いいねキッズ金沢市キッズページ
   

    
 位置、地勢(ちせい)金沢らしさ

 
 
 金沢市の位置

 

金沢市の位置を、経度(けいど)、緯度(いど)であらわすと、ほぼ、東経(とうけい)136度、北緯(ほくい)36度のところにあります。地図でこの経度や緯度に、どんな国や都市があるか見てみましょう。

東経136度を南にいくと、オーストラリアのアデレードの西側、北に行くとロシア連邦(れんぽう)のハバロフスクの東側に達します。

北緯36度を東にいくと、アメリカ合衆国(がっしゅうこく)のサンフランシスコの南側、西にいくと中国の北京(ペキン)やギリシャのアテネの南側に達します。


 金沢市の位置


 

日本の中ではどうでしょう。

金沢市は、本州のほぼまん中にあります。主な都市への直線距離(きょり)は東京まで約300km、大阪市(おおさかし)まで約250km、名古屋市まで約150km、北海道の札幌市(さっぽろし)まで約800km、沖縄県(おきなわけん)の那覇市(なはし)までは約1400kmです。

また、日本海をはさんで大韓民国(だいかんみんこく)の釜山(プサン)までは約750km、ロシア連邦のウラジオストクまでは約850kmです。このように金沢市は、日本や日本海をめぐる地域(ちいき)の中心にあることから、日本の各地や日本海をはさんだ国々と、さまざまな交流をしてきました。

また、金沢市は、石川県の中でもほぼ中央にあります。北は河北郡(かほくぐん)、 東は富山県、西から南にかけては日本海、白山市、野々市市にせっし、とても自然にめぐまれたところです。

 金沢市と主な都市との位置関係