本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市議会の中のかなざわ市議会だよりからNo257 経済と環境
印刷用ページを表示する

 
経済と環境

JR東日本と連携した誘客を【清水邦彦議員・みらい】
MICE推進の成果と課題は【横越徹議員・自民党】
福祉作業所における木質ペレット生産の取り組みと効果は【源野和清議員・公明党】
お寺での朝市への所見は【久保洋子議員・自民党】
PM2.5への対応策は【新村誠一議員・金沢保守】
買い物移動支援策の充実を【升きよみ議員・日本共産党】
西部環境エネルギーセンターでの林地残材の活用の意図は【木下和吉議員・清風金沢】
 
JR東日本と連携した誘客を【清水邦彦議員・みらい】
質問本年4月から、JR東日本は本市に営業センターを開設するとのことだが、管轄区域外に営業拠点を設けることは極めて異例である。今後の誘客には、JR東日本との連携が不可欠と考えるが、所見を聞く。
答弁北陸新幹線開業に向け、JR東日本と連携して首都圏で本市の魅力を発信することが重要と考えている。今後、共同プロモーションを展開することとしており、さらに旅行商品造成への支援にも取り組みたい。(市長)
▲TOPへ
 
MICE推進の成果と課題は【横越徹議員・自民党】
質問この一年MICEの推進に向けた取り組みが矢継ぎ早に実施されているが、その成果と課題を聞く。
答弁MICE推進協議会の企画提案やセールスなどにより、国際会議や視察研修旅行の誘致等の成果を挙げている。MICE開催情報の収集とニーズに対する迅速な対応体制の整備が今後の課題と考えている。(市長)
▲TOPへ
 
福祉作業所における木質ペレット生産の取り組みと効果は
【源野和清議員・公明党】
質問平成25年度予算に、木質ペレットの生産供給試験を目的として小規模製造機を福祉作業所へ貸与する事業費が計上されているが、その取り組みと期待する効果について聞く。
答弁金沢産材を原料としたペレット製造にチャレンジしてもらうことは、障害のある方の就労機会の拡大とともに、賃金の増額につながるものと期待している。(市長)
▲TOPへ
 
お寺での朝市への所見は【久保洋子議員・自民党】
質問買い物利便性向上事業者が、お寺の境内で朝市を行っている。この朝市に、顔の見える人と人とのつながりを果たすことを期待しているが、市長はどう受けとめているか。
答弁お寺の境内での朝市は、買い物の利便性の向上とともに、地域コミュニティーの活性化にもつながることから、このような取り組みが買い物弱者の解決策の一つとして定着していくことを期待している。(市長)
▲TOPへ
 
PM2.5への対応策は【新村誠一議員・金沢保守】
質問微小粒子状物質PM2.5による市民の健康への影響が懸念されるが、被害を最小限に抑えるための本市の対応策を聞く。
答弁本市のホームページにおいて、PM2.5に関するさまざまな情報を提供するとともに、国が定めた暫定的な指針となる濃度を超えた場合には、関係機関を通じて伝達するほか、防災無線の活用や報道機関の協力等により、広く周知を図っていく。また、濃度をリアルタイムで表示できるようシステムの改造を行いたい。(市長)
▲TOPへ
 
買い物移動支援策の充実を【升きよみ議員・日本共産党】
質問本市は買い物利便性向上事業を展開しているが、一部の地域や市民の利用にとどまっている。実際に商品を手にとって選べるよう、移動支援をしてほしいなどの声があるが、これに応えるつもりはないか。
答弁平成25年度は、買い物利便性向上事業を改編し、地域の課題についてビジネスの手法で解決するコミュニティービジネスとすることから、新規参入や既存事業者によるサービスの拡充を期待している。(市長)
▲TOPへ
 
西部環境エネルギーセンターでの林地残材の活用の意図は
【木下和吉議員・清風金沢】
質問西部環境エネルギーセンターでのバイオマス発電において、林地残材を活用するとのことだが、どのような効果を期待しているのか。
答弁年間約500トンの林地残材を燃やすことにより、約29万キロワットアワーの発電量と年間約190トンの温室効果ガスの削減が期待されるほか、森が整備され、木材の搬出が容易となり、利用できる間伐材が増加するなど林業の活性化にもつながるものと期待している。(環境局長)
▲TOPへ
 
戻る
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。