本文へジャンプ

宙(そら)を見上げよう プロジェクト 【宙プロ】

毎週 金曜日は星見の日!【宙プロ】

星見の日
星見の日















6月22日(金)は快晴!121人の参加者が!ありがとうございます。
7月13日(金)も快晴!133人の参加者が!うれしい☆
7月27日(金)涼しい風!249人の参加者が!驚きました!!

8月3日(金)暑い夜!281人の参加者が!賑わいました★
8月17日(金)快晴! 198人の参加者が!惑星もピカッ!!
9月7日(金) 天候不良。残念・・・。プラネタリウムのみでした。

9月28日(金)久しぶりの晴♪150人もの参加が!土星もくっきり!
日時:5月11日~10月26日の間の毎週金曜日19:00~21:00
内容:大型望遠鏡での天体観望
   星座解説(金沢星の会さんによる解説!)
   無料プラネタリウム(19:30ごろから。今晩の星空解説)
申込み:必要ありません。

たくさんの方のご参加ありがとうございました。
今年度の「星見の日」は10月26日が最終日でした。
年々参加者が増えて、職員も喜んでいます!
来年度も5月より開催を予定しております。
また、遊びに来てくださいね!

 

星と夜空の音楽会♪ 9月にも!【宙プロ】 

☆ソプラノ歌手の石川公美さん(金沢出身)の美しい歌声と最新のプラネタリウムの星空のコラボは最高でした!広大な宇宙の中に浮かぶ、美しく、命あふれる地球・・・。
たくさんの方に楽しんでいただきました。席は満席!みなさんからの反響がうれしい!!


☆第2弾が9月28日(金)に行われました!今回も席は満席!!
中村陸也さんによるウクレレ演奏とプラネタのコラボ♪
さすがは中村さん!という演奏♬ 
やはりウクレレの全国大会で優勝した実力者ですね~。
「ウクレレの音色がこんなにも心地よいとは思いませんでした。」という感想をたくさんいただきました。かなりの癒やし効果で、お客さんにも大満足していただきました。
ちなみに中村さんは当センターの主催事業「宇宙塾」の塾生なんですよ。
宇宙大好きな中村さんだからこその演奏でした♬
ありがとうね!陸也さん!!


イベント情報で詳細をチェック!

キゴ山4シーズンビュー 夏のプラネタ特別上映会! 【宙プロ】

東京から野崎洋子さんをお招きしての投映でした。
子供たちとのやりとりをしながら、星をつないで、自由な発想でオリジナルの星座をつくっていく・・・。楽しい時間となりました!


第3回は、
平塚市博物館の塚田様(学芸員)をお招きしての投映も行われました。
星座の成り立ちや普段は見ることのできない星座も詳しく解説していただきました。
ゆったりしたお話声でより一層、星の世界に引き込まれました!


次回の第4回は、1月27日(日)に開催します!
冬の星や星座の解説です。冬の星はとってもきれい!
解説者は、北陸モバイルプラネタリウムの土川様です。
様々な場所で解説をされている方です。
経験が豊かですので、ご参加のみなさんを癒しの世界に招待してくれることでしょう!
予約のお電話、お待ちしております。
詳細はこちら!

よちよちプラネタリウム + 〇〇〇  ♪  【宙プロ】

7月12日(木)に1回目の「よちよちプラネタリウム&読みきかせ」を開催しました。
50人をこえるたくさんの参加がありました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました!
あるお母さんから「普段、小さい子がいるとプラネタリウムに入りにくくて・・・。今回は泣いても大丈夫ということで安心してきました。星に癒やされました♪」という感想が。

ということで、第2回やります!

やりました!!
今回は「プラネタ + ふれあい遊び♪」でした。
ふれあい遊びはNPO法人の「さくらっこ」にご協力いただきました。
ご参加くださった方々も「楽しい時間を過ごせました♬」との感想を。
ありがたいです!
プラネタリウムの中では子供たち大合唱(!?)もありましたが、お家の方からは「安心して星を楽しめました♩」との声をいただきました。
嬉しい!! さらに、「ぜひ3回目も!」というお言葉も頂きました。
よーし。次もあるかも?!



ということで、第3回もやります!
職員が参加者の皆さんの感想を聞いて大喜びです!!
今回もプラネタリウムを2回投映しますよ。
(今回は急きょの決定ということでプラネタのみです。)
①10:00~10:30頃
②11:00~11:30頃  です。
どちらかご都合のよい時間を選んでくださいね!
たくさんのご参加お待ちしております。
詳細はこちら!

キゴ山スタンプラリー & お泊まりスターウォッチング 【宙プロ】

スタンプを5つ集めて、お泊まりスターウォッチングに参加しませんか!
ご家族や、ご友人と一緒にどうぞ。
スタンプラリーの〆切り →  「10月14日(日)」

なんと!驚きの43家族144名の参加!!!!!
たくさんの方がスタンプを集めてくださって大変ありがたい!
ぜひ、ご家族でのんびり星を楽しんでくださいね♪
あとは、晴れることを願いましょう!!


詳細はこちら!

キゴ山星まつり (ペルセウス流星群を楽しもう!) 【宙プロ】

残念ながら天候不良が想定されたため中止となりました・・・。
楽しみにしていてくださった方々、すみませんでした・・・。
来年こそは!!!!!


キゴ山星まつりの時期がいよいよ近づいてきました!
8月12日(日)に開催しますよ。
今年は、海みらい図書館さんとのコラボもあり、
新しい星まつりになりそうです。
野外映画や、無料プラネタリウムも行います。ケータリングもあります。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね☆
詳細はこちら!

問い合わせ先

キゴ山ふれあい研修センター(こども交流棟/天文学習棟)
電話番号:076-229-1141
FAX番号:076-229-2511
tentai@city.kanazawa.lg.jp