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金沢市

 
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健康づくりメモ

美しい心、豊かな環境、みんなで育む健康都市・金沢
「金沢健康プラン」をわかりやすく概要版で紹介します。

食べること

か

カルシウムなどミネラル・ビタミン・せんい等(魚、豆、野菜、海藻ほか)が不足しないように注意しましょう

な

ナトリウム(塩分)・脂肪・エネルギーはとりすぎないようにしましょう

ざ

三食規則正しくとりましょう 遅い夕食・夜食は肥満のもと

わ

わたしの適正体重は(  〜  kg)です 適正体重を維持しましょう
(適正体重=身長(m)×身長(m)×18.5〜25未満で計算してください)

歩くこと (継続するコツ)

歩く

  1. マイペースで継続を
    はじめから無理な計画を立てると、継続することは難しいものです。
    無理のないペースで「ほどほど」を心掛けましょう。
     
  2. 歩数計をつけて継続を
    歩数計を付けることにより、自然と歩くことへの意識が芽生えます。
     
  3. 違った目的を持って継続を
    「何キロ歩く」「何分歩く」等、歩くこと自体を目標にするだけでなく
    「我がまちの歴史探索」など、違った角度からも歩いてみましょう。
     
  4. 仲間を誘って継続を
    1人より2人、2人より大勢で・・・。
    長続きの基本は楽しさです。仲間を誘って、さあ今日からはじめましょう。

問い合わせ先

保健局 健康政策課
電話番号:076-220-2233
FAX番号:076-220-2231
kenkou@city.kanazawa.lg.jp

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