本文へジャンプ
 

金沢市

 
  • ENGLISH
  • 中文
  • 한국어
  • OTHERS
文字を拡大する文字を標準にする文字を縮小する
  • よくある質問 
  • 読み上げ・拡大(ホームページ閲覧補助ソフト) 
  • サイトマップ 
  • サイト内検索
観光トップへ
現在位置:トップの中の市議会から子ども議会教室
印刷用ページを表示する
 

子ども議会教室

募集チラシ
募集チラシはこの画像をクリックするとダウンロードできます!

●「議会についての授業」「議会フロアの探検」「議員の体験」などを行います。
●今年は、自宅から「Zoom」を使って参加するオンライン方式を初めて導入します。

●議会について、楽しく勉強してもらえればと思います。
●夏休みの自由研究としても活用できますので、皆様の参加をお待ちしています!


■日時・定員
(A)コース:『オンライン方式』
 ①8月2日(月)10:00~11:00
 【定員10】
 ②8月4日(水)10:00~11:00
 【定員10】
(B)コース:『対面方式』
 ①8月2日(月)13:30~15:30
 【定員10】
 ②8月4日(水)13:30~15:30
 【定員10】
※第1希望から第4希望までお選びいただけます。

■応募期間:6月1日(火)~6月25日(金)【必着】
・応募多数の場合は抽選となります。
・応募結果は7月上旬頃にご連絡します。

■対象者:金沢市在住の小学5~6年生と保護者(各日程10組限定)

■応募方法

▶下記の事項を記載の上、ハガキ、FAX、メールのいずれかにてご応募ください。(FAXの場合、募集チラシの裏面をご利用ください。)

①参加する児童の氏名(ふりがな)・学校名・学年と、保護者の氏名・住所・連絡先(※携帯可・連絡がつきやすい電話番号)
②参加を希望するコース(参加方式)・日程 ※第1希望から第4希望までお選びいただけます。

(A)コース『オンライン方式』に参加を希望する場合は、こちらも記載してください。
③「Zoom」利用時の登録名(氏名と異なる場合のみ記入)
④メールアドレス
⑤オンラインの環境確認テストに参加可能(予定)な時間(※15分程度)

・7月26日(月) 15:00 ・ 16:00 ・ 17:00 ・ 何時でも可
・7月29日(木) 15:00 ・ 16:00 ・ 17:00 ・ 何時でも可
(※開催日前に、オンラインの環境確認テストを行います。参加可能(予定)時間を全て選んでください。)

※ご応募の際に皆さまからお預かりする個人情報は、子ども議会教室に関する連絡や運営以外の目的には使用いたしません。

■ご応募・お問い合わせ先
 金沢市議会事務局 議事調査課
 〒920-8577
 金沢市広坂1丁目1番1号
 電 話 076-220-2392
 FAX 076-260-7190
 E-mail gikai_g@city.kanazawa.lg.jp

 

『オンライン方式』と『対面方式』の2つの参加方式から選べます!

(A)コース:『オンライン方式』

▶自宅から「Zoom」を使って市議会を見学したり、議員とお話などをする参加方式です。
■会場:ご自宅など、インターネットに接続できる環境からご参加ください。
(参加が決定した方に、個別にURLをお送りし、オンライン上の会議室に集合していただきます。)

※オンライン方式による子ども議会教室の実施については、「金沢市議会オンライン子ども議会教室参加規約」を定めております。また、Zoomをご利用いただくに当たっては、別途、Zoomの利用規約が適用されます。どちらも必ずご確認いただき、ご了承いただいた上でお申し込みいただくようお願いいたします。
金沢市議会オンライン子ども議会教室参加規約pdf ※ご応募される前に必ずご確認ください。
 

(B)コース:『対面方式』

▶実際に市議会を訪問して見学したり、議員とお話などをする参加方式です。
■会場:金沢市議会(金沢市広坂1丁目1番1号 金沢市役所6階・7階)

※フロア内に消毒液を設置するとともに、議会の授業では座席の間隔を十分にとり、議会フロアの探検や議員の体験では少人数のグループに分かれるなど、感染症対策には十分に配慮してまいります。
※大人数が密集することを避けるため、
児童・保護者の2名のみでご参加ください。
※マスクの着用をお願いいたします。

 

■実施内容(オンライン方式と対面方式のどちらも、おおむね同じ内容となります。)

1 議会を知ろう

○市議会のしくみを学びます。
・市議会の役割って何だろう? ・市議会議員はどんな仕事をしているんだろう?

2 議会フロアを探検しよう

○議場や議長室を見学します。
・議場ってどんなところ? ・議場では何を話し合うの? ・今まで何人の議長がいたの?

3 議員を体験してみよう

○市議会議員に質問します。
・どうして議員になったの? ・市民が安心してくらしていくためにはどうしたらいいの?
 
※「Web体験!子ども議会教室」から、令和元年度の開催内容がご覧になれます。
 
 

Web体験!子ども議会教室

◎Webで子ども議会教室を体験してみよう!

令和元年度の開催内容がご覧になれます。

STEP1 「議会を知ろう」

STEP2 「議会フロアを探検しよう」

議場の探検

●議会フロア内を探検します
(クリックすると、その部屋に行けるよ。)
 
 ①議長室
 ②副議長室
 ③議長応接室
 ④議場(議長席側)
 ⑤議場(議員席側)
 
※本会議がないときは議場の見学もできますので、ご希望される場合は、お問い合わせください。

STEP3 「議員を体験してみよう」

議員体験

●議員体験をしてみます

議員が質問に答えます!!
(こちらをクリックしてね)
 

問い合わせ先

議会事務局 議事調査課
電話番号:076-220-2392
gikai_g@city.kanazawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。