本文へジャンプ

金沢市健康診査

金沢市健康診査について

金沢市健康診査(すこやか検診・集団検診)の再開について(令和2年5月20日現在)

令和2年度のすこやか検診、集団検診については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休止していましたが、6月から再開します。
 
1 すこやか検診
【実施期間】
(当 初) 5月1日(金)から10月31日(土)まで
(再開後) 6月1日(月)から11月30日(月)まで
※ただし、胃部内視鏡検査は、感染のリスクが高いことから、すこやか検診再開後も当分の間休止します。
 
2 集団検診
【実施期間】
(当 初) 5月7日(木)から12月14日(月)まで
(再開後) 6月7日(日)から12月14日(月)まで
【会場・日程】
小学校、公民館等での実施分は中止します。
※再開後の会場・日程等は、「再開後の集団検診日程・会場一覧」をご覧ください。

3 受診される方へのお願い
受診に当たっては、ご自宅等で体温測定をした上で、必ずマスクを着用してください。

〜一年に一度は健康診査を受けましょう!〜

からだの状態を知るために。病気を早期の見つけるために。そして、病気を予防するために。
一年に一度は健康診査を受けましょう!
 

検診

金沢市健康診査の内容

  すこやか検診 集団検診
受診場所 医療機関福祉健康センター等
受診期間 6〜11月6〜12月
受診方法 【特定健康診査・がん検診など】
※受診券と健康保険証をお持ちください。
予約が必要な場合がありますので、事前にご確認ください。
【特定健康診査】
※受診券と健康保険証をお持ちください。
【がん検診など】
※肝炎ウイルス検査を除いて、受診券は不要です。
※胃がん・大腸がん・乳がん・子宮頸がん検診は申込はがきで予約が必要です。
特定健康診査
の対象者
内容:問診、身体計測、血圧測定、診察、尿検査、血液検査など

【40歳以上の方で、受診券が送付された方が対象です。】
  1. 金沢市国民健保険に加入の40〜74歳の方
  2. 生活保護を受け、医療保険に未加入の方
  3. 石川県後期高齢者医療制度に加入の方
  4. 金沢市国民健康保険以外の健康保険に加入の40〜74歳の方
※1〜3の方には、金沢市から受診券をお送りします。
※4の方について
  特定健康診査の受診券の発行時期や自己負担額など詳しくは、それぞれご加入の健康保険にお尋ねください。

※お勤めの方はこれまで通り事業主が健診を実施します。
各種がん検診
などの対象者
・検診種類等
【お勤めでない対象年齢の方】
検診の種類によって対象となる年齢が異なります。
※対象となる方には受診券をお送りします。
【職場等で受診機会のない特定の年齢の方】
※肝炎ウイルス検査を除いて、受診券は送付されません。
肺がん(すこやか検診では、55,60,65歳はCT検査と選択制)、結核、胃がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がん、前立腺がん、肝炎ウイルス検査、骨粗しょう症
※すこやか検診の胃部内視鏡検査は、休止中です。
胃がん・乳がん検診を6月に受診すると、受診料金が100円引きになります。
歯科・聴力・緑内障・もの忘れ健診若年者健康診査 (18〜39歳の市民の方)

受診料金や受診できる医療機関などについては、「こちら」ををご覧ください。

特定健康診査を受診するときは「受診券」と「健康保険証」が必要です。
特定健康診査の結果、高血圧症、糖尿病などの生活習慣病を予防するために生活習慣の改善が必要と考えられる金沢市国民健康保険にご加入の方には、後日、金沢市から連絡があります。その他の健康保険にご加入の方は、各保険者にお問い合わせください。

国立がん研究センターがん対策情報センター

国立がん研究センターがん対策情報センター
http://ganjoho.jp/

リンク

お問い合わせ先

市役所健康政策課   TEL:(076)220-2730   FAX:(076)220-2231

問い合わせ先

保健局 健康政策課
電話番号:076-220-2233
FAX番号:076-220-2231
kenkou@city.kanazawa.lg.jp