本文へジャンプ

新型コロナワクチン接種について

7月中はワクチンの供給状況等により、予約がとりづらいことが予想されます。
必ず接種できますので、直ぐに予約が取れなくても、慌てずにお待ちください。

 

新型コロナワクチン接種券優先送付申請について

基礎疾患のある方

基礎疾患のある方は、65歳以上の高齢者に次ぐ接種順位になり、優先して接種券を送付します。
接種券を送付するには、申請が必要となります。
申請受付期間は終了しました。
なお、基礎疾患のある方で、7月1日以降に満12歳になる方は、その時点から申請できます。


郵送の場合の申請先:〒920-8577 (住所の記載不要) 金沢市健康政策課 接種券優先送付申請宛て

【基礎疾患の範囲】
A.令和3年度中に60歳に達しない者であって、以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
   1 慢性の呼吸器の病気
   2 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
   3 慢性の腎臓病
   4 慢性の肝臓病(肝硬変等)
   5 インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
   6 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
   7 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
   8 ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
   9 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11 染色体異常
  12 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13 睡眠時無呼吸症候群
  14 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を
    所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する
    場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

B.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
 (BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

接種費用

無料(自己負担は発生しません)