令和4年度「ごみを減らそう!」ポスターコンクール

更新日:2022年08月10日

市内の小学生の皆さんから、「ごみの減量」をテーマにしたポスター作品を募集します!

低学年最優秀賞

R3年度 低学年の部 最優秀賞

中学年最優秀賞

R3年度 中学年の部 最優秀賞

高学年最優秀賞

R3年度 高学年の部 最優秀賞

令和4年度「ごみを減らそう!」ポスターコンクール

◇テーマ 「ごみの減量に関すること」

・児童のみなさんやご家族が、ごみを減らすために日頃取り組んでいることや、それを広く呼びかけることを目的として制作、表現した作品が対象です。

「ごみを減らすこと」に関するキャッチコピーを入れてください。(例:ごみを減らすためにできる3Rの取り組み など)

◇応募資格

金沢市内の小学生

◇作品の規格

(1)ポスターサイズは【四つ切り画用紙(380mm×540mm)】でご応募ください。
(2)「ごみを減らすこと」に関するキャッチコピーを入れてください。
       (例:3Rの取り組みなど)
(3)用紙の向きは縦書き・横書き自由です。
(4)作品の画材は問いませんが、手描きに限ります。パソコン等を使用した作品、立体性のある作品(糊等を使用して張り付けたもの、切り絵等)、既製のキャラクターを用いた作品は対象外です。※英語を使用する場合のつづり間違いや誤字等には十分注意してください

◇応募方法

次のいずれかの方法でご提出ください。

(1)ごみ減量推進課に持参

(2)ごみ減量推進課に郵送

※作品は丸めたり折り曲げたりしないでください。

いずれの方法でご提出いただく際も下記ファイル〔別紙様式〕に必要事項をご記入いただき、作品の裏面に貼り付けてご提出ください。

 

◇応募締切

令和4年9月1日(木曜日)【ごみ減量推進課必着】

◇応募作品について

(1)応募は未発表のオリジナル作品に限ります。
(2)優秀作品は環境省主催のポスターコンクールに推薦しますのでご了承ください。環境省主催のポスターコンクールに推薦した作品は返却されません。また、そこで入賞した場合、環境省(これが認める新聞等を含みます)が作成する広報用のポスター、パンフレット等に作品を制作者の氏名(学年)、学校名とともに掲載する等、3R推進活動等のPR用として活用されることがあります。
(3)応募作品の著作権(著作権法第27条及び28条に規定する権利を含みます)、商標権、意匠権、その他の知的財産権、所有権等の一切の権利を金沢市に無償で譲渡し、あわせて当該作品に関する著作者人格権その他一切の人格権を金沢市に対して行使しない旨ご了解いただきます。また、各種広報や、ごみ減量に関する周知などに使用させていただくことがあります。

◇表彰について

・低学年、中学年、高学年別に最優秀賞、優秀賞、佳作、入選を決定します。

※賞の区分は応募数によって変更となる場合があります。

【参加者全員】参加賞進呈

【優秀賞以上の入選者】

・表彰式にて市長から賞状・記念品・図書カードを授与します。また、市内施設や庁舎前デジタルサイネージにて展示するほか、ごみ収集車両に掲示します。

 

この記事に関するお問い合わせ先

ごみ減量推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2302
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム