本文へジャンプ

娚杉少年の森

【お知らせ】
●娚杉少年の森の施設紹介のリーフレットをリニューアルしました。
 娚杉少年の森 リーフレット (PDF形式:3,138kbyte)pdf
●モデルプランを作成しました。ぜひ参考にしてください。
 日帰りモデルプラン  宿泊モデルプラン

【お願い】NEW!!
●薪は炊事活動・キャンプファイヤーのためのものです。
 必要に応じた量を使用し、その他の目的(暖をとる等)では使用しないでください。

 

 娚杉少年の森(めおとすぎしょうねんのもり)は、青少年の皆さんが、豊かな自然の中で大勢の仲間とともに活動し、野外宿泊等の経験を通じて、創造の喜びや自然の恵みを実感し、連帯感や協調性を養い、忍耐力と指導力を身につけ、心身ともにたくましく育つことを願ってつくられた施設です。
 青少年団体の使用を随時受付しているほか、年に2回(春・秋)親子キャンプを開催し、市内の家族にも開放しています。青少年団体の使用では、使用団体が自分たちで計画をたて、野外活動をします。
利用できる人
(団体)
金沢市に住んでいる、以下の項目にあてはまる15人以上の団体。
  • 小学校・中学校の児童、生徒ならびにその指導者
  • 青少年団体の構成員およびその指導者
  • その他教育委員会が適当と認めた団体
利用できる期間 4月1日から11月30日までの期間       
使用料 無料
申し込み
  1. 仮申し込み    ※受付は使用月の6カ月前からです。 
    利用月日・利用団体名・利用人数・責任者・連絡先などを明確にして、金沢市生涯学習課まで、電話で申し込んでください。 
  2. 予約状況(令和元年度)
  3. 使用申請書の提出
    利用1カ月前までに、使用申請書(1)に活動計画書(2)を添えて提出してください。
    (下記からダウンロードできます)
    ※施設を使用するにあたっての留意点(3、4)を読んだ上で、活動計画を立ててください。
    ≪ダウンロード≫
    1. 使用申請書 (PDF形式:71kbyte)pdf 使用申請書 (EXCEL形式:24kbyte)xls
    2. 活動計画表 (PDF形式:30kbyte)pdf 活動計画表 (EXCEL形式:20kbyte)xls
    3.使用にあたって (PDF形式:122kbyte)pdf
    4.注意事項 (PDF形式:92kbyte)pdf
    5. 施設への案内図 (PDF形式:216kbyte)pdf
  4. 使用承認書の交付
    使用の承認をしたときは、申請者に使用承認書を交付します。活動内容や利用者等に変更がある場合は、速やかに連絡をしてください。
  5. 利用当日
    交付された使用承認書は、利用当日「娚杉少年の森」に入所の際、係員に提出して確認を受けてください。活動および施設利用については、係員の指示に従ってください。
利用できる用具 キャンプ用テント(家型)
(6人で使用)
30張
野外炊飯セット(8人用)15セット
鉄板(大小)各10枚
焼き網10枚
大鍋(50リットル)5個
やかん(10リットル)10個
ブロック数個
U字溝数個
ドラム缶風呂2基
クラフト用具各種必要に応じて利用できます
スコップ必要に応じて利用できます
くわ必要に応じて利用できます
かま必要に応じて利用できます
なた必要に応じて利用できます
ノコギリ必要に応じて利用できます
※その他の用具についてはご相談ください。

所在地

〒920-1314 金沢市娚杉町ロ2番地3

電話番号

076-229-1627

問い合わせ先

長土塀青少年交流センター
電話番号:076-220-2102
FAX番号:076-265-7499
nagadohe-yc@city.kanazawa.lg.jp