本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の子育て・教育・スポーツの中の生涯学習情報の中のキゴ山ふれあい研修センターから学生ボランティア募集
印刷用ページを表示する

お問い合わせ
 

(青少年交流棟)
電話:076-229-0583
FAX:076-229-3489
〒920-1107
金沢市小豆沢町ヲ4

(こども交流棟/天文学習棟)
電話:076-229-1141
FAX:076-229-2511
〒920-1141
金沢市平等本町カ13-1

受付時間
 

AM8:30~PM5:15
(宿泊団体がある場合は、この限りではありません。)

休館日
 

毎週月曜日
(祝日の場合はその翌日)
年末年始
(12月29日から1月3日まで)



 

学生ボランティア募集

銀河の里キゴ山とは?

「銀河の里キゴ山」は、各種団体の研修・学校団体の合宿・野外活動や天体観察などの体験ができる、金沢市の施設です。一般のお客様向けにも毎日プラネタリウムを投影している他、子どもたちや親子を集めてキゴ山ならでは体験をしていただく、様々なイベントも企画しています。

また、小学生から高校生までが宇宙や科学に関する様々な実験・体験をする「日本宇宙少年団」という全国団体のお世話もしています。日本宇宙少年団の金沢での活動は、市内の理科の先生が中心となって、もう20年も続いているものです。

日本宇宙少年団金沢支部とは?

日本宇宙少年団(愛称:YAC(ヤック))は昭和61年8月に「科学万博85」のポスト事業として設立・発足した団体です。「『宇宙時代の地球人』を育てる」をキャッチフレーズに全国で活動しています。この言葉には、「誰もが宇宙に行くことができるようになる時代に、自分の育った町のように地球を自分の故郷として愛し、グローバルな視点でこの星のいのちを大切にしながら生きる人」という意味が込められています。

東京に本部があり、理事長は漫画家の松本零士さんで、宇宙飛行士の山崎直子さんらがアドバイザーをつとめています。

金沢支部は平成7年7月に全国で6番目の支部として設立されました。銀河の里キゴ山に事務局を置き、中央分団(エンデバー)、南分団(ディスカバリー)、北分団(コロンビア)の3つの分団が金沢市内の小学校を主な会場として活動しています。

ボランティアって何するの?

詳しくは、以下の文書をご覧ください。

申込について

応募資格

大学・短大・専門学校等に在学し、銀河の里キゴ山や日本宇宙少年団の活動、及び子どもたちと接することに興味があり、責任感をもって参加できる方。

全ての活動に参加する必要はありません。ご自身の都合に合わせて、一部のみでも参加いただけます。銀河の里キゴ山での活動のみ、日本宇宙少年団の活動のみでも構いません。

活動場所

銀河の里キゴ山とその周辺、医王山方面、金沢市内の小学校等

銀河の里キゴ山のイベントにおいては、送迎も可能です

申込方法

下記まで、氏名・ふりがな・性別・学校名・学部学科・学年(年齢)・電話番号(できれば携帯)・メールアドレス をお知らせください。

問合せ・申込先
〒920-1141 金沢市平等本町カ13番地1 銀河の里キゴ山
電話: 076-229-1141  メール:tentai@city.kanazawa.lg.jp

登録された方には、お手伝いいただきたいイベントがある時にこちらからご連絡いたしますので、参加可能な場合はその旨お返事ください(宇宙少年団の活動については別途)。

なお宇宙少年団の活動にリーダーとして参加を希望される場合は、上記手続きをしていただいたうえで、以下の書式の提出も必要となります。正式に登録されますと、参加回数に応じ、些少ではありますが謝金をお支払いいたしますので、お手数ですがダウンロードのうえ記入作成し、活動への参加時にご持参ください。

指導員登録申請書 (PDF形式:66kbyte)pdf
指導員登録申請書 (WORD形式:45kbyte)doc

※日本宇宙少年団本部のホームページからも登録申請が可能ですが、金沢支部の組織・活動形態の都合上、ここに記載の方法をとっていただいた方がスムーズです。

募集期間
平成27年度内を登録有効期間として、随時募集しています。

問い合わせ先

キゴ山ふれあい研修センター(青少年交流棟)
電話番号:076-229-0583
FAX番号:076-229-3489
fureai@city.kanazawa.lg.jp

キゴ山ふれあい研修センター(こども交流棟/天文学習棟)
電話番号:076-229-1141
FAX番号:076-229-2511
tentai@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。