本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市政情報の中の審議会等の会議から28-1議事録
印刷用ページを表示する
 

28-1議事録

会議結果のお知らせ 平成28年度第1回金沢市男女共同参画審議会

【委員】
家族経営協定とはどういうものか。

【事務局】
家族一人ひとりの役割等を家族で話し合いながら取り決めるもの。金沢市の農業従事者は女性が多いが、認定就業者数となると女性がまだ少ない。この家族経営協定は認定就業者となる要件にもなっている。

【委員】
金沢市女性活躍加速化プロジェクト事業について、対象やテーマ等、決定していることがあればお聞きしたい。
 
【事務局】
業界団体が抱える共通の課題がある。そのニーズに対応し実施するものである。以前は市で用意した研修を受けてもらっていたが、業界ごとで繁忙期を避けたいとの声もあった。メニューは業界のニーズにもよるが、男性の働き方改革等も入れていきたい。

【委員】
「ひとり親家庭高等学校卒業程度認定試験合格支援事業」について聞きたい。

【事務局】
ひとり親の家庭で、高校を中退した方等を対象に、認定試験をうけるための費用を援助する制度である。
 
【委員】
デートDV防止啓発リーフレットの配布について。中学2年生に配布している意味と、配布したものを一緒に読みこんでいるのかどうかをお聞きしたい。

【事務局】
思春期に入って男女の交際が始めるころとのことで中学2年生としている。配布は学校の先生におまかせしているので、配布後については今後の検討課題である

【委員】
中学2年生では遅いと思う。小学校高学年のほうがいいのでは。今後は授業の中に取り込んだり、学校の先生への指導が必要である。
 
【事務局】
教育委員会と連携し検討する。

【委員】
公民館長女性比率、PTA会長の女性比率は依然として目標とのひらきがあり、慣行の見直しが重要である。家庭における男女共同参画への理解促進の施策では、子育て、育児に関する講座ばかりである。もっと男女共同参画に結びついたものにしていくべきである。
 
【事務局】
企業や公民館等の地域に出前講座として出向きたい。皆様からのお声がけもお願いしたい。

【委員】
金沢市の女性管理職の比率が低い。金沢市の女性活躍を推進するための庁内プロジェクトチームが「チームなでしこ」だったと思うが、その事業が完了したのはなぜか。

【事務局】
平成25年度から3年間行い、上層部への提案も行い、成果は出せたと考えている。人事課で策定された女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画に盛り込まれたので、人権女性政策推進課の事業としては完了と考える。また今年度行動計画の見直しに伴い、バージョンアップしたものとしてワーキングチームをつくる予定である。

【委員】
eモニター制度について、年齢構成については偏りがでないのか。
        
【事務局】
eモニターについては40~60代が多く、偏りがないとはいえない。年齢構成を勘案した上で分析を行う。

【委員】
インターネットを利用できない家庭(貧困家庭等)も考慮しているのか。

【事務局】     
今回は、そのような家庭の意見は把握できないことになるが、福祉部門と連携し、福祉部門での調査を参考にしたい。また、女性相談支援室で聞いた声も吸い上げていきたい。

【事務局】 
ひとり親家庭等自立促進計画2017策定のための調査を1月に実施しているので参考にしてほしい。

【委員】
金沢弁護士会で性犯罪等の被害者のためのワンストップセンターについて調査中である。金沢市は、今後どうしていく予定なのか。

【事務局】
昨年度、国の性犯罪被害者等のための総合支援モデル事業に採択され事業を行った中で、性暴力についての正しい理解、相談員の資質やスキルアップが高く求められ、法務、司法、警察、病院との連携等、さまざまな課題が見えてきた所である。石川県の動きを注視しながら本市でどのような事に取組めるか検討していく。

【委員】
数値目標についても今回見直すのか。
 
【事務局】
他課で策定したプラン、国、県の目標値も反映させたものを考えていきたい。
 
【委員】
昨年度、eモニターをしていたが、回答する時は記名式であったので、DVの関する質問の回答に「答えたくない」や「答えられない」の項目を入れたらいい。
 
【事務局】
記名が必須との認識がなかった。検討する。
 

問い合わせ先

市民局 人権女性政策推進課
電話番号:076-220-2095
FAX番号:076-260-1178
jinkenjyosei@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。