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金沢市

 
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介護職員処遇改善加算に係る届出について

介護職員処遇改善加算の算定の届出

1. 届出時期

平成30年度届出(計画)の提出期限は、平成30年2月28日(水)です。

なお、社会保障審議会介護給付費分科会において、加算区分(Ⅳ)・(Ⅴ)については、一定の経過措置期間を設け、廃止する報告がされています。
経過措置期間に関しては、国の決定があり次第、お知らせします。

加算の算定を受ける年度の前年度2月末日までに届出が必要です。(毎年)
ただし、年度の途中で加算の算定を受けようとする介護サービス事業者は、算定を受けようとする月の前々月までに提出してください。(下記提出書類のほか、介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(加算届)の提出も必要です。)

※申請にあたっては、「基本的な考え方や事務処理手順等について」介護保険最新情報Vol.582pdf(平成29年3月9日発出)、「平成29年度介護報酬改定に関するQ&A」介護保険最新情報Vol.583pdf(平成29年3月16日発出)をご参照ください。

2. 届出先

金沢市内にある事業所については金沢市への提出が必要です。

ただし、複数の事業所を有する介護サービス事業者で金沢市外にも事業所を有している場合は、それぞれの指定権者へ届出を行ってください。
なお、一括して計画書を作成する場合は、金額等も事業所単位でなく、一括する事業所の合計で記載してください。

3. 届出必要書類

事業所単位(サービス事業所ごと)に
介護職員処遇改善計画書を作成する場合
法人単位(複数事業所を一括)で
介護職員処遇改善計画書を作成する場合
  1. チェックリスト(事業所単位xls
  2. 介護職員処遇改善加算届出書
    (別紙様式3)doc
  3. 介護職員処遇改善計画書
    (別紙様式2)doc
  4. 誓約書 (参考様式)doc
  5. 就業規則、給与規程の写し※適宜
  6. 労働保険に加入していることがわかる書類の写し
  7. 特別な事情に係る届出書
    (別紙様式6)doc 
    ※事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合に提出
     
  1. チェックリスト(法人単位)xls
  2. 介護職員処遇改善加算届出書
    (別紙様式4)doc
    ※指定権者ごとに作成
  3. 介護職員処遇改善計画書
    (別紙様式2)doc
  4. 誓約書(参考様式)doc
  5. 介護職員処遇改善計画書(事業所一覧表) (別紙様式2添付書類1)doc  ※他の指定権者の分を含む事業所を記載すること。
  6. 介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)
    (別紙様式2添付書類2)doc及び(都道府県状況一覧表)(別紙様式2添付書類3) doc※指定権者をまたがる場合は、適宜、添付すること。
  7. 就業規則、給与規程の写し※適宜
  8. 労働保険に加入していることがわかる書類の写し
  9. 特別な事情に係る届出書
    (別紙様式6)doc
    ※事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合に提出
     
※法人単位で作成する場合には、3~6については事業所が関係する全ての指定権者に対して同じ書類を提出してください。(当部分だけを抜粋しない)

※必ずチェックリストで書類に漏れがないか確認を行い、チェックリストを添付して届出を行ってください。

4. 「介護報酬算定の届出」

「介護報酬算定の届出」は、新たに加算を算定する場合又は加算の種類(加算II→加算I等)が変更となった場合に届出する必要があります。

詳細は、リンク先のページでご確認ください。

変更届出について

加算の算定をする際に提出した届出書、介護職員処遇改善計画書、計画書添付書類並びにキャリアパス要件等届出書に変更(次の各号のいずれかに該当する場合に限る)があった場合には、次の各号に定める事項を記載した変更の届出が必要です。

  1. 会社法に基づく吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位の変更→当該事実発生までの賃金改善の実績及び継承後の賃金改善に関する内容
  2. 別紙様式4により申請を行う事業者において、当該届出に関係する介護サービス事業所等の増減(新規指定、廃止等の事由による。)
    →当該事業所等の介護保険事業所番号、事業所等名称、サービス種別
  3. 就業規則の改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)
    →当該改正の内容
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況の変更(キャリアパス要件等の適合状況ごとに定める率が変動する場合又は2.(2)3一又は二の要件間の変更に限る。)
    →キャリアパス要件等届出書の内容

介護職員処遇改善実績報告書の提出

1. 届出時期

各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、介護職員処遇改善実績報告書を提出し、5年間保存してください。

(例) 加算を算定する最後のサービス提供月が3月の場合、5月支払いとなるため、2か月後の7月末日までに介護職員処遇改善実績報告書を提出する。

2. 届出必要書類

  概要
報告書類
  1. チェックリスト (33kbyte)xls
  2. 介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式3) (20kbyte)doc  記載例  (43kbyte)doc
  3. 介護職員処遇改善実績報告書(指定権者内事業所一覧表)(別紙様式3添付資料1) (15kbyte)doc
  4. 介護職員処遇改善実績報告書(届出対象都道府県内一覧表)(別紙様式3添付資料2 ) (14kbyte)doc及び(都道府県状況一覧表)(別紙様式3添付資料3) (14kbyte)doc
  5. 賃金改善所要額の根拠となる資料(任意様式で可)(参考様式)  (47kbyte)xls
報告先 事業所が関係する全ての指定権者

関連通知

加算の内容等の詳細については厚生労働省通知をご確認ください。

問い合わせ先

福祉局 介護保険課
電話番号:076-220-2264
FAX番号:076-220-2559
kaigo@city.kanazawa.lg.jp

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