旧加賀藩士高田家長屋門

指定保存建造物:旧加賀藩士高田家長屋門(きゅうかがはんしたかだけながやもん)

旧加賀藩士高田家長屋門の詳細
所在地 金沢市長町2丁目6番1号
指定保存建造物 昭和62年4月11日指定

藩政期に平士級550石だった高田家の長屋門です。建築時期は不明ですが、文久年間(1861年~1864年)のものと伝えられています。現在は金沢市の所有となり、創建遺構に改造変更された部分を復元しています。屋敷自体は残存していませんが、明治の比較的早い時期、この長屋門の後部に増築する形で住居が付加されました。この時、門口が玄関とされ、右手に位置する仲間部屋も改造されました。また、馬屋および納屋部も台所などに変更されていました。
門口両袖の長屋は、見事な戸室石の亀甲積みの上に載っています。しかし、この石積みは、実は薄い板石を張ったもので、これが創建当初からのものであるかは不明です。
長屋の内部については、古い柱を手がかりに、間取りがほぼ復元されました。入り口の右手の長屋内部は仲間部屋であったところです。間口1間分がその玄関であり、残りの8畳大が居室であったと考えられます。玄関土間以外はいずれも板の間で、部屋には囲炉裏が切られていたと思われます。
左の長屋の内部は馬屋と納屋であり、いずれも土間の空間です。

格子を入れて見た目を軽やかにし、足元の敷石の方向は縦に揃えてある、旧加賀藩士高田家長屋門の写真

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

文化財保護課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2469
ファックス番号:076-224-5046
お問い合わせフォーム