本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市民活動・相談の中の男女共同参画から女性活躍加速化プロジェクト事業
印刷用ページを表示する
 

女性活躍加速化プロジェクト事業

女性活躍推進『業界取組宣言式』を行いました。

 金沢市では「金沢市女性活躍加速化プロジェクト事業」により、業界団体を対象として、それぞれの業界団体の課題に応じた女性の活躍推進、多様な人材活用等、男性・女性がともに働きやすい就労環境づくりのための連続セミナーを開催してまいりました。
 このたび、セミナーを受講した業界団体のうち、金沢建設業協会、兼六園観光協会、北陸所長会(北陸三県医薬品製造業所長会)の3業界が、女性活躍等における自らの業界の課題、改善策を検討し、業界一丸となって取り組むべき具体的な方策を取りまとめ、『業界取組宣言』を行いました。
 この取組宣言が、それぞれの業界の「女性活躍」「働き方改革」にかかる具体的な取り組みを促進していくとともに、本市の他業界団体への機運の波及と取組拡大につながっていくことを期待しています。

 【取組宣言式】 日時  平成30年5月18日(金) 午前10時~

宣言式

業界取組宣言

金沢建設業協会

一般社団法人 金沢建設業協会 
 【取組宣言文】 
  私たちの業界は、優秀な女性が数多く集い、
  女性がいきいきと活躍できる環境を整備し、
  建設業界の発展を期して参ります。 
  <具体的なアクションプラン>
   1.私たちは、率先して女性を採用し、育成し、
    能力のある女性の管理職登用に努めます。
   2.私たちは、働き方全般を見直し、働きやすい環境を整備すると共に
    女性が活躍できる環境づくりに努めます。
    具体的には、この一環として行政の理解を得て工事現場で働く
    女性用の更衣室やトイレの設置等に取り組んで参ります。

 

兼六園観光協会

協同組合 兼六園観光協会 
 【取組宣言文】 
  私たちの業界は、金沢、兼六園を訪れるお客様におもてなしの心を通して、
  感動を届けることのできるスタッフを育て、皆が働くことにやりがいを感じ
  活躍することのできる組合を目指します。 
  <具体的なアクションプラン>
   1.私たちは女性がやりがいを感じ、活躍できる環境づくりを
    推進していきます。
   2.私たちは率先して、女性の登用を社会に対し働きかけていきます。
   3.私たちは働き方全般を見直し、兼六園観光協会として
    男女ともに働きやすい環境を整備していきます。

 

北陸所長会

北陸所長会(北陸三県医薬品製造業所長会)
 【取組宣言文】 
  私たちの業界は、プロモーションコードを順守し、
  適正使用の推進を図ることで、石川県民の健康に寄与するとともに、
  多様性の尊重と女性MR活躍の推進に取り組み、
  さらなる発展を目指します。
  <具体的なアクションプラン>
   1.私たちは女性が活躍できる環境づくりに向けた
    気運の醸成を図ります。
   2.私たちは率先して、女性の登用を行います。
   3.私たちは医薬品情報担当者の多様性を尊重し、
    男女ともに活躍できる環境の整備をします。

 

平成29年度女性活躍推進『業界取組宣言式』

・一般社団法人 石川県測量設計業協会
・石川県旅館ホテル生活衛生同業組合
【取組宣言式】 日時  平成29年5月17日(水) 午前10時~

宣言式

業界取組宣言

測量設計写真

一般社団法人 石川県測量設計業協会 
 【取組宣言文】 
  私たちの業界は、測量設計技術者の多様性を確保するという観点から、
  測量設計業における女性の進出を推進し、更なる業界の発展を目指します。 
  <具体的なアクションプラン>
   1.私たちは率先して、女性の登用を行います。
   2.私たちは測量設計技術者の多様性を尊重し、男女ともに活躍できる環境を整備します。
   3.私たちは測量設計業に従事する女性の活躍を積極的に発信し、機運の醸成を図ります。

 

旅館ホテル写真

石川県旅館ホテル生活衛生同業組合
【取組宣言文】
 私たちの業界は、おもてなしの心を大切に、伝統文化の継承と革新への挑戦を続けるとともに、
 多様性の尊重と女性活躍の推進に積極的に取り組み、さらなる発展を目指します。 
 <具体的なアクションプラン>
  1.私たちは女性が活躍できる環境づくりに向けた機運の醸成を図ります。
  2.私たちは率先して、女性を登用します。
  3.私たちは働き方の多様性を推進し、男女ともに働きやすい環境を整備します。

 

問い合わせ先

市民局 人権女性政策推進課
電話番号:076-220-2095
FAX番号:076-260-1178
jinkenjyosei@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。