

 意見の概要市の考え方(対応)
1多様な市民の文化芸術ニーズを拾い上げることはできません。と表現した方が良いでしょうか。あるいは「金沢市における市民参加の縦割り化」による、分野別な離島現象の見直し、とでも表現しましょうか。金沢サロンに多くの市民の参加による活発な談議の中で、文化論が深まっていくことを願っています。
2金沢ならではの、素晴らしい基本理念を、新しい文化振興政策として、大胆に進めてもらいたい。プランの基本理念を大切にしながら文化振興施策を進めてまいります。
3各分野の横断的な連携はもとより、各個別分野の活動が、しやすい環境づくりが必要である。また、金沢市は広義のサロンの提供が必要である。寄せられたご意見等を含めて、金沢サロンの運営を考えてまいります。
4素囃子や日本舞踊などが、例えばオーケストラ・アンサンブル金沢のように「職業」として成り立つ仕組みを検討してはどうか。このプランは、金沢における文化芸術振興のあり方について策定するものであることをご理解願います。
5具体的な政策(内容)は、いつ頃から実施するのか。実施時期及び具体的な内容については、今後、検討をして行きます。
6都心に所在する空き公共施設(旧県庁等)をクラブやサロン、カフェ等として有効活用を図る。金沢サロン開設を進めていく中で、公共施設を含めた検討をして行きます。
7美術館などの文化施設が中心部に位置しているが、子どもやお年寄りはもとより観光客などが安心して歩いて各文化施設へ行けるよう交通規制(政策)を考えてほしい。
また、郊外に住んでいる市民が中心部にある文化施設へ気軽に行けるよう対策が必要である。
このプランは、金沢における文化芸術振興のあり方について策定するものであることをご理解願います。
8どのような「行政と市民の協働」作業によって、アクションプランを策定されていくか、情報を開示しながら進められることを願うご意見として承ります。
9旧市街地の公共のオープンスペース(広見、用水、川べりなど)を交流の場として有効活用を図る。
10中央公園周辺の公共空間(バス停留所など)を交流の場とする。
(例:仙石通りと中央公園の境界部での屋台スペース提供)
11まちづくりのための交流型『1000人ワークショップ』の開催を開催し、提言を取りまとめる。
12金沢城や兼六園を交流や生涯学習関連の「場」として提供を試みる。
13夏期に空きビルや駐車場を「映像ナイトパフォーマンス」として活用する。


※案件の内容については、案件詳細に記載された担当課へお問い合わせください。


パブリックコメント制度に関する問い合わせについては、

部署名: 市民局 市民協働推進課
住所: 金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号: 076-220-2026
FAX番号: 076-260-1178
E-mail: kyoudou@city.kanazawa.lg.jp

※案件の内容については、各担当課へお問い合わせください。
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。