本文へジャンプ

金沢市子育て世帯臨時特別給付金

金沢市子育て世帯臨時特別給付金について

小学校等の臨時休業により、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援するため、児童手当受給者に対し、子育て世帯臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を金沢市から受給する方
※ただし、特例給付(児童1人につき5,000円)を受給する方は、今回の臨時特別給付金の対象とはなりません。
※公務員の方は所属庁にご確認ください。
 

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童
※ただし、新高校1年生等のうち、令和2年3月分の児童手当の対象となっていた児童も対象となります。
 

支給額

対象児童1人につき10,000円

支給予定日及び支給方法

対象者にはご案内を送付済みです。
支給を辞退される方以外は、申請の手続きは必要ありません。
児童手当を受給している口座に6月29日(月)に振り込みます。
 

辞退届

この給付金の支給を受ける方は、特に申請の手続きは必要ありません。(公務員の方を除く)
支給を辞退される方は金沢市子育て支援課へ「受給辞退の届出書」の提出が必要です。
 

公務員受給者の方について

勤務先から児童手当を受給している公務員の方は、申請が必要です。

【申請書】     各勤務先にて配布があります。詳細は勤務先へお問い合わせください。
【申請受付期間】  令和2年7月1日(水)~令和3年1月4日(月)
【提出先】     金沢市子育て支援課
          ※各市民センター、福祉健康センターでは受付を行いません。
          ※郵送での提出も可能です。

問い合わせ先

福祉局 こども未来部 子育て支援課
電話番号:076-220-2285
FAX番号:076-220-2360
kosodate@city.kanazawa.lg.jp