金沢市

凡例(平成29年度版)

  1. 本書は、市勢に関する主な統計を収録したものである。
  2. 本書は、平成28年中の資料を主に、平成19年から平成27年までの資料を従として掲載することを原則としているが、資料の有無、統計表の形式などから適宜収録期間を伸縮して掲載している。
  3. 本書に収録した統計で、すでに発表した統計数値と相違するものは、本書掲載の分を正とする。
  4. 本書のうち大部分は金沢市域の資料であるが、一部市域外を含むものもあるので、これらについては頭注してある。
  5. 本書の地域別表示は、小学校通学区域(以下「校区」という。)によるもの、国勢統計区(以下「統計区」という。国勢統計区の説明を参照)によるものなどがある。
  6. 産業分類は、特別なものを除き日本標準産業分類により、該当数のない分類名は省略してある。又、表中の「年」は年間、「年度」は4月1日から翌年3月31日までの期間を指す。
  7. 単位は、すべて頭注あるいは表中に示してあり、又単位未満は四捨五入あるいは切捨ててあるので、内訳の計が合計と一致しないものもある。
  8. 符号は、次のとおりである。
    「0」…単位未満  「χ 」…記載を差し控える  「#」…うち数  「−」…該当なし  「{ 」…包括  「△」…減少  「…」…不詳  「※」…注釈別掲
  9. 本書に収録した内容に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

問い合わせ先

都市政策局 企画調整課 調査統計室
電話番号:076-220-2040
FAX番号:076-261-2016
toukei@city.kanazawa.lg.jp

生活に関するQ&A