本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の金沢市市民活動サポートセンター
印刷用ページを表示する
 

金沢市市民活動サポートセンター

サポートセンター外観

サポートセンター内観

お知らせ

「好きなこと×社会にいいこと=私たちが主役のまちづくり」を開催します!

山口覚さん(津屋崎ブランチLLP代表)と玉有朋子さん(徳島大学ファシリテーター)のお2人をお招きし、「好きなこと×社会にいいこと=私たちが主役のまちづくり」を開催します。
自分の好きなことや社会にいいことを、地域につなげていく。そんな実践がまちを元気にします!私たちが主役のまちづくりについて、みんなで話し合ってみませんか?

【日 時】令和元年9月29日(日)13:00~16:00
【会 場】金沢学生のまち市民交流館 交流ホール(金沢市片町2-5-17)
【講 師】山口覚(やまぐちさとる)さん(津屋崎ブランチLLP 代表)
     玉有朋子(たまありともこ)さん(徳島大学 ファシリテーター)
【内 容】第1部 講演「津屋崎ブランチで起きていること」
     第2部 ワークショップ
【対 象】まちづくりに関心のある方どなたでも
【参加費】無料
【申込み】お名前・所属団体・電話番号を9月25日(水)までに連絡ください。

「好きなこと×社会にいいこと」チラシ表

「好きなこと×社会にいいこと」チラシ裏

「市民活動ってどんなもの?観る力、興す力~社会・公共の違いは?~」を開催しました

令和元年8月27日(火)、市民活動初級講座を開催しました!
今回の講座は、参加者の皆さんがそれぞれ興味のある章を担当して読み、どんなことが書かれていたかを共有しあうアクティブブックダイアローグ(R)方式での読書会にしました。皆さんで読んだ本は、日本NPOセンターのワークブック「NPOリーダーのための15の力」です。この本は、「組み立てる力」「提案する力」「育てる力」など15の力について学べる本です。
金沢市市民活動サポートセンターでは、これからも皆さんと楽しくまちづくりについて深められる講座を実施していくのでぜひご参加ください!

初級講座①

初級講座②

初級講座③

初級講座④

「みんなでわいわい!市民活動交流会」を開催しました

令和元年8月23日(金)、学生のまち市民交流館において「みんなでわいわい!市民活動交流会」が開催されました!
実際に市民活動や地域活動をしている方、これから何か活動をしたいと思っている方、サポセンのコーディネーター、行政職員など20数名が参加し、トークフォークダンス形式でお互いの事について話し合いました。交流会終了後は場所を変えて懇親会が開催され、より活発な交流が生まれていました。
サポートセンターでは、団体さん同士が交流できるような場を今後も作っていく予定です。お時間が合う時がございましたらぜひご参加ください!!

交流会の様子①

交流会の様子②

交流会の様子③

懇親会の様子

市民活動ステップアップセミナー「広報戦略~伝わる伝え方を身につけよう!!~」を開催しました

令和元年7月13日(土)、一般社団法人アンドモアの飛田 久美子さんを講師としてお招きし、「広報戦略~伝わる伝え方を身につけよう!~」をテーマとして研修を開催しました。
対象や団体の活動内容に合った広報戦略の考え方について飛田さんにお話しいただいた後、もりラバー林業女子会@石川の砂山亜紀子さんとかなざわシャルソン実行委員会の合田 裕貴さんに、それぞれの団体で広報活動において実際に取り組んでおいでることを紹介していただきました。
14名の参加者は、所属団体での悩みや課題を共有し、解決策についてグループワークで話し合いました。

飛田さん講演①

飛田さん講演②

もりラバー砂山さんのお話

かなざわシャルソン合田さんのお話

ワークショップ①

ワークショップ②

「会議を書くスキルを学んでチーム力をアップしよう!」研修を開催しました

平成31年1月31日(木)、株式会社シェヘラザード代表取締役・坂本祐央子さんを講師としてお招きし、「会議を書くスキルを学んでチーム力をアップしよう!~参加者の力を引き出し、ワクワクどんどん会議を進めよう~」をテーマとして研修を開催しました。
対話を促すポイントやファシリテーションについて坂本さんにお話しいただき、22名の参加者はそれらを実践しながら、話し合いを「書く」ことを体験しました。

研修の様子①

研修の様子②

研修の様子③

研修の様子④

団体運営や活動のお困りごとにアドバイザーを派遣します!

町会等の地域団体や市民活動団体等の運営や事業を行う過程で生じる様々な課題解決のために、各分野の専門家をアドバイザーとして派遣します。
詳細はこちらでご確認ください。

アドバイザー派遣チラシ表

アドバイザー派遣チラシ裏

「金沢市 町会等地域団体・市民活動団体・学生団体 ポータルサイト」を開設しました!

金沢市では、町会等の地域団体や市民活動団体の活動の活性化と地域コミュニティの充実を図るため、平成30年11月9日(金)に「金沢市 町会等地域団体・市民活動団体・学生団体 ポータルサイト」を開設しました。

【ポータルサイトの目的】
 地域団体や市民活動団体の活動情報を集約するポータルサイトを開設することで、各団体の取組みを効率よく発信します。また、各団体の取組み内容を見える化することにより、市民等の活動に対する理解・協力を促進し、各団体の活動の拡大を図ります。

【各ページの主な内容】
①町会等地域団体情報、市民活動団体情報、学生団体情報
  各団体の活動紹介等のページ
②交流・連携情報
  各団体の活動をつなげるためのページ
③団体検索
  金沢市で活動する団体を分野別等で検索できるページ

※ポータルサイトはこちら https://kanazawa-community-portal.jp/

ポータルサイトトップページ

金沢市市民活動サポートセンター開設記念式典等を開催しました!

平成30年9月30日(日)、金沢学生のまち市民交流館において、金沢市市民活動サポートセンター開設記念式典及び講演会を開催しました。
式典には、山野之義市長、清水邦彦市議会議長、西野茂市町会連合会長をはじめ、たくさんの方にお越しいただきました。また、式典の冒頭では、金沢市の協働をすすめる市民団体に登録されている「NPO法人日本の音振興普及協会 楽音会」さんにお琴を演奏していただきました。交流ホールの雰囲気に合ったとても素敵な演奏でした。
式典に続き、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表である川北秀人さんに「自治を回復し、まち・むらの課題をまち・むらの力で解決するために」という演題でご講演いただきました。金沢市の現状を分析していただき、高齢者が加速度的に増えることに備える地域づくりについて、住民や行政がどのように対応していくかを考えるきっかけとして、他都市の事例なども紹介してくださいました。
市民活動サポートセンターは、皆さんの思いや活動をつなぎ、拡げ、支えるために、すでに地域のために活動されている方々、これから何か始めたいと考えている方々をサポートしていきます!ぜひ一度センターへお越しください。

問い合わせ先

市民局 市民協働推進課 市民活動サポートセンター
電話番号:076-225-7763
FAX番号:076-255-0164
support_center@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。