金沢市

令和2年度 金沢市役所しごと魅力発見ツアー

金沢市職員採用候補者試験の受験に関心をお持ちの学生の方を対象に、市の仕事を紹介するツアーを開催します。
希望のコースに分かれての部局毎の仕事紹介に加え、職場見学や職員とのフリートークなど、各部局のより深掘りした仕事内容などを聞くことができるチャンス!
職場の雰囲気や、どんな職員が働いているのか…が気になる方、ぜひお気軽にお申込みください!!

対象・定員

【対象】将来の職業を検討している学生で金沢市職員として働くことに興味のある方
    (大学1、2年生はもちろん、短大生、高校生の参加も可能です。)

【定員】
 
  コース(紹介部局) 第1部 第2部
【事務職】 ①【事務職コース】(都市政策局・市民局)
 ②【事務職コース】(経済局・総務局)
 ③【事務職コース】(教育委員会・文化スポーツ局)
 ④【事務職コース】(環境局・福祉局)
各コース
8名
各コース
8名
【技術職】 ⑤【技術職コース】(都市整備局・土木局)8名8名
【保健師】 ⑥【保健師コース】(保健局)8名
   ※事務職コースは①~④について、第4希望まで申し込み時に記入ください。1コースあたり2つの部局を紹介します。
   ※技術職コースは⑤、保健師コースは⑥のみを選択できます。
   ※技術職コースは土木・建築職の内容を予定しています。
   ※時間(第1部、第2部)について、申込状況によって、希望に沿えない場合があります。
   ※申し込み多数の場合は、選考とさせていただきます。

内容

=当日の流れ(予定)=
Ⅰ 市の概要紹介
Ⅱ 各部局の紹介 ※各コースに分かれて行います。
   ①部局の仕事紹介 
     各部局の仕事内容などを紹介します。
   ②部局の職場見学
     実際の職場の雰囲気を感じていただきます。
   ③職員とのフリートーク
     具体的な業務や経験談をご紹介。
     「どんな仕事をしているの?」「仕事のやりがいは?」など様々な質問に職員がお答えします。

日時・場所

【日時】
 2021年2月17日(水)
 第1部 9:30~12:00頃 / 第2部 13:30~16:00頃
【集合場所】
 金沢市第二本庁舎(金沢市柿木畠1- 1)など
 ※コースによって異なります。      
【その他】
・金沢市第二本庁舎には駐車場がありませんので、来場の際は公共交通機関をご利用ください。
・服装は自由です。動きやすい服装、履物でお越しください。
・申込いただいた方の個人情報は、今回のイベントに関する事務以外の目的には使用しません。
・参加当日、広報等に使用するための撮影を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

申込みフォーム(2021年1月5日(火)より受付開始)

下記参加申込みフォームより必要事項を記載してください。
※希望コース、希望理由などを記載いただきます。

申し込み締切 2021年2月1日(月)17時まで

※申し込み多数の場合は、選考とさせていただきます。

実施案内

ご案内
ご案内(画像クリックで拡大表示)

問い合わせ先

総務局 人事課
電話番号:076-220-2079
FAX番号:076-220-2084
jinji@city.kanazawa.lg.jp

生活に関するQ&A