本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の健康・医療・衛生の中の金沢市保健所から新型コロナウイルス感染症について
印刷用ページを表示する
 

新型コロナウイルス感染症について

市民のみなさまへ

令和2年2月21日以降、県内で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されています。詳細については石川県ホームページをご覧ください。
風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いいたします。
現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。
集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、密集するような空間に集団で集まることを避けてください。

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

 ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

また、その他の相談につきましては、「電話相談窓口」にご相談ください。

【多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について】
多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

新型コロナウイルスを防ぐには (153kbyte)pdf


新型コロナウイルスの感染が国内でも拡大している中で、感染した方やその家族、中国の方等に対する不当な差別、偏見、いじめ、SNS等での誹謗中傷等を行わないようお願いします。

 法務省人権擁護局「新型コロナウイルス感染症に関連して」
 

啓発ポスター(厚生労働省)

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(厚生労働省)

よくあるお問い合わせFAQPDF版 pdf
一般の方向けQ&A(一般の方向け)
医療機関・検査機関向けQ&A(医療機関・検査機関の方向け)
企業(労務)の方向けQ&A(企業労務の方向け)
労働者の方向けQ&A(労働者の方向け)
関連業種の方向けQ&A(関連業種の方向け)
発生状況や行政の対策に関するQ&A
感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項について(日本環境感染学会とりまとめ)

帰国者・接触者相談センター

 帰国者・接触者相談センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。
  なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気のほうが圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様にマスクを着用して、かかりつけ医等にご相談ください。
 
◆ご相談いただく目安
以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
 
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が 4日以上続く方
 (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合にはご相談ください。
 
・高齢者
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

<妊婦の方へ>
妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。
 
<お子様をお持ちの方へ>
小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。
 
◆帰国者・接触者相談センター連絡先
○金沢市保健所 電話番号:076-234-5106  FAX:076-234-5104 
        受付時間:土日・祝日も含め24時間対応
※ファックスの受付については17時までにさせていただき、17時以降のファックスについては翌日の回答になります。
※電話が繋がりにくい場合は、下記の電話相談窓口(金沢市保健所:076-234-5116)でも相談を承っています。

新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口

○金沢市保健所  電話番号:076-234-5116  FAX:076-234-5104 
         受付時間:平日9:00~17:00
○厚生労働省   電話番号:0120-565653(フリーダイヤル) FAX:03-3595-2756
         受付時間:9:00~21:00(土日・祝日も実施)
 

【関連リンク】

問い合わせ先

保健所 地域保健課
電話番号:076-234-5102
FAX番号:076-234-5104
tikiho@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。